WMPで音声のみ聞こえて画像が見えない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WMPで音声のみ聞こえて画像が見えない問題が発生しました。
  • AC3-Filterのインストールで問題が解決したと思っていましたが、再度問題が発生しました。
  • メディアプレーヤーのバージョンアップやXviDコーデック、ffdshowの導入など試してみましたが、問題は解決せずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP:今度は音声だけ聞こえて画像が見えなくなりました

お世話になっております。 つい先ほど、WindowsMediaPlayerで「画像だけ見えて音声が聞こえない」との質問を致しました所、AC3-Filterが不足しているとのアドバイスを頂き、それをインストールして解決した・・・と思っておりましたが。 今度は、音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。 過去ログを拝見しながら試行錯誤の結果、下記の事を行いました。 ・メディアプレーヤーを10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました 全く事態は改善されずにおります。 何度も恐れ入りますが、アドバイスを頂けますよう、謹んでお願い申し上げますm(__)m

• miz
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

さっき回答したものです。このご質問を見て、このままではちょっと回答がつきにくいだろうと思いましたので一応「補足要求」させてもらいます。 >音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。  これはさっきのDVD-R(CD-Rとありましたが)だけが見えないのか、それとも市販DVDを含めたすべてのDVDが見えなくなったのか。あるいはDVDではなく特定のファイルが見えないのか。その場合、そのファイルの種類(拡張子)は何か。  また「AC3-Filter」を入れたことによって、今まで見られていたDVDかファイルが見られなくなったということか。あるいは「AC3-Filter」とは全く別の問題なのか。  もしDVDが見えないのであれば、 ・メディアプレーヤーを10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました  これはすべて意味がないような気がします。特定のファイルが見られないのなら、XviDやffdshowをを入れることで見られる場合はあります。  あるファイルだけならやはり「コーデック」の問題の可能性が大です。その場合は「真空波動研lite」(下)で調べる方法もあります。  もう一つ質問。さっきのご質問ではDVDの音が出ないということでしたね。ということはお使いのパソコンに市販のDVDプレーヤーソフトが入っていないということでしょうか。普通DVDプレーヤーソフト(WinDVDやPowerDVDなど)が入っていれば、AC-3Filterを入れなくても音は聞こえます。ということは、そのDVDの映像を再生していたコーデックは何のソフトか。考えられるのは「TMPGEnc」などのmpegを扱えるソフトで、プレーヤーではないソフトです。  以上の点を補足してください。そうすればほかの回答さんも、回答しやすくなると思います。あるいはこの時間帯のご質問では、大多数の回答者さんたちの目に触れる前に「埋もれて」しまいます。いったんこの質問を締め切って、上のことを具体的に書いた上で今日の夜にもう一度ご質問をする、という方が回答がつきやすい可能性が高いかもしれません。

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
miz
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、大変ありがたく思っております。 ご指摘の事項を調べまして、再度質問しなおそうと思いますが、他人に差し上げたいDVD-Rの検証をしている都合で、なるべく早く解決したいと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。