• ベストアンサー

WMP:画像は出るのに音が出ない

お世話になっております。 日立プリウスにて、XP、ウィンドウズメディアプレーヤー10を使用しております。 【動画だけが見えたり、音声だけが聞こえたり・・・】 デジタルビデオで録画した画像を、HDD&DVDレコーダー(東芝RD-XS35)にてDVD-Rにコピーし、ファイナライズし、パソコンにて鑑賞しようとしております。 当サイトにて、「WindowsMediaPlayerで画像だけ見えて音声が聞こえない」との質問を致しました所、AC3-Filterが不足しているとのアドバイスを頂きインストール致しましたが、今度は、音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。 再度AC3-Filterをアンインストールしたところ、元のように画像だけが表示され音がでない状態に戻ってしまいました。 【現在の状態】 過去ログを拝見しながら試行錯誤の結果、下記の事を行いました。 現在は、市販・私製DVD共に、画像だけが見えて、音声が聞こえない状況です。 ・メディアプレーヤーを9から10にバージョンアップ ・DVDプレーヤーソフトは多分入っていないと思います。 ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました ・AC3-Filterはアンインストールしました。 ・上記私製DVD-Rは、HDD&DVDレコーダーでは普通に鑑賞できます。 ・メディアプレーヤーの「メディアガイド」に載っているファイルは画像も音声も普通に鑑賞することが出来ます。 ・真空波動研liteでは、特にメッセージは出ないようです(見方が良く解らないのですが(>_<))。 以上、私が無知の為、状況がわかりにくいかもしれませんが、原因と解決策を教えて頂けますよう、謹んでお願い申し上げますm(__)m

• miz
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

前回回答したものです。今回は自信が全くないので申し訳ないのですが、お急ぎとのことなので、一応回答させてもらいます。  内容を見る限り、AC3-Filterを入れると不具合が出るということらしいですね。正直原因自体はわかりません。またDVDの映像がでないということなら、前回書いたように、 ・メディアプレーヤーを9から10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました  これらは関係ないと思います。真空波動研liteも無意味です。 >・DVDプレーヤーソフトは多分入っていないと思います。  ならばプレーヤーソフトを入れるのが一番確実で簡単かも知れません。プレーヤーソフトを入れればAC3-Filterを入れなくても音が出ます。もちろん「コーデック」も入っていますから、映像は出るはずです。市販のプレーヤーソフトということで安定感もあり、普通不具合が出ることは考えにくいです。安心もできます。もちろんこれを入れればメディアプレーヤーでも 映像、音ともに出るはずです。  一応体験版を書いておきます。わりと新しいソフトなので、買うとなると値段は多少高いかもしれませんが、プレーヤーソフトは安いものなら2000円くらいでもあるので、買う場合はそういうのを買う手もあります。とりあえず、下を試してください。  と、ここまで書いて思いつきました!あなたのパソコンではすべてのDVDで音が出ない。「市販」も含めてです。ということは、原因はパソコン側にあって、DVD側にはないのです。 >・上記私製DVD-Rは、HDD&DVDレコーダーでは普通に鑑賞できます。  これもあわせて考えると、 >他人に差し上げたいDVD-R  これには(おそらく)問題がない、ということです。レコーダーで再生できるのですから。再生できないのは「あなたの」パソコンだからです。相手側が普通のDVDプレーヤーやプレーヤーソフトが入っているパソコンなら再生できるはずです。ならばそのまま差し上げても大丈夫な可能性大だと思います。  つまりお急ぎならそのまま差し上げて、あなたのパソコンで音(映像)が出ない原因はその後じっくり調べてもいいと思います。やっぱりソフトをいれる方法が確実だと思いますが。  以上、かなり希望的観測も入っていますが、お急ぎとのことなので参考までに。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/cli/pwrdvd6ex/
miz
質問者

お礼

できました!プレーヤーソフトを(パソコンの付録)再インストールすることで解決致しました! 仰るとおり、DVD-R自体には問題ないようですしね(*^。^*) 暮れからお正月に掛けてのモヤモヤが晴れて、やっと良い新年を迎えることができました♪ 長々とお付き合い下さって、本当にありがとうございました。「質問する時間帯」に付きましても適切なアドバイスを頂き、今後気をつけることができます。 温かいお心遣いに、心より感謝申し上げますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

映像が見れるというならDVD再生ソフトはすでにインストールされてると思います(メーカー製PCでDVDドライブ搭載ならたいていプリインストールされてるかバンドルされてる)、 プリウスだとInterVideoのWinDVDとかじゃないかな? マニュアルなんかで確認してDVD再生ソフトからDVDを開いてみて下さい、 それとVLC Media Playerで試してみるのも。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/
miz
質問者

お礼

できました!仰るとおり、バンドルされていたのですが(MGI SoftDVD MAX)、ワカランチンな私・・・「DVD関連ソフトが沢山ありすぎる!」なんて思い、アンインストールしておりました(^。^;) 無知ほど怖いものはないですね・・・ やっとスッキリ致しました。本当にありがとうございましたm(__)m