• 締切済み

告白してふられました‥

私の好きな人は国家試験の勉強をしている受験生です。たまにメールしたり、夕飯を食べに行くことはあります。忙しいことは分かっているし、簡単に受かるものではないことも分かっているつもりです。 その彼に自分の思いを伝えたくて、先月告白しました。しかし、勉強が忙しく、恋愛をしている余裕はないと言われました。私のことは気になる存在ではあるといってくれ、もう少し待とうかと思っていたのですが、その後、その人に彼女がいることを聞きました。 今までみたいな関係でいてほしいと言われました。 忙しいなら今の彼女と付き合っているのは変ですよね? まだ、私は彼のことが好きです。もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>彼に自分の思いを伝えたくて、先月告白しました。しかし、勉強が忙しく、恋愛をしている余裕はないと言われました。私のことは気になる存在ではあるといってくれ、もう少し待とうかと思っていたのですが、その後、その人に彼女がいることを聞きました。 今までみたいな関係でいてほしいと言われました。 恋人にはできないけど……って感じがします。 「恋愛をしている余裕がない」これだけなら断り文句の一つだと言えるでしょう。 気になるのは「今までみたいな関係」。彼がそこに何を求めているのか。純粋にメールしたりご飯食べたりする友達の一人なのか、それともキープ的存在なのか。 norishioさんと彼との関係を存じませんので、断定的はことは言えませんが。 >忙しいなら今の彼女と付き合っているのは変ですよね? そうとも言い切れませんよ。 彼のケースに当てはまるか解りませんが、恋人の忙しさを理解し、上手くフォローしてあげたり安らぎを与えることのできる彼女なら、忙しくてもお付き合いを続ける、むしろ手放したくない存在になりえるのではないでしょうか。 >まだ、私は彼のことが好きです。もうあきらめたほうがいいのでしょうか? あきらめられるならそうすればよし、あきらめたくないなら気が済むまでやってみてはどうでしょうか。 ただし、彼が明らかな意思表示をしたときは、ちゃんとその気持ちを考えてあげてくださいね。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

勉強が忙しいのは事実だと思いますが、彼が「勉強が忙しい・・・」と言ったのは、あなたを振るための断り文句かと。 >忙しいなら今の彼女と付き合っているのは変ですよね? 忙しいけど、時間を作ってでも彼女と一緒にいたいのでは?それ位、彼女を大切にしてるんでしょ。。

norishio
質問者

お礼

断られたことは事実なんですけど、恋愛をしている余裕がないと言われたことに疑問を感じてしまっただけです。 実際してるじゃんと思ってしまいました。

  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

変です。。。(いきなりすみません)告白してそのときに彼女がいるからって言うならまだしも忙しいといって後で彼女がいただなんてあなたのこと馬鹿にしてるとしか思えないし彼にずるいって言いたい。今まで見たいな関係ってもっと具体的にちゃんと言ってほしいものですね。今彼女がいてその彼女とも別れる予定があるとか彼女がいても今は勉強で忙しく連絡はしてないとか、、、 この文章から見る限りでは都合のいい女にするつもりなのかも。。。あなたがそれでも彼のそばにいられるのならと考えるならそれまでですが。 彼自身の言葉に矛盾を感じているんでしょ? でもこういうタイプの人ってもしかしたら同じことやるかも。。。 とりあえずどうしたいかきちっと話してみるか、相手が何かいってくるまで待つかですね。彼もあなたのことを考えてくれているなら今後のことをしっかり向き合ってはなしてくれるとおもいますよ。頑張って(^^♪

norishio
質問者

お礼

変ですよね。 いってることに納得できないんです。断るつもりなら彼女がいることもすぐに言ってくれるべきだと思います。 その後は、何もなかったかのようにメールが来ます。

回答No.2

残念ながら、あなたはキッパリ振られたということですよね。 すぐ諦められるとは思いませんけど、諦める方向でいくしかないでしょうね。

norishio
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうかね~。

回答No.1

こんにちわ いろいろな人に諦めなとかやめといた方がいいとか言われても好きという感情は抑えられないと思います。 彼女が居ると解っていてもまだ好きなんですよね? だったら思うがままに行動すればいいと思います。 いいじゃないですか後々後悔したとしても悲しい思いしたとしても今が好きなら。 忙しいなら今の彼女と付き合っているのは変ですよね? そこに疑問や不磨があるのは貴方が振られた側に居るからです 忙しいの知っていながら彼女になりたかった貴方の気持ちはおかしくないですか?

norishio
質問者

お礼

そうですね。 邪魔するつもりはなかったので、忙しいと言われた時は納得したのですが、彼女がいたことに驚いてしまいました。

関連するQ&A

  • 再告白してもよいのでしょうか?

    僕は社会人30代前半、好きな女性は学生(以前はOL)30代前半です。 お互い知り合ってから7年程、経ちます。 もともと別々の県に住んでおり、年に1度会う程度の友達関係でした。 いつも複数の友人と一緒に会って遊んでいたのですが、近年2人で会うようになっていきました。 彼女が僕の県に1人で来たり、僕が彼女の県に行ったり。(新幹線で2~3時間かかります。) デートやお酒や日帰り旅行を何度か繰り返したり、お互いの悩みを相談しあうようになってから 彼女の事を恋愛対象として意識するようになりました。 そして昨年の暮れにメールだったのですが、自分の思いを伝えました。 返信は翌日にあり内容は「その気がないのかと思っていたけど、告白してくれて嬉しかった。実は●●君が私を好きになるより前から好きだった。でも、今は進級試験期間中で勉強に集中したいから返事は試験期間が終了してからでもかまいませんか。前向きに考えておきます。」といった内容でした。【進級試験は1月初旬~2月初旬】 私は「急がないからゆっくり考えてほしい」と伝え彼女の返事を待っていましたが、彼女からの返事は「告白されてから勉強と恋愛を両立しようとずっと考えてきたけど、やっぱり私には両立が出来ない。あと1年勉強を頑張って、国家試験に合格する為には恋愛をする余裕がないと思う。本当は去年の12月以前(試験前)に告白されていたらOKしていたと思う。(今学生じゃなくて社会人だったらOKしてた。)進級試験をしながら●●君のことを考えていたけど恋愛をするだけの容量が自分には無かった。中途半端に付き合えない。やっぱり、今までの友達関係を続けたい。」と言った内容でした。 自分自身、彼女の事を諦めきれないので再告白しようと思っていますが (1)彼女が学生のうちに「学校を卒業して国家試験合格するまでのあと1年待つから、その時になってまだ俺のことが好きだったら付き合って欲しい。」と伝えるなら、どれくらいの冷却期間をおけば良いでしょうか? (2)学生の間に(1)の告白をするのではなく、彼女が晴れて社会人になった時にもう一度告白するのがよいのでしょうか? 関係者の方々、アドバイスお願いします。

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

  • 告白しようと考えているゲイです。

    告白しようと思っているゲイです。 約一年間片思いを続けている相手に、告白しようと考えています。 日にちは25日のクリスマスです。 半ば無理を言って予定を合わせてもらいました。 僕とその人は割と仲が良くて、二人で出掛けることも何度もありました。 そうして過ごしているうちに、彼に惹かれていきました。 この時期人肌恋しい季節ということもあってか、 「自分の思いを伝えたい」という気持ちが強くなってきました。 もちろんうまくいく可能性が低いのはわかっているつもりですが、 僕が彼に抱きついたりもたれかかったりしても、嫌がるそぶりを見せないので 「もしかしたら…」なんてことも考えています。 でも一つだけ問題があって 今、高校3年生なんです。 人生において一番重要な受験を控えているんです。しかも、彼の志望校が日本を代表するような大学なんです。(念のため伏せておきます) 僕が告白することで彼が勉強に集中できなくなってしまうのは申し訳ないし、 そのせいで受験に失敗したら…なんて考えると、告白なんてしない方がいいのではと思ってしまいます。 はじめは卒業してから告白するつもりだったのですが、 もし、25日に告白して成功したら、二人で支え合って受験を乗り越えられるのではないか…と 勝手に期待混じりの妄想をしています(笑) 僕はどうするべきでしょうか? 告白に失敗して、今の関係が崩れてしまうのも怖いです。 ですが、その不安と同じくらい期待もあります。 付き合って、お互いに励ましあって受験に挑めたらどれだけいいだろうと考えてしまいます。 できればこの思いを伝えたいです。 また、どのように気持ちを伝えたらいいかのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「告白待つべき?」

    「告白待つべき?」 こんばんは。 専門学生1年の女子です 私は、半年ほど前から7つ上の男性に恋しました 彼は 短大に入るために先月受験して今は結果発表待ち状態です。 私とその彼の関係性は簡単に 2回2人で遊んだことがあり 脈ありな行動してくると思ったら 脈なしっぽい行動も取ったりって感じです また 受験があったため 2、3ヶ月は遊んでない状態です それで もし彼の受験が合格したら告白しよう! と思っていたのですが もし、もし仮に受からなかったら どうしたらいいでしょうか? 次の受験は10月、発表が11月になります。 受験勉強があるためまた何ヶ月も会えなくなり 彼に忘れられてしまうのではないかって思うんです でも やっぱり試験前に告白って迷惑ですか? それか頑張ろう!ってなるものですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 受験生なんですが告白しようかまよってます・・・

    題名のとおり受験生です。しかも好きな人が塾の人なんです。塾に恋愛感情を持ち込み告白してしまうと相手の受験勉強に差支えが出てしまうのではないかと心配です。僕は今告白するべきでしょうか?それとも後がいいでしょうか?するならいつがいいでしょうか?告白するならどのようにしたら良いのでしょうか?最後のほう聞きたいことを下品にも羅列してしまいましたが困ってます。どうしたらよいか教えてください。

  • 片思いの告白について

    同じゼミの子(女)に片思いをしている奴です。その子を意識し始めてはや半年。普通に話しするし、時々、国家試験に向けての勉強も一緒にします。お互い大学4年なので一緒に過ごせる時間はあと少しです。自分自身がこの思いを放っておけないので、告白しようかと思っています。しかし、「告白」の経験があまり無く、コトバなど不勉強です。 そこで皆様へ質問です。 男性が女性に告白する場合、どのような感じでするものなのでしょうか?正直コツがつかめません。アドバイスを下さい!お願いします。 (補足) おそらく、彼女は自分がこのような気持ちを抱いているとは知りません。また、周りから言われる私の性格は、いわゆる「真面目」タイプです。しかも、恋愛には奥手です。もし告白した場合、驚く可能性が大です。

  • 好きな子に告白・・・

    こんばんは。大学生の男です。 一年ほど前、中学時代の同級生の女の子にばったり電車で会いました。中学時代それなりに仲の良かった子です。その子も今、大学生で今はある国家試験にむけて勉強してると言ってました。 久々に会ってそのときにメールアドレスを交換して、その子とちょくちょく二人で会うようになりました。映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、焼肉を食べに行ったりって感じです。 こないだ遊びに行った帰り道に思い切って「好きだから付き合って欲しい」と告白しました。 それから一週間後その子から返信が来ました。内容は「まだ試験が終わってなくて、不安がある状態で恋愛は考えられない。試験が終わるまではそうゆう風に考えられない。ごめんなさい」というものでした。その子も本気で試験に合格しようと勉強してるので嘘ではないと思います。 友達でいたい、好きな人がいる、などといわれたらまだ諦めがつくんですけど、こう言われたら試験が終わるまで待てば可能性があるのかな?と思ってしまいます。この考えはおかしいでしょうか? やっぱり僕はその子のことが好きです。試験が終わるのが数ヶ月後なので、その試験が終わったら、もう一度告白しようと思いますが、二度目の告白はナシでしょうか? 文章がまとまってないのと質問が二つになってしまってすみません。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白を断ります

    2歳年下の女の子から昨日メールで告白されました。 自分は受験勉強のことなどあり、 断るつもりですが 今すぐにメールで断るのと 遅くなるんですが水曜日に会って断るのは どっちがよいでしょうか その娘に「今から返事をしていいか」と聞くと どちらかと言うと会って話をしたいけど、勉強に差し支えがあるといけないので別にいいですと言ってきました。 直接の方が納得しやすいと本人は言ってますがどうするべきでしょう? 変な期待はさせたくないです

  • 告白して振られたことがある女性にお聞きします。

    私は先月、2年片想いしていた人に告白し、振られました。 結果も、断られる理由も分かっていたし、 何より自信を持って「友達」と呼べる存在になったので、 自分でも不思議なくらい、ショックがありません。 (1)こんな気持ちになるのって、変でしょうか…? (2)告白して振られたけど、再度 告白した…という人いますか? (3)友達としてバレンタインにチョコを渡しても問題ないでしょうか?(今まで毎年あげていました)

  • 伝えるだけの告白(長文)

    私は高校3年生の受験生です。 私には今、片思いしているのですが片思いの相手を考えると受験勉強が全然手につかないという状況なんです…。国公立を狙っているのでもう恋愛だの言ってる時期ではなくなりました。相手もすごく勉強頑張っているだろうからメールなども送れなくなるし、彼の頭には私は全くいないと思いますが、"飽きたのかな"とか思われたくないので伝えるだけの告白をしようと思ってますが、これはアリでしょうか? 相手に好意は知られてますが一度思いを伝えて、受験後にもっかい告白して今度は返事を聞こうと思います。 伝えるだけの告白にしたのは、絶対に降られるからです。言わば逃げです。相手とは同じクラスになったことなく、まぁ私の一目惚れで直接アドレスを聞いてメールしてました。主にメールの関係で挨拶以外全然話したことないし、相手が私に興味ないのがわかるからです。それに相手は一つのことに一生懸命なタイプなので今は受験勉強すごく頑張っているので付き合える可能性は本当に0に等しいと思います。 告白はめちゃ緊張しますが直接しようと思います。(まぁ、2人で会ってくれるかわかりませんが) 回答お願いします。