• ベストアンサー

布製のバッグがへたれてしまう(再生方法)

こんにちわ。いつもお世話になります。 布製のバッグをいくつか愛用しているのですが、 長く使っていると底や側面の部分がへたれてきて、 伸びたような感じになってしまいます。 (重いものを入れ過ぎかもしれません) まだ使っていきたいのですが今のままではみっともなく、使えそうにありません。 このような状態のバッグを再生させる方法はありませんか? 糊を霧吹きで吹いてみては?と考えましたが、 もし他に良い方法をご存知の方がいればと思い、先に質問させてもらいました。 このままでは捨てるしかないので、少しでも再生の可能性があるようでしたら回答いただけると嬉しいです。 ちなみにバッグは綿素材で、底にマチのある形です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんにちは。 私も布バックを愛用しています。 やわらかい布であれば、たる~んとした形も良い味と思って使っていますが、 帆布のような素材の場合で、明らかに「だるだる状態」になっている場合は、底面の大きさに切ったプラスチック板を中に入れています。 底がしっかりすれば、見た目もだいぶよくなります。 板は、東急ハンズ等で売っているものや、透明の下敷きを利用することもあります。 ご参考までに♪

noname#20001
質問者

お礼

すぐに回答いただいたにもかかわらず、 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 透明の下敷きがあったので切って試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orizuru
回答No.2

大事に使って貰って、バッグも喜んでいると思いますよ。  口の大きいバッグだったら、裏に厚めの裏打ちの粘着シートを張ると、しっかりなります。    貼る時は、裏返して一面づつ、縫い目に架かる位の広さに切ってアイロンをた方が、かっちりします。     貼りづらいし、アイロンは熱いけど、火傷しないようにね。  シートは、手芸店に売ってます。

noname#20001
質問者

お礼

すぐに回答いただいたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 裏打ちの粘着シート、むかーし家庭科でやった気がします。 どうもありがとうございました!