• 締切済み

WMPでDVDの音声が出る場合と出ない場合が…

WMPでDVDを再生する際、画像は流れるのですが音声が出ないという 状態が長く続いていました。 一部(邦楽系DVD)は画像・音声とも正常に再生できていました。 こちらのサイトを閲覧して、コーデック(AC3-Filter)を入れてみた ところ、今まで画像のみだった大部分のDVDで音声が出ました。 喜んでいたのですが、今度は上で書いた正常に再生していた一部の DVDの方に逆の症状が出ているんです→音声がでない 元々のコーデックとAC3-Filterが競合して具合が悪いのでしょうか? DVDの種類に関係なく快適に観賞する方法を教えていただければ 幸いです。

みんなの回答

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

「こちらのサイト」とは? DVDプレーヤのソフト名は? 再生できるもの再生できないDVDのソフト名(もしよろしければ)? 情報が多いと、回答者側にとっても回答しやすくなります。

breadfan
質問者

補足

そうですね、失礼しました。 こちらのサイトというのはOKWaveコミュニティのことです。 DVDプレーヤーのソフトはpowerDVDです。 現在再生できなくなっているのは確認できているのはavex、東芝EMI 所属ミュージシャンのDVDです。他にもあるも知れません。 DVDです。

関連するQ&A

  • WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。

    WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。 こんばんわ。 本日富士通のFMV-BIBLO MG/C90をWindows7ProからXP Proにダウングレードしてリカバリしました。 しかしリカバリ後DVDをWindows Media Playerで再生しようとしても以下のポップアップが上がり映像は再生されますが、音声が出てきません。 「このプレーヤーではDVDを再生できません。[OK]をクリックすると再生用にInterVideo WinDVDプレーヤーを使用します。」 以上の問いにOKボタンを押すとWMPが終了し、リカバリと同時にインストールされているInterVideo WinDVD for FUJITSUが起動し再生されます。 ちなみにWin DVDでは映像・音声ともに正常に再生されました。 また同時にビデオカメラで録画した映像をMpeg2に変換しmpegファイルとして保存しているのですが、一部のMpeg2ファイルだけですが、これもWMPでは、 「必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないので、ファイルを再生できません。」 というメッセージが出て音声のみが再生されません。 ちなみにこのファイルのプロパティを見てみると・・ ビデオコーデック:InterVideo Video Decoder オーディオコーデック:- と表示されどうもオーディオコーデックが見つからないみたいです。 またWMPのコーデックの自動ダウンロードも有効に設定していますが、再生時にコーデックを取得しましたとは表示されます・・ 自分なりに調べましたが、Microsoftの該当ページが英語表記で断念し、それ以外の方法も模索しましたが二進も三進も行かない状況です。 以前のWindows7 Proは最初からDVDコーデックが入っていたためかDVD、mpegファイルはWMPで正常に再生されていました。 どなたかお知恵をお貸しください。 それではよろしくお願いします。

  • DVD-Videoの音声が出ません

    WMPでDVDを再生しようとしたところ、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 なので、「GPL MPEG-1/2 Decoder」と「AC3Filter」をインストールし、再度DVDを再生しようとしたところ、今度は『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 同様のエラーについての質問を検索したところ、「『DVD43』をインストールするとよい」というページを見つけたため、インストールしました。すると、1回目は映像も音声もきれいに出ていたのですが、2回目以降音声が出なくなってしまいました。WMPのボリュームもパソコン本体のボリュームも最大にしてありますし、WMPのファイルの種類についてもすべてチェックがされていました。 どうしたら音声が出るようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVD VIDEOディスク音声が出ません

    作成したDVD Videoディスクをパソコンで再生すると音声がでません  正常に出るようにするには どうすればよろしいのでしょうか? (ディスク作成) (1)元データはYoutubeから動画形式aviでダウンロードする (2)それをソフトVideo Studio X3を使いビデオファイルを作成する(Mpeg/NTSC ドルビーデジタル 5.1) (3)ソフトMoviewriter pro 2010を使いビデオファイルをディスクに書き込みする (再生) (4)上記で作成されたディスクをDVDレコーダーで再生すると正常に音声は出た (5)同じディスクをパソコン/Windows Media Player11で再生すると映像は出るが音声が出ません (原因調査) (6)動画ファイルのコーデックを調査する フリーソフト「Mediainfo」で行う   (1)ビデオ:   NTSC Mpeg Video Version2   (2)オーディオ: 48.0KHz 2チャンネル AC-3   (3)テキスト:  RLE (対応1) (7)AC-3のコーデックが不足しているのかと思い ac3filterをインストールする (結果)  全く同じ変化なし 音声が出ません  (対応2) (8)上記コーデックをアンインストールしたあと  次のコーデックパックについてインストールし確認しました   1)codec8.1   2)codec pack all in1   1)の結果は逆になり 映像は出なくなり 音声は出るようになる   2)の結果は最初と同じで映像は出るが 音声は出ない このトラブルは どんなところが原因なのでしょうか?  また解消処置が分かれば よろしくご指導お願いします ちなみに(1)の元データ取得で形式をMpegにしておけば このようなトラブルは発生しませんでした。

  • WMP11でDVDを再生,画像が小さく音声が…

    先日WMP11(XP用)をダウンロード・インストールしました。DVDを再生したところ,WMPはPCの画面いっぱいに広がるのですが,映る画像は,その中の1/8くらいの大きさしか映りません。また,音声も聞こえません。何がどうなっているのか,よくわかりません。どのようにしたらよいでしょうか?教えて下さい。 OSはWINDOWS XP (SP2)です。

  • DVDの音声がうまく再生されない

    PCでとあるDVDの再生を試みたのですが、 音声が再生されません。 (正確には、音量を最大にしてもごくわずか、かすかにしか聞こえない/ その際、ノイズの量が異常に大きくなってしまう状況です。) 『真空波動研』でチェックした所、 720x480 29.97fps 4:3 4300.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s という結果となり、その後『AC3Filter』、『GOM Player』 『DivX』、 を導入してみましたが、最初の状態から変化は見られませんでした。 再生を試みたプレイヤーは、 『Mediaplayer Classic』 『Realplayer』 『WMP』 『GOM Player』 『WINDVD』 です。どのプレイヤーでも同じ結果になります。 どうすればこの状態が改善できるのでしょうか? ちなみに、他のDVDやCD,mp3は映像・音声共に正常に再生されます。 ですので、waveがoff、スピーカーがミュート状態になっているという事は ありません。

  • WMPでDVDを再生しようとすると・・・

    windows media player 再生すると、音声がよく聞こえないDVDが2枚あります。広い部屋で響いているようなきこえかたをし、音量を最大にしてもはっきりきこえないのです。ただ、VIDEO_TSを開くとでてくるいくつかのファイルをクリックすると、winDVDというものでしっかり再生できます。しかしどうしてもWMPの方が使い勝手がいいです・・・他のDVDは普通にWMPで再生できるのでパソコンの異常というわけではないと思いますが、一体どうすれば買ったときのように音声が正常にきこえるようになりますか?諸事情で急いでいるので、早くきこえるように直したいと思っています。よろしくお願いします。

  • WMPでの .asx 再生で音声が再生されない

    WMP11で .asx を読み込んで、今までは問題なく再生されていたのですが、ある日突然音声が再生されない状態になりました。 WMPの左下に表示される情報には再生情報とタイムカウンタが正常に表示されています。MPCで同じ .asx を再生すると問題ありません。 WMP11を削除してWMP10で再生してもダメ。WMP11を再インストールしてもダメでした。 トラブル発生のタイミングは定かでありませんが、思いつく要因としては ffdshow を最近インストールしたので音声再生コーデックあたりが関係しているのかとも考えましたが、対処方法がまったくわかりません。 解決方法の心当たりのある方、どうか助けてやってください。

  • WMPについてです

    WMPでDVDの再生ができなくなりました(´・ω・`) 正確には音声は入るのと、スタート画面にはおそらくいってるのですが、画面がずっと真っ暗です アクセラレータをいじっても変化なしです 以前再生できていたものなのでコーデックとかは関係ない気がするのですが 誰か詳しい方教えてください

  • PC上で音楽DVDの音声だけが出ません

    1つ質問させて下さい。 windows media player10で音楽DVD(コピーじゃなく正規品です)を見ようとしたら映像は出るのですが、音声が出ません。3枚ほどライブDVDを持っているので、3枚試しましたが同じ症状です。 PCでライブDVDを見なかったので気付きませんでした。 しかし、映画のDVDなどは音声も聞こえますし、問題なく見れます。 当然CDも聴けます。この手の質問の回答でよく言われる音量・スピーカー系の不備ではないです。 質問は、なぜ音楽DVDだけ音声が出ないのでしょうか。 友人のノートパソコンでは音が出ました・・・。 私のPCはDELL製のデスクトップです。 PowerDVDやWinDVDなどが入ってません。とはいえ、映画や他のDVDが見れて、ライブDVDの音声だけが再生出来ないのが分かりません。 コーデックの問題でしょうか? GOM playerでも試しましたが同じでした。 DivXなどのコーデックは入ってます。 音楽DVD用のコーデックとかあるんでしょうか。 リニアPCMやドルビーに対応するような。 あまりその辺、分かりませんが・・・。 ちなみにAC3FILTERを使えば直るかも? という記事があったので試しましたがダメでした。 詳しい方、何か察しがつく方、ご教授ください。

  • WMP:今度は音声だけ聞こえて画像が見えなくなりました

    お世話になっております。 つい先ほど、WindowsMediaPlayerで「画像だけ見えて音声が聞こえない」との質問を致しました所、AC3-Filterが不足しているとのアドバイスを頂き、それをインストールして解決した・・・と思っておりましたが。 今度は、音声だけが聞こえて、画像が見えなくなってしまいました。 過去ログを拝見しながら試行錯誤の結果、下記の事を行いました。 ・メディアプレーヤーを10にバージョンアップ ・XviDコーデックを入れて見ました ・ffdshowも入れてみました 全く事態は改善されずにおります。 何度も恐れ入りますが、アドバイスを頂けますよう、謹んでお願い申し上げますm(__)m