• ベストアンサー

角が立たない言い方

こんばんは。いつもお世話になっています。 最近、彼が口元に怪我をしているようだったので尋ねてみた所、 「ヘルペスなんだ」と言われました。 私は性病のヘルペスしか知らなかったので、びっくりしてしまったのですが、 母に尋ねた所、「熱の華」といって、その症状が出る人は割と多いということを知りました。 そこで彼の持病のことをもっと知ろう!と、インターネットでも色々と調べてみたのですが、 彼のは多分口唇ヘルペスという単純ヘルペスだと言うことが分りました。 そしてこれはキスやオーラルセックスで感染ってしまうということも・・・。 彼のことは好なのに、こんな自分はとても冷たいと思いますが、 正直なところ、感染したくないです。 彼と結婚が決まっているならばうつっても構わないですが、 お互いまだ学生で、この先どうなるか分らない不安があります。 口唇ヘルペスが、性器に現れることもあるようですし・・・。 だから、ヘルペスが出来ている時は、キスやオーラルセックスはしないようにしたいのですが、 彼は自分のヘルペスが人にうつるということを知らないようなのです。 ですが「ヘルペスがうつるのはいやだから、今日はしない」というのはあまりにもあからさま過ぎて彼を傷つけてしまうような気がします。 彼自身、そういった持病?を持っていることを少し気にしているようですので・・ どのように言えば、彼を傷つけずに済むでしょうか。 どうか、良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

peach_canさん、こんにちは。 彼が口にヘルペスができたんですね。 ヘルペスってどこにでもできうるんですね。 私の友人は口にできました。 別の友人のご主人は、腰からおしりにかけて、ぶわっとでたらしいです。 いずれも、うつるということで、タオル類はすべて別にして お風呂も別に入ったりしていたということです。 >彼自身、そういった持病?を持っていることを少し気にしているようですので・・ どのように言えば、彼を傷つけずに済むでしょうか。 そうですね。ヘルペスは誰でもなりうる病気なので 特別視せず、だけどうつる可能性があるから、 ちょっと気をつけようね、ということは言ってあげたほうがいいと思います。 ヘルペスウィルスって誰でも持っているらしいです。 それが風邪を引いたりして抵抗力が落ちたときに 活動し始めてしまうそうです。 なので、彼がまずは体調を良くすることですよね。 もし、うつってしまったら、ピンポン感染のようなことにもなる可能性もあるので ちゃんと彼には「うつるから気をつけたい」ということは言ってあげてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

peach_can
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、人によって発症しないだけで、ヘルペスウイルスはほとんどの人が持っているようですね。 恐らく私にもあるのかと思います。 みなさん仰ってくださっているように、やはり彼にはきちんとうつるのだということを言ってあげた方が良いのかなと思います。 自分では、ヘルペスに偏見をもたないようにしていたつもりですが、 こんな風に悩むこと自体、すでに特別視してしまっているということになるのかもしれないなーと思いました。 あまり深く考えずに、風邪やインフルンザがうつるからだめ、というのと同じくらいの気持ちで 気軽に言えば良いのかな、と思えるようになりました。 どうもありがとうございました。とても参考になりました。 また何か相談させていただいた際には、よろしくお願いいたします。

peach_can
質問者

補足

みなさまご回答どうもありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます。 やはりヘルペスは一生つきあっていかなければならなくなる病気ですので、 彼にはきちんと言ってみようと思います。 それがお互いのためにも一番良いのかな、と思えるようになりました。 沢山のご回答を頂きまして、本当にどうもありがとうございました。ポイントはお二方にしかつけられませんが、 どのご意見もとても参考になりました。 また何か困ったことがあった時は、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#17859
noname#17859
回答No.5

はじめまして。 私は口唇ヘルペス・帯状疱疹の両方のヘルペスになったことがあります。 病院でヘルペスになるのは、免疫力が落ちたときになると聞いたので 予防としては、冬の風邪の時期になるとビタミン剤を飲んだりして予防線を張ってます。 彼氏さんに伝える時に、ビタミン剤とかを一緒に渡して、 「私はあなたの体を心配してるの」っという風に渡されてはどうでしょうか。 そしたら、彼氏さんも可愛い彼女が自分の体を心配してくれて 嫌な気にはならいでしょうし。。。^^ 最後に、性器ヘルペスと口唇ヘルペスは系体が違うので移らないと聞いたのですが。。。 いちようURLに記入したサイトをご覧くださいね。

参考URL:
http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_sitkan/ta-to/tanzyun.html
peach_can
質問者

お礼

kame33さん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 kame33さんは、ヘルペス2種類ともかかられたことがあるということで、 とても参考になりました。 実際にヘルペスをお持ちの方にとっては、気分の良い質問ではないのに、 ご回答いただき、本当にありがとうございます。 参考URLもとても参考になりました。 性器ヘルペスと口唇ヘルペスについては、 確かに違うようなのですが、性器に口唇ヘルペスができる、というようなことがあるようです。 私ももう少しきちんと勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。 また何か相談させていただいた時は、よろしくお願いいたします。

• nuoh
回答No.4

私の持病は蓄膿です。 町医者では、疲れで唇がめくれているだけなのに、ヘルペスと誤診されました。こともあります。 蓄膿は人には移りません。 しかし、膿のたまる場所が唇の内側など、皮膚のないところにでき、唇がたらこ唇になってしまいました。 一度袋ができると膿が引いても伸びきった唇は元には戻らず、キスすらできない毎日です。皮膚が敏感になっているのもありますし、髭も剃れませんし。 私の場合、体質的な物もあり、悪く言うと不治の病です。 彼も、そうなんでしょう。 相手にもよりますが、隠さずに言うのが一番ではないかと思います。

peach_can
質問者

お礼

nuohさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 彼はいつもは何も症状が出ていず、出ていないときは普通にキスも出来るので、 蓄膿ではないかなーと思います。髭もそれてますしね。 でも、ヘルペスも一生付き合っていくものと言う点では、同じかなーと思います。 やはり、キチンと言うのが一番ですよね。 どうもありがとうございました! また何か相談させていただいた時はよろしくお願いします。

noname#8899
noname#8899
回答No.3

ヘルペスを持ってる人は本当に多いようです。 年間に1,2回しか出ない人もいれば、 しょっちゅう出てる人もいました。 熱が出たとき、疲れが溜まったときに、 出るみたいです。 ヘルペスの症状がでてる状態の唇は、 ウイルスで充満?していると言っていました。 ヘルペスの症状が出ているときは、 キスをしたら傷が広がるかもしれないから、 やめとこうみたいに、 流しておけばいいんじゃないですか。 本気で好きなら、 うつることも教えてあげて、 彼女にも、下手したらお互いの大事なところも、 ヘルペスになるかもって伝えてあげたらどうですか? ヘルペスは、完治しないと聞いた事もあります。 一緒に病院に行って、 ネットのあやふやな情報に左右されてるよりも、 ちゃんと調べて見たらどうでしょうか??? 本当に嫌だったら、 間接キスも同じタオルで顔を拭くのも、、、

peach_can
質問者

お礼

ayano8823さん、こんばんは。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 調べた限り、彼のヘルペスについては、まさayano8823さんが仰るとおりだと思います。 本気で好きなら教えてあげるべき。 ほんとにそうですよね。 彼は病院に行くほど、大したことではないと思っているようなので、 というか、疲れたときにできる口内炎と同じようなものと思っているようなので、 病院にいくのは難しいかもしれないですが、それとなく伝えてみようかなと思います。 多分、小さい頃からずっとそうだった彼にとって、ヘルペスは風邪をひくとできる、あたりまえのもの、であって、病気ではないのだと思います。 私ももう一回ちゃんと調べてみよう!と思いました。 どうもありがとうございました。 また何か質問させていただいた時は、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

難しい質問ですが、私なら・・という事で書いてみます。 私なら、「ヘルペスは性病なんだって聞いたんだけど、そうなの?お医者さまに何か言われた?」などと尋ねてみると思います。 と同時にもっとインターネットなんかではなく、もっとちゃんと調べてみてはどうでしょうか? また、適切な治療を受ければ治る性病だと知っていてそれでもキスやセックスを強く求める人なら愛されていないと思ってこれを機に彼との関係を考えてもいいかもしれません。

peach_can
質問者

お礼

jyuni-gatsu さん、こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ヘルペスは治療をしても、治ることはないみたいです。ウイルスが常に体の中にあって、疲れたときに、水ぶくれとして出てきちゃうみたいなんです。 インターネットで見たのは、病院のページなどですが、やはりまだ誤解している部分やあやふやな部分はありそうですので、jyuni-gatsu さんのアドバイスにしたがって、もう一度ちゃんと調べてみようと思います! どうもありがとうございました。 また何か質問させていただいた時は、どうぞよろしくお願いいたします。

• dorops
回答No.1

病院に行くように説得してはいかがでしょうか?それと13行目と22行目と26行目にカテゴリ的に不適切な表現が入ってますよ。

peach_can
質問者

お礼

doropsさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 すみません、説明が足りなかったのですが、これは病院にいって治るものではなく、 ウイルスとして体の中に常駐しているものなので、病院にいっても治るわけではないようです。 あと、カテ違いに関しては、私も迷ったのですが、「彼を傷つけない言い方」を聞くのであればこちらかな、、、と思ってしまいました。 でもカテの性質上、もっとぼやけた言い方にすべきでした。 不快にさせてしまって申し訳ありません。 以後気をつけたいと思います。