Ghost8.0でUSB HDDに直接DUMPおよび復元元に指定する方法

このQ&Aのポイント
  • Ghostでマルチキャストで社内標準環境を作成していますが、サーバ経由せずUSBのHDDに直接イメージデータを作成する方法と、USB HDDに保存したGhostイメージをディスクコピーする方法について教えてください。
  • USB HDDをBootableにする方法やFDD起動、CD-ROM起動などでも結構です。また、将来的にNetwork経由でImage展開を行う予定ですが、セグメントをまたげるかや回線の負荷についても心配しています。経験談を教えていただけると幸いです。
  • 質問は、Ghost8.0を使用してマルチキャストで社内標準環境を展開している中で、サーバを経由せずUSB HDDに直接イメージデータを作成する方法と、USB HDDに保存したGhostイメージをディスクコピーする方法についての情報を求めています。また、将来的にはNetwork経由でのImage展開も検討していますが、回線の問題なども心配しているため、経験談を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ghost8.0 でUSB HDDに直接DUMPおよび復元元に指定する方法

こんばんは。Ghostでマルチキャストで社内標準環境を作成 展開しておりますが、いちいちサーバ経由し、セッションを作るのが手間に思い、改善を図っております。 1.サーバを経由せず直接イメージデータをUSBのHDDに作成する方法 2.同じく、サーバを経由せず、USB HDDに保存したGhostイメージをディスクコピーする方法 USB HDDをBootableにする方法、 FDD起動 CD-ROM起動いずれでも結構です。 情報提供していただけると助かります。 将来的にはNetwork経由でImage展開できる仕組みを作ろうと思います。 →セグメントをまたげるか、回線の負荷で事故が起きないか心配ですが、、 この方法についても、経験談お聞かせいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

FDD起動して、USB-HDDにイメージ保存。 FDD起動して、USB-HDDから内蔵ディスクにイメージ展開。 って普通にやってましたよ。 FDDでWindows98(DOS)をブートしたときにUSB-HDDがみえてましたから。 Ghostの問題ではありません。 USB-HDDをシステムディスク化(Bootable)するのも簡単です。 BIOSでUSB-HDDをブート元に選択できれば。 Network経由でする場合は、LAN内にサーバを置いて、拠点からそのサーバにコピー、LAN内の各PCは同一LAN内のサーバを参照させるのが順当です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。ちょっとした注意力の問題でした。 LANでのGhostはNW負荷が心配ですが、挑戦してみようと思います。 書き込みが遅れまして申し訳ありません。