• ベストアンサー

出産2週間目。母乳の出方がいいときと悪いときってありますか?

生後約2週間のベイビーをもつ、新米ママです。 産後入院4日目から、なんとか母乳がではじめて、現在、母乳と搾乳を繰り返しながら、完全母乳を目指してがんばっているところです。 友達には「だいたい1カ月もすぎれば、いっぱいでるようになるよ」とは言われていますが、いまのところ、 例えば昨日は、ものすごく出がよかった右が、今日はなかなか出なかったりと不安定です。 やっぱり食べたものによっては、そんな感じの日々が続くのでしょうか? また白米、食パン、海藻など食べると、出がよくなると聞いていますが、その他何かありますでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokiwa84
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 1歳5ヶ月の男の子のママです。 私の場合は完全母乳に挫折して混合でした。今は卒乳しましたが。 まず、母乳の出方は人それぞれですので、みんながみんないっぱい出るとも限らないですよね。私はあまり出ない方でした でもyuhtaさんは完全母乳出来そうな感じなのですね。うらやましいです。 yuhtaさんは毎日胸のマッサージってされてますか?乳首の母乳の出る穴が詰まってしまっていたら当然出るモノも出ませんよね。 あとおっぱいマッサージに行くのも良いと思います。最初の頃はほとんどミルクだったのが、行ってから半日は母乳が出るようになりました。 私が参考にしたHPにリンクしておきます。 どんな食事がいいかとか、おっぱいのお手入れ法など細かく載っていて参考になると思います。 少しでも参考になるといいのですが。 では失礼します。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

その他の回答 (6)

回答No.7

再度#5です。 沖縄では母乳の出を良くするためにパパイヤの炒め物を食べます。 パパイヤに含まれる酵素が母乳の出を良くするとのことでした。 青パパイヤを千切りにしニンジンの千切りやツナ缶と炒め好みの味付けで食べます。 手に入るのでしたら試してみてください。 避けた方がいい食品は油が多いもの、チョコレートなどだそうです。 脂分が乳腺を詰まらせる原因になるとのことでしたよ。

yuhta
質問者

お礼

初歩的な質問に回答していただきありがとうございました!毎日忙しい日々を送っており、一人一人にお礼ができないことと、全員にポイントが差し上げられないことが残念でなりません。 #1様、#6様でご紹介いただきましたHPサイト非常に参考になりました。 今日も少し、母乳の出が悪いように思います。まだ1ヶ月も経っていないので不安定な時期なのと、睡眠不足、食生活も大いに関係あると、皆様の経験談でわかりました。 あの手この手の情報を多く取り入れたくさんの母乳がでるようにがんばりたいと思います。

• ykmtk
回答No.6

ふたりめ10ヶ月のハハです。 ふたりとも完全母乳です。 私の場合も、入院4日目あたりからなんとなく母乳が出始めた感じで、退院後は母乳だけでがんばってきました。 退院して1ヶ月間くらいは、出が悪いんじゃないか?と思うこともしばしば。子どもが泣くんですよねぇ~。 おっぱいの出は、食べたものが影響することもありますが、それだけではなく、日によって、時間帯によっても違うのだそうです。 私は、それを知ってとても気が楽になりました。 私の場合は、午後から夜にかけてが出が悪かったようで、頻回授乳になっていました。1時間で授乳とか・・・。 頻回授乳は大変でしたが、ミルクを足すことはなく、母乳だけでやってきました。 出が悪いと思っていたのに、測ってみたら結構出てた!っていうこともあります。張らなくても出ているおっぱいというのもありますし。 私も下のサイトに助けられました。とても読むところが多いのですが、参考になると思いますので、読んでみてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 他の方もおっしゃっていますが、出の良くない日、出のいい日がありますよ。 特に産後は慣れない育児の為疲労が溜まりやすかったり、睡眠が充分でなかったりがあると思うのでペースをつかむまでは母乳の出は安定しない事が多いと思います。 睡眠を充分に取れるようにこまめに眠って、ストレスを溜めずに比較的水分を多めに摂取するといいと思います。 一番良いのは具沢山のお味噌汁。 野菜をたっぷり入れて体も温まるし水分補給も充分になると思いますよ。

回答No.4

#3のものです。 紹介したヤフオクの商品を見ていたのですが、 ある出品者で、私と同じように「2ヶ月目から母乳だけになった」と説明されてる方がいらっしゃいますが、 あれは私ではありません。 宣伝目的の回答だと思われたらいやだな~と思い、 また書き込んでしまいました・・。 たびたびごめんなさい!

回答No.3

みなさんがおっしゃる通り、出が良い時や悪い時があります。 1ヶ月を過ぎて良くなるかもっと先か・・など、人それぞれなので、ご自身のペースで頑張ってみてください。 食事は、パンよりもご飯のほうが良いと言われました。納豆、味噌汁、海藻も良いですし、野菜たっぷりのお鍋などは体が温まるし栄養満点なのでお勧めです。 他には、タンポポコーヒーはかなりお勧めですよ。 私自身、かなり出が悪くてミルクを足していたのですが、これを飲み続けたおかげで2ヶ月目から母乳オンリーになりましたよ。 色んな商品がありますが、タンポポ根100%のものがいいそうです。 私が飲んでいたものを紹介しておきますね。ご参考までに・・。 森下薬農園↓ http://www.8930.co.jp/cgi-bin/shouhin.cgi?8 ヤフオクでも出品されてました↓ http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%bf%a5%f3%a5%dd%a5%dd%a5%b3%a1%bc%a5%d2%a1%bc&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1

参考URL:
http://www.8930.co.jp/cgi-bin/shouhin.cgi?8
  • beth3131
回答No.2

私も完全母乳でしたが、確かに出がイマイチのときもあって心配しました(もともと出が良すぎだったんですが、それでもやっぱりイマイチの時はありました)。 母乳を出すには、水分を沢山摂ることです。母乳を与えると喉が渇くので、水分はちょくちょく摂っているとは思いますが、私は麦茶の2リットルペットボトルを手元に用意して飲んでいました。お水でもウーロン茶でも何でもいいです。水分を摂りましょう。 それと、昔から餅・きな粉・おかき・せんべいがお乳の出を良くすると言われていますので、私も試しにアベカワを食べてみました。そしたら、ガツンと張ってえらいことになりました。私の場合はよく出るお乳だったので、食べて30分くらいするとお乳が張ってきて何もしなくてもポタポタ出てきました。 和菓子屋さんのおばさんも、お乳の出が良くなるように買いに来る人いるって言っていたので、アベカワや餅系は母乳の出を良くするメジャーな食べ物だと思います。