• ベストアンサー

飛行機のキャンセル待ちについて

マイレッジを使って航空券を予約しようと思ったのですが、 希望日は満席表示です。 5月中旬を予定しているのですが、 ツアーのキャンセルチャージがかかる頃に キャンセルがでる可能性は高いでしょうか。 それともマイレッジには枠があって、 マイレッジ内のキャンセルがないととれないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.1

何度かマイレージで、旅行した者です。NWの場合しか解りませんが、座席数が決まってるようですよ。 席の指定もできるんですが、何故か、いつも、「御使用いただけるお席での隣り合わせでしたら、、」と、答えられています。 ですから、いつも、かなり早くに手配しています。1ヶ月前とかでありません。何ヶ月も、です^^;;

shigechama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回初めてなので出遅れてしまいました。 簡単にとれると思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、アリタリアでマイレージを使ってチケットを取ったことがありますが、マイレージで取れるチケットはやはり枠があってかなり少ないようです。私の場合、取りたかった時期がハイシーズンだったこともあり半年以上前に予約しました。それでも結構ぎりぎり取れたっていう印象です。ですので、キャンセル待ちに登録はしてくれても多分、望み薄だと思います。他のツアーのキャンセルチャージの頃といっても、それで浮いた分はマイレージ枠に来るわけではないようです。あまり期待しないほうが良いと思います。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 望み薄なキャンセル待ちをするよりと思い、 別の日で何とか仕事の休みがとれ予約できました。 次回からは必ず早めの予約ですね。

• tabizaru
回答No.3

其の頃は旅行シーズンに入っているので10月位迄は 埋まっていると思います。 よほどの事がない限り無理でしょう。 皆同様に早くからキャンセル待ちをしています。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん早くからキャンセル待ちされてるんですね。 今回初めて航空券を、、、と思ったのですが、 遅かったですね。

• nidonen
回答No.2

ご利用のエアラインにもよりますが、ご推察の通り、一定の時期に 空きが出る可能性は十分にあります。最近は小規模代理店でも予約 端末から直接予約を入れられるようになりましたが、それでもなお 一次代理店から席を卸してもらっているところも少なくありません。  ですのでキャンセルチャージのタイミングでは、予約状況が大きく 変動します。また、一般に1ヵ月前調整、2週間前、1週間前などで 大きな調整が入ります。PEXの予約期限のタイミングに合っている ケースが多いですね。  また、最近は日ベースで調整していることもあるので、ぜひ毎日 ウェブでチェックしてください。私も昨年の GW はアジア行きの 特典航空券を無事ゲットすることができました。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセル待ちということで予約はできるようです。 運がよければ行けるかもしれないですね。 GWに特典航空券をゲットされたなんて うらやましいです。