• ベストアンサー

iTunesに曲名やアルバム名が表示されません

iPODを購入、iTunesをインストールしました。 正規に購入したCDを取り込みましたが、 メインの画面に曲名、アーテイスト、アルバムが表示されません。 ただトラック1,2,3,と数字が出るだけです。 どこか設定を間違えているのかもしれません。 どなたかplease help me!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 >インターネットには接続してないんです。 通常市販されているCDを読み込んだ時にタイトルやアーテイストが表示されないんです。 インターネット接続しない限り自動で入力されないのは当たり前のことです。 (レーベルゲートCD等、特別なものはあるかもしれませんがiTunesでは読み込みは無理だと思います。) OKWebに接続されているのでインターネット環境があると思ったのですが、自宅でインターネット接続できない環境であるのならば、自分ですべて入力するしか方法はないですね。 もし自宅にインターネット環境があるのなら、No.2さんのおっしゃるとおりにすればCDを挿入時に自動で入力されます。

kennedy2
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 インターネット接続しているこのPCはwin98で、 iTunes&iPODに使用しているのは別のXPなんです。 説明が足りずにすいませんでした。 やはり、自分で入力するしかなさそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3のものですが・・ 読み返してちょっと足りないと思ったことを補足しますが、 インターネットに接続するのはその「タイトルやアーティスト名」などを読み込むときだけで、一度読み込んでしまえば大丈夫です。

kennedy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットには接続してないんです。 通常市販されているCDを読み込んだ時に タイトルやアーテイストが表示されないんです。 そういうことであれば自分で入力すべき なんでしょうね。 二回もお答えいただいてありがとうございました。

回答No.3

曲名、アーティスト名などの情報はインターネット上で誰かが入力したものを読み込むだけなので、インターネットに接続していないと表示されません。 またマイナーなCDとかインディーズとかは表示されない可能性もあります。(ある程度売れてるものなら大抵表示されますが。。) そういう時は自分で入力するしかありません。 それをインターネットで送信すれば、別のだれかがそのCDを入れたときに自動で曲名などが入るようになります。

• BIGMAC
回答No.2

ところで、 必要な時にインターネットに接続する、のチェックは入ってますか? WINなら編集>設定>全般の下の方にあります。 チェックが入ってないと自動的に取得しませんが……

kennedy2
質問者

お礼

アドバイス重ねてありがとうございます。 現在はインターネットには接続してません。 ・・・もう一度インストールし直して見ます。

• BIGMAC
回答No.1

Mac OSXなら詳細設定>CDトラック名を取得。 WINDOWSならCD挿入時に自動的に取得するはずです。 取得出来ない場合はNORTONなどのソフトがデータベースへの接続をブロックしているのでしょう。

kennedy2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Nortonは入れてないんです・・・ CD挿入時に自動的に取得して欲しいなあと・・・ どうしたらよいでしょうか?