• ベストアンサー

パンフレットが出た直後にもうキャンセル待ち

ホノルルマラソンツアーの予約をしようと思ってJTBのホームページで確認したら、8月中旬予定というので待っていたところ、ふと立ち寄ったHISでJTBのマラソンツアーのパンフレットがあるではないですか。 あわてて、予約しようと思ったらすでに希望ホテルも飛行機も満席ということでした。しょうがなくキャンセル待ちにしてますが、これってキャンセル出る可能性あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.4

こんばんは。 キャンセル待ちは出ると思います。 そのツアーがいつか不明ですが、1ヶ月以上先ならまず出ますよ。 いま、引っ掛かっているのはエアー(飛行機の空席)だと思います。 1ヶ月をきるころからキャンセルが出始めるはずですよ。 HISでもJTBでもどちらで申し込んでも予約できる確率は同じですよ。 HISはJTBの商品を受託契約して販売してるだけで、 次のような流れになってます。 お客→(HIS店舗)→HIS担当者→(電話)→JTB(同じコンピュータで予約) ということでHISがお客に代わってJTBにいちいち連絡してるのです。 JTBの申し込みが優先で取り易いということは絶対にありえません。 今、HISでキャンセル待ちをキャンセルして、JTBにするとキャンセル待ちの 順序が最下位になるので絶対しない方がいいです。 それから両方でキャンセル待ちをかけることは、トラブル(キャンセル待ち解消)を 招くのでこれもしないで下さい。 すぐに取れるといいですね♪

ishiblog
質問者

お礼

しくみがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himaraya
回答No.3

席が出る(取れる)可能性はまだあると思います。通常集客人数の確認は2ヶ月前、1ヶ月前、2週間前には最終確認ぐらいのスケジュールです(あくまで基本ですが) JTBではパンフが出ていないがHISにはあったとのことですが、HISでは料金も出ていたのでしょうか?(パンフはあるが料金が未定ということもあり得ます。暫定でなく決定した料金がでていましたか?) ホノルルマラソンはリピーターも多く人気があります。個人的にはJTBのほうが取れやすいと思いますが。。もしどちらの会社もキャンセル待ちなら担当者の対応の良い方(親身になってくれそうな会社)を選んでください。もし大差なければやはり最大手のJTBが安心かもしれません。

ishiblog
質問者

お礼

ありがとうございます。待ってみます。

• opechan
回答No.2

大丈夫、しばらくするときっと落ち着きます。 この手の「年中行事もの」は、主催会社にあらかじめ相談しておくと、できたてのパンフレットを送ってくれたりします。 サッカー観戦ものなんかも同じです。 こういった特殊なツアーは、主催会社に申し込む方がいいですね。

ishiblog
質問者

お礼

ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

例年人気のツアーです。HISへ申込んだのですか? 他の代理店へ電話をかけ、どのくらいのキャンセル待ちか確かめてみてください。 とりあえず申込んでおこうという人が多いと思います。

ishiblog
質問者

お礼

キャンセル待ちの状況を聞いていませんでした。聞いてみます。ありがとうございます。