• ベストアンサー

ハワイ旅行費用が16万以上?

ツアーなんですが、去年の12月にホノルルに行きました。 ホノルルマラソンに出るためだったんですが、飛行機、ホテル、昼夕食1回(きり)、で5泊で基本費用が16万かかりました。 そこからオプションやら参加費やらで更に・・・。 今思えば、これってかなり高いですよね? 時期が時期だけにやっぱりこれくらいするのが普通なんでしょうか。。。 ほかのツアーパンフレットとか見てたらあと2、3万くらいは安かったような気がして・・・。

  • aya_t
  • お礼率80% (67/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18437
noname#18437
回答No.7

 調べられなかったので詳しくは分からないですけ ど、その条件(ホテルのグレード、航空会社)でその値段は高いような気がします。  私も9月半ばにハワイに行ってきたのですが、その時はネットで予約をしました。普通に予約するより多少安かったと思います(Aグレードのホテル(部屋指定なし)、JAL指定、6泊8日、日本・ホノルルの空港税等を含め約15万でした)  次に行かれる時はこちらの方で探してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ab-road.net/
aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

教えていただいたサイトを見ていると、かなり安くて悲しくなりました。 自分自身、前もってホテルのランクとか、調べたりしなかったので、もうちょっと調べたらよかったと思います。 ツアーだからと甘えていました・・・。 次の機会はぜひ利用したいと思います。

その他の回答 (7)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

マラソンツアーは、その内容が様々なものがあります。添乗員やサポートの規模によって、かなり違いますよ。 とくに有名人が一緒に走る、とか、前夜祭やお疲れパーティが付いているかどうかなどにもよります。 この時期は、実は一番ハワイが空いている時期だったので、そこを埋めるためのイベントとして始められたのですが、現在は臨時便が飛ぶほどの盛況になっています。航空会社も臨時便を飛ばしても、空で帰ってきて、また迎えにいくことになりますので、結局は、さほど安くないものになってしまっているのです。 一時期は便が足りなくて、ソウル経由ロサンゼルス経由なんてこともありました(バブルの頃ですね)。その頃と比べればすいてきてはいるのでしょう。 マラソンのいい思い出を大事にして、次回チャレンジしてください。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とご意見いただきまして、ありがとうございました。 この次に行くときには、もっと勉強してから行きたいと思います。

aya_t
質問者

補足

下でも書きましたが、マラソンのサポートは私自身が思うところ、あまり良くなかったです。 マラソン後、パーティーはありましたが、別料金が要りました。しかも、結構高かったので、参加するかどうかもかなり迷ったんですが・・・結局はしました。 でも、自分的には楽しかったので、今回のことを次への教訓とします。

回答No.6

高かったようですね 1人で参加だったのでしょうか? 12月8日出発の 全日空 GET28+オハナ・マリア(スタンダードルーム50%OFF枠)で 早めの予約で個人手配なら10万円位(1人で1室利用) アコモの50%OFFは下記で手配できます UIトラベル http://www.uitravel.com/ シェルストーン http://www.shellstone.co.jp/ ワールドトラベル http://www.travelworld.co.jp/top-hwi.htm

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

わたしは一人で参加しましたが、同じツアーの人は30人くらいはいたと思います。 10万円くらいならかなりお得だと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

補足拝見しました。 うーん・・・。確かにちょっと高めですね。 てっきり航空会社が日系、カラカウア通り沿いのホテルで、部屋指定ありのコースかと思っていました。 あとは出発日と帰着日でしょうか。エアだけの場合、どちらかに週末があたると、追加代金が必要となり高くなってしまうことがあるので・・・。

aya_t
質問者

お礼

度々ご回答いただき、ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

ノースウエストは初めて利用したのですが、以前利用した日系のとこと比べると、機内サービスがあまり良くなかったと思いました…。 それに出発日はマラソン当日の4日前で、帰着日は次の日だったので、週末ではなかったです。 ホテルもそんなに高いイメージはないのですが…。シャワーは固定の吊り下げ型だったし。 ハワイって高いホテルでもそうなのかな…違いますよね。 やっぱり、マラソンの補給でしょうか・・・。 もっと勉強するべきでした、私・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

30万から40万円以下だと飛行機はエコですから、 違いはホテルです。 ホテルにより、同じ日程でも、6万円から15万、20万と違います。 ホノルルマラソンの時期は丁度、日本からので高くなる時期になっています。  ツアーでの参加者で無いと、レース中の補給なども差別するそうで、こちらのボランティアの人は日本人業者?某航空会社に嫌気がさしている人もいます。 まあ、日本人から儲けるために日本の業者・航空会社が始めたものですから・・・・(^_^;;。 次は11月の末程度からの長期ツアーでいらっしゃると、一日1万円程度で航空券+ホテル+全朝食+オプション三つ程度のツアーが有りますよ。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

フルマラソンは初めてだったので、ツアーで参加して色々補助してもらえた方がありがたいと思ったのですが、でも実際の場面では、全く役に立ちませんでした。むしろ、現地のボランティアの人達の方がよっぽど親切に対応してくれてありがたかったです。 まさかこのあまりサービスの良くない補給に一万二万のお金がかかってるなんて・・・思いたくないですね(--;) ケチくさいことを言いますが、次回もホノルルに行きたいので、できれば相場を勉強してもっと費用を安く抑えたいです。 長期ツアーは仕事の関係上無理ですね、長期で行きたいですが。

回答No.3

4、5年前ですが 相場としてはそんなに変わって いないので 書きますが 航空券のクリスマス時期や年末年始等 ピーク時の個人の 正規割引が 15万しました それを考えると妥当な線かと。 2、3万の差は 考えようによっては 誤差範囲で そのツアーで 実際行ってみないと 本当に安かったかどうかの比較は  出来ないと思います。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実際そのツアーに参加してみないと安いかどうかの比較は分からないですよね。 でも、私が参加したツアーは食事は一日分だけで、オプショナルは初日のホテルのチェックインまでの時間潰しの観光以外全くなかったんですよ。 それでこれか・・・と思って・・・。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

確かにちょっと高いですね。 年末年始は、ほんの1日出発日を変えただけでツアーの値段が2万円くらい違うこともあります。いろいろな要素が重なって、一番高い日程で申し込んでしまったみたいですね。 他にもホテルや航空会社のグレードを下げるなど工夫すれば、12、3万円くらいでも可能だったのでは?と思います。 次の機会がありましたら、HISやトラベルコなどの格安ツアーをじっくり探せば、より良いツアーを見つけられると思います。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

やっぱりマラソンの時期だと高くつくのでしょうか。 今度行くときはもうちょっと考察して行くことにします。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 出発日、帰着日、航空会社、ホテルによって違います。 また同じ航空会社やホテルであっても、予め指定するコースの場合は高くなりますし、更にホテルの部屋(カテゴリー、眺望、フロアなど)を指定する場合は高くなります。 あとはホノルルマラソンに関する何か付いているかどうかなど。 特に航空会社やホテルに関しては、細かく指定するだけでも費用がかかります。他のツアーと全く同じように見えても、細かいところが違ったりしますよ。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

航空会社はノースウエストで、ホテルはオハナマリアだったのですが、相部屋だし、予めの指定も何もなかったです。 ホテルでは部屋を変えられたり、勝手に荷物や着替えを運ばれたりしたので、そんな高級なところでもなかったと思いまして。。。

関連するQ&A

  • ホノルルマラソンに参加された方へ(質問)

    今年の12月、ホノルルマラソンに参加する計画を進めてます。参加にあたっては、JTBなどの「ホノルルマラソン・ツアー」に申し込む予定です。ただマラソンに出場するのは私一人で、他の家族2名は応援(及び観光)に行くだけです。 この場合、家族は他のツアーでハワイに行くことになりますが、飛行機とホテルは私と同じものにしたいと考えています。異なるツアーの参加者が、同じ飛行機で、同じホテルに宿泊できるように、旅行会社は調整してくれるものでしょうか? 旅行会社に尋ねる方法もありますが、ホノルルマラソン・ツアーの販売は7月初旬頃になっていますので、過去の参加者にお聞きする次第です。

  • シングルユースのハワイ旅行

    3月6日からゴルフの大会参加の為2人でホノルルへ行きます。 シングル指定ですと割高になってしまいます。ツアーで行くのが良いのか、航空券とホテル別々にとるのが良いのか教えてください。 又シングルで泊まれるお勧めのホテルがありましたら教えて下さい。  日程ですが、6泊8日です。

  • ホノルルマラソンにかかる費用

    今年ホノルルマラソンに参加してみたいと思っています。 過去に参加したことのある方にお聞きしたいんですが、費用はどのくらいかかりましたか?それと、ツアーみたいなものに参加したのでしょうか?それとも自身で航空券などを手配したのでしょうか?

  • ハワイへの新婚旅行費用について

    3月に新婚旅行に行きます。最初は国内しか考えていませんでしたが、周りからの奨めもありハワイ(ホノルル)を考えはじめました。しかし恥ずかしながら予算内でおさまるのか不安です。披露宴の費用のこともあり、予算は二人でできればお土産代込みで50万にしたいのですが足りそうでしょうか? 1.ハワイで5泊6日(関西空港発)というのは厳しいでしょうか?ホテルのランクはAまたはBの部屋指定なしでも構いません。やりたいことは、観光、ジェットスキー、お世話になった方へのお土産を買う(物価がわかりませんが、30人分くらい)くらいで、あとは特に決めていません。 2.海外発ですが、観光が組み込まれたツアーと、自由行動で自分達でオプションをつけるツアーとどちらがおすすめでしょうか。やりたいことは、上記1の内容くらいです。 3.ホテルはBグレードというのはどの程度のレベルでしょうか?やはりAグレードとは比べものにならない程度でしょうか? お土産の内容や、ホテルの料金にもよるとは思いますが、新婚旅行でハワイに行かれた方等、アドバイス頂きますようお願い致します。

  • ホノルルマラソンに一人で参加したいのですが…

    クリックありがとうございます。 2015年12月のホノルルマラソンに一人で参加したいのですが どこの旅行会社がおすすめでしょうか? ポイントは一人で参加するので (1)一人参加者が多いツアー (2)一人参加者に配慮があるツアー (3)事前にツアー参加者の練習会や顔合わせ、食事会があるツアー (4)羽田、成田発着ツアー (5)基本的にはマラソンだけが目的なので日程の短いツアー (ショッピングや観光にはあまり興味がありません) 今までホノルルマラソンに一人でツアーに参加された方 → どのような雰囲気でしょうか? 一人参加者は多いのでしょうか? ツアー参加者との交流はあるのでしょうか、それとも基本的には一人で行って一人で走って一人で帰ってくるのでしょうか? ツアーのパンフレット等はいつぐらいからアップされて、いつぐらいから申し込み開始なのでしょうか? 値段はどれくらいなのでしょうか? ちなみに当方30代男です。 一人でいることにあまり苦痛は感じませんが、個人参加だとホテルのおさえ方や移動、当日の荷物等わからないことばかりなので不安です。

  • パンフレットが出た直後にもうキャンセル待ち

    ホノルルマラソンツアーの予約をしようと思ってJTBのホームページで確認したら、8月中旬予定というので待っていたところ、ふと立ち寄ったHISでJTBのマラソンツアーのパンフレットがあるではないですか。 あわてて、予約しようと思ったらすでに希望ホテルも飛行機も満席ということでした。しょうがなくキャンセル待ちにしてますが、これってキャンセル出る可能性あるのでしょうか。

  • ハワイ旅行

    2回目のハワイ旅行を計画しています。 前回は4泊6日のツアー(全てフリープラン)で10万弱でした。 ですが、今回は個人旅行にしようか迷っています。 4泊6日以上希望なんですが、 やはりツアーよりも個人旅行の方が安くつくでしょうか?? 飛行機はエコノミー、ホテルはBクラス以上を希望しています。 9月以降の予定ですが、 気候・金銭的にみてどの時期が一番ベストでしょうか? オススメのプランやホテルもあれば教えて下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 2010年のホノルルマラソンのツアー代金について

    2010年のホノルルマラソンのツアー代金について 2010年のホノルルマラソンに参加したいと考えております。 JTBのツアーパンフレットが一番早く入手できたので 見てみたのですが、デジタルパンフレットを見ると http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book13380/index.html http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book13320/index.html 支店によって同じホテルでも随分とツアー料金が違うようです。 ツアー旅行が初めてなので事情が分からないのですが 航空会社の違いでしょうか。 一人で参加するつもりなので、サポートが充実しているところがいいので JTBを調べてみたのですが、他の旅行会社も同様なのでしょうか どうぞ教えてください。

  • ホノルルマラソンツアーに申し込みたい

    海外へ行ったことがないのですが、今年のホノルルマラソンに参加したいと思っています。 海外も初めてなので、旅行会社のツアーで行ったほうが安心だと思ってどこがいいか見比べたいと思います。 そういったパンフレットなど詳しく書かれた案内などはどこに行けばテに入りますか?? 直接、どこか旅行会社にたずねた方がいいのでしょうか? ネットで少し検索してみたところ、結構値段の幅も、プランの違いもあるように思いました、まだほんのちょっとしか見ていませんが・・。 ホテルによっても値段がかなり変わるみたいでした。 詳しい方、情報をください、またホノルルマラソンをツアーで経験のある方のアドバイスも欲しいです。走るだけでなく、せっかくなので観光またはショッピングもしてみたいです。 となると、何泊何日で、お金はすべて含めてどのくらい必要でしょうか? すべてが初めてなので、不安です。 よろしくお願いします。

  • ハワイ(ホノルル)旅行の費用相場

    こんにちは 来年1月に両親(60歳過ぎ)を連れて初ハワイです。 両親はとても楽しみにしていて、娘の私がプランナーになり、素敵な旅行にしてあげたいと思っています。 ハワイは人気スポットだけあり、色々なプラン、ツアーがあります。 ハワイ旅行は初めてで、相場が全く分かりません。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのですが・・ ホノルル(ワイキキビーチ周辺)5泊7日プランで、 大人3名(もちろん、2名でも、4名でもかまいません) ツアー料金(ホテル+航空券)は幾らぐらい支払い、 そのツアーに対してどのくらい満足しましたか? よろしくお願いいたします。