• ベストアンサー

WMP:画像は出るのに音が出ない

お世話になっております。 日立プリウスにて、XP、ウィンドウズメディアプレーヤー10を使用しております。 【動画だけが見えたり、音声だけが聞こえたり・・・】 デジタルビデオで録画した画像を、HDD&DVDレコーダー(東芝RD-XS35)にてDVD-Rにコピーし、ファイナライズし、パソコンにて鑑賞しようとしております。 当サイトにて、「WindowsMediaPlayerで画像だけ見えて音声が聞こえない」との質問を致しました所、AC3-Filterが不足しているとのアドバイスを頂きインストール致しましたが、今度は、音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。 再度AC3-Filterをアンインストールしたところ、元のように画像だけが表示され音がでない状態に戻ってしまいました。 【現在の状態】 過去ログを拝見しながら試行錯誤の結果、下記の事を行いました。 現在は、市販・私製DVD共に、画像だけが見えて、音声が聞こえない状況です。 ・メディアプレーヤーを9から10にバージョンアップ ・DVDプレーヤーソフトは多分入っていないと思います。 ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました ・AC3-Filterはアンインストールしました。 ・上記私製DVD-Rは、HDD&DVDレコーダーでは普通に鑑賞できます。 ・メディアプレーヤーの「メディアガイド」に載っているファイルは画像も音声も普通に鑑賞することが出来ます。 ・真空波動研liteでは、特にメッセージは出ないようです(見方が良く解らないのですが(>_<))。 以上、私が無知の為、状況がわかりにくいかもしれませんが、原因と解決策を教えて頂けますよう、謹んでお願い申し上げますm(__)m

  • miz
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 前回回答したものです。今回は自信が全くないので申し訳ないのですが、お急ぎとのことなので、一応回答させてもらいます。  内容を見る限り、AC3-Filterを入れると不具合が出るということらしいですね。正直原因自体はわかりません。またDVDの映像がでないということなら、前回書いたように、 ・メディアプレーヤーを9から10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました  これらは関係ないと思います。真空波動研liteも無意味です。 >・DVDプレーヤーソフトは多分入っていないと思います。  ならばプレーヤーソフトを入れるのが一番確実で簡単かも知れません。プレーヤーソフトを入れればAC3-Filterを入れなくても音が出ます。もちろん「コーデック」も入っていますから、映像は出るはずです。市販のプレーヤーソフトということで安定感もあり、普通不具合が出ることは考えにくいです。安心もできます。もちろんこれを入れればメディアプレーヤーでも 映像、音ともに出るはずです。  一応体験版を書いておきます。わりと新しいソフトなので、買うとなると値段は多少高いかもしれませんが、プレーヤーソフトは安いものなら2000円くらいでもあるので、買う場合はそういうのを買う手もあります。とりあえず、下を試してください。  と、ここまで書いて思いつきました!あなたのパソコンではすべてのDVDで音が出ない。「市販」も含めてです。ということは、原因はパソコン側にあって、DVD側にはないのです。 >・上記私製DVD-Rは、HDD&DVDレコーダーでは普通に鑑賞できます。  これもあわせて考えると、 >他人に差し上げたいDVD-R  これには(おそらく)問題がない、ということです。レコーダーで再生できるのですから。再生できないのは「あなたの」パソコンだからです。相手側が普通のDVDプレーヤーやプレーヤーソフトが入っているパソコンなら再生できるはずです。ならばそのまま差し上げても大丈夫な可能性大だと思います。  つまりお急ぎならそのまま差し上げて、あなたのパソコンで音(映像)が出ない原因はその後じっくり調べてもいいと思います。やっぱりソフトをいれる方法が確実だと思いますが。  以上、かなり希望的観測も入っていますが、お急ぎとのことなので参考までに。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/cli/pwrdvd6ex/
miz
質問者

お礼

できました!プレーヤーソフトを(パソコンの付録)再インストールすることで解決致しました! 仰るとおり、DVD-R自体には問題ないようですしね(*^。^*) 暮れからお正月に掛けてのモヤモヤが晴れて、やっと良い新年を迎えることができました♪ 長々とお付き合い下さって、本当にありがとうございました。「質問する時間帯」に付きましても適切なアドバイスを頂き、今後気をつけることができます。 温かいお心遣いに、心より感謝申し上げますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

映像が見れるというならDVD再生ソフトはすでにインストールされてると思います(メーカー製PCでDVDドライブ搭載ならたいていプリインストールされてるかバンドルされてる)、 プリウスだとInterVideoのWinDVDとかじゃないかな? マニュアルなんかで確認してDVD再生ソフトからDVDを開いてみて下さい、 それとVLC Media Playerで試してみるのも。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/
miz
質問者

お礼

できました!仰るとおり、バンドルされていたのですが(MGI SoftDVD MAX)、ワカランチンな私・・・「DVD関連ソフトが沢山ありすぎる!」なんて思い、アンインストールしておりました(^。^;) 無知ほど怖いものはないですね・・・ やっとスッキリ致しました。本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • WMP画像は出るのに音が出ない

    お世話になっております。 XP,ウィンドウズメディアプレーヤー9を使用しております。 デジタルビデオで録画した画像を、HDD&DVDレコーダーにてCD-Rにコピーし(東芝RD-XS35)、ファイナライズし、パソコンにて鑑賞しようとしております。 ところが、画像は出るのに音声が全く出ません。 同様の過去ログを参照し、デコーダーのインストール等いろいろやってみましたが、どうしても音が出ません。 メディアプレーヤーの「メディアガイド」に載っているファイルは画像も音声も普通に鑑賞することが出来るのですが・・・。 尚、上記HDD&DVDレコーダーでは普通に鑑賞できます。 原因と解決策を教えていただけましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • WMP:今度は音声だけ聞こえて画像が見えなくなりました

    お世話になっております。 つい先ほど、WindowsMediaPlayerで「画像だけ見えて音声が聞こえない」との質問を致しました所、AC3-Filterが不足しているとのアドバイスを頂き、それをインストールして解決した・・・と思っておりましたが。 今度は、音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。 過去ログを拝見しながら試行錯誤の結果、下記の事を行いました。 ・メディアプレーヤーを10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました 全く事態は改善されずにおります。 何度も恐れ入りますが、アドバイスを頂けますよう、謹んでお願い申し上げますm(__)m

  • WMPで画像が出るが音が出ない!

    PC初心者ですがよろしくお願いします。 使用しているPCは、Sony VaioでOSはVistaです。 ここ数日Windows Movie Makerで、以前にデジカメで撮影した写真と動画を編集していたところ、動画の音声が出ていないことに気づきました。画像は問題なく映ります。WMPとWindows Photo Galleryも同じ状態です。 試しに他のプレーヤー(VLCとWinDVD)で再生してみましたが、これは問題なく画像音声ともに再生されます。WMP11自体に問題があるのかと思い、ウェブカメラで撮影した動画とその他の動画ファイルをいくつか試しましたがこれも問題なく動きます。ミュートの外し忘れもないか確認しましたが、それもありません。 問題の動画はSANYO Xactiで撮影したものになり、ファイルの拡張子はMP4です。 過去ログ等を参照しつつ、AC3-Filter、XviDコーデック、ffdshowをインストールしてみましたが駄目でした。 其の他の状況説明としてデジカメは日本で、PCは海外で購入にしたものになりますが、其の点も関係しているのでしょうか? 知識が乏しい上にビデオ作成にあまり時間がないもので困っていました。お力頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows Media player10 の 全画面表示 が 真っ黒になる件です。

    Windows Media player10で「 DVD 」を開くと 動画として見れます。 ですが「全画面表示」にすると 画面が真っ黒になってしまい 「音声だけ」が聞こえます。 PowerDVDでも全画面表示にすると不具合がでます。 PowerDVDをアンインストールして GPL MPEG-2 Decoderを入れました。 ------------------------------------------ Windows Media player10(設定デフォルト) コーデック:ffdshow、AC3filter、GPL MPEG-2 Decoder ビデオカード:RADEONx850xt モニタ:三菱 RDF193H ------------------------------------------ なおMedia playerクラシックでの全画面表示は問題ありません。 WMP10でDVDを全画面表示させるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。m(__)m

  • DVD-RをポータブルDVDプレーヤーで再生すると、画像や音が飛ぶことがあります

    "EXEMODE 7インチポータブルDVDプレイヤー PD-720B" というポータブルDVDプレーヤーを持っているのですが "DVR-55"というDVDレコーダーで録画したDVD-Rを再生したところ ちゃんと映るのですが、ところどころ同じ箇所で画像・音声が途切れます。 (録画モードやDVD-Rメディアを変えても同じです) これが俗に言う"相性問題"なのだろうかとも思うのですが これは安いポータブルDVDプレーヤーを使用している以上、仕方のないことなのでしょうか? また、もしこのような"相性問題"が比較的起きにくいと言われている ポータブルDVDプレーヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • WMPでDVDの音声が出る場合と出ない場合が…

    WMPでDVDを再生する際、画像は流れるのですが音声が出ないという 状態が長く続いていました。 一部(邦楽系DVD)は画像・音声とも正常に再生できていました。 こちらのサイトを閲覧して、コーデック(AC3-Filter)を入れてみた ところ、今まで画像のみだった大部分のDVDで音声が出ました。 喜んでいたのですが、今度は上で書いた正常に再生していた一部の DVDの方に逆の症状が出ているんです→音声がでない 元々のコーデックとAC3-Filterが競合して具合が悪いのでしょうか? DVDの種類に関係なく快適に観賞する方法を教えていただければ 幸いです。

  • DVDで音が出ない

    WMV+AC3の動画ファイルをいろいろなライティングソフトでDVD-Rに 焼くと音だけがないというか音声ファイルが抜けるというか、映像だけしか見え ません。 PC上では、AC3Filterでなんとか音声も再生できているのですが、焼くことが できません。どうぞ教えてください。

  • ffdshowがインストールできてない?

    OS再インストールからおかしくなってしまいました。 Windows Media PlayerでxvidとH.246の動画が表示しません。 どのコーデックを使用した動画か?は真空波動研で調べました。 XPがどうも重くなってきたので、OSの再インストールを行いました。 もちろん各コーデックも消えるので、再インストールしました。 まず、Divxを入れ、xvidを入れたのですが、xvidの動画を表示しません。(ファイルを再生できません。プレーヤーがその…のエラーが出る) この状態で、ffdshowをインストールしましたが、結果はやはり同じで再生しません。 一度、ffdshowをアンインストール→xvidもアンインストールし、再起動→ffdshowをインストールしましたが結果は同じ。 デバイスマネージャーのビデオcodecには「ffdshow video encoder」の表記はあります。 以前はちゃんとffdshowで動画を見れていたはずなんですけど… インストールした物はffdshow_beta5_rev2033_20080705_clsid.exeです。 どこをチェック・変更したらいいでしょうか?

  • Dell Mini 10でWindows Media Player 11 DVD再生時のトラブルです。音声のみで画像が出ません。

    Dell Mini 10で仮想ドライブを使用してWindows Media Player11でDVD鑑賞をする際のトラブルでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。ACアダプターを使用している場合は全く問題なくDVDを鑑賞できるのに、バッテリーのみで使用しようとすると音声のみで画像が出ません。飛行機の機内で子供が退屈しないようにと急いで購入しましたが、そういった事情で役に立たず13時間不便な思いをしました。具体的には以下のことが分かっています。 1.ACアダプターを使用している場合は全く問題なく再生できる。 2.バッテリーに切り替えてもWindows Media Player11を終了しない場合は引き続き問題なく再生できる。 3.バッテリーに切り替え、Windows Media Player11を一旦終了してから再開しようとすると音声のみ再生されて画像が出ない。 4.ACアダプターを最初から使用しないでバッテリーで再生を試みた場合は音声のみ出て画像は出ない。 原因はハードでしょうかそれともソフトでしょうか。何か良い解決策はありますか。よろしくお願いします。

  • DivxとXvidのアンインストール

    Divx、Xvid共にアンインストールしたのですが、DivxやXvidで圧縮された動画が普通に再生できてしまいます。(エクスプローラでもサムネイルが見える) ゴミファイルのようなものが残っているのでしょうか? 完全にアンインストールしたいのですが、どこを触ってよいのやらわからず困っています。 原因や解決策をご存知の方が折られましたらご教示お願いできませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 ffdshowもアンインストールしたのですが… OSはXPのSP2で、プレイヤーはMedia Player Classicを使ってます。