• ベストアンサー

仔犬の歩き方

昨日ペットショップで、トライのメスのパピヨンを買いました。 長時間車に乗ってうちに来ましたが、特に変わった様子もなく、うんちも良い状態です。 けど、歩き方が少し変なんです・・・・。 2.3歩歩いてはほふく前進みたいなのをするんです・・! それをくりかえして歩くので、心配になってもう箱の中に入れましたが、 その中ではジャンプをするので、それが下半身に負担をかけてるのでは・・・と思い、どうすればいいのか分かりません。 やっぱりこの歩き方は異常でしょうか・・・? 今生後50日で体重670gで、これも小さめなのかと不安です。 獣医さんに連れて行くべきでしょうか・・・・、、、

• L1A
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.2

おはようございます。 すぐに病院へいかれる事をお勧めします。 生後50日と言うと成長期です。日に日に大きくなります。この様な時期に障害を抱えた場合そのままかばうような成長をしてしまう恐れがあるからです。 何も無ければ良いと思いますが、記載されている内容では、少し疑った方が良いような感じがします。健康診断とワクチンの相談を兼ねて行かれた方が良いと考えます。 歩き方が変かどうかという事は、判りません。状況がハッキリしませんので。しかし、飼い主である人が、変と感じたのであれば、それを確かめた方が良い様に思います。 自分で自分の見方が正しいかどうかを確かめる事は、今後飼い主としての判断に役に立つと思います。 ワクチンの方も、訪ねた動物病院が推奨しているものと前回受けたものが違う可能性もあるのでご相談された方が良いと思います。 念のためにネット検索で、『犬』『ワクチン』を御覧なさる事をお勧めします。

L1A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり今のうちに行ったほうがいいですね・・!! 歩き方のことだけではなく、健康診断もしたかったので、早速親に言って、病院に連れて行ってもらいます・・。 あと、今日箱から出して歩かせると、昨日ほどは後ろ足を引きずることはないのですが、吠えまくるんです。。ビビってるだけでしょうか・・?

その他の回答 (5)

• odbkino
回答No.6

犬種によるものも多いと思いますが、子犬のうちは室内でフローリング床では脚の関節に負担がかかり異常をきたす事も多いと聞きます(見ていてツーーっと滑るのは楽しいのですが)足元がしっかりと滑らない様にするのも一つの方法かと思います、これがほふく前進の元かは判りませんが。

• lussell
回答No.5

質問のお返事ではないのですが >心配になってもう箱の中に入れましたが、 の部分が気になりました。 「箱」ってまさか、ミカン箱などの段ボールとかそういう箱じゃないですよね?? クレートやケージのことならいいのですが・・・。 パピヨンは華奢な小型犬のイメージがありますがなかなかの運動性能のある犬種です。 犬先進国のイギリスなどでは、アジリティをしているパピヨンは多いですよ。 それだけに動きが活発なのかもしれませんが、大事な成長期(骨・関節の成形など)ですので念のために診て頂いたらいかがでしょう? それで何ともなければ安心ですしね。

• tortoise
回答No.4

我が家には男の子と女の子1匹ずつパピヨンがおります。 その、女の子のほうですが、うれしいとほふく前進します。 あまりにおもしろいので、芸として身に付けさせてしまいました。 今では 「小町小町(名前です)、ほふく前進は?」 って言うと、喜んでやります。 なんか気持ちが良いんですかね? ご参考までに・・・・

• 390910
回答No.3

足なんでもないといいですね 子犬の時に歩きなれてないから、うちのは良く転びました。今でもですが・・・ 獣医さんには健康診断を兼ねてすぐにつれていった方がいいと思います、 歩き方はうちは様子をみましょう~からで 今はぜんぜん大丈夫です 何でもないといいですね 可愛がってあげてくださいね

• pink-moon
回答No.1

歩き方に限らず・・ ペットショップから買ったらすぐに、一度検査を含め 信頼できる獣医さんに連れて行くのが良いと思いますよ。 もし、万が一・・何かあった場合 お店との交渉がこじれる危険性が減りますから。 (治療費の請求とか) もちろん何も無ければ安心もできますし(^-^*) 足・・問題無いと良いですね。。。

L1A
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 今月の15日にワクチンがあるのですが、その前に一度、獣医さんのところに連れて行ったほうがよいのでしょうか?