• ベストアンサー

またまたウイルスバスター2005がインストールできない

WindowsXP、IE6SP2ですが承諾画面の次にCopyFiles()failed in copying:"F:¥Setup¥program files¥Trend Micro¥PC-cillin¥tmdbg.dll"と出てインストールが中断します。常駐ソフトは停止しデバイスドライバも適正な物と思われますが・・・

• DrHK
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.4

駄目ですか^^; Fドライブに解凍していないのに Fドライブにあるファイルのコピー不能になるんでしょうか? レジストリファイルの破損やユーザプロファイルの破損もあるのかもしれません。 1、アンインストールツールで削除。 C:\ProgramFiles\Trend Micro\VB25*1244_2 というフォルダができているので見てみます。 中にToolsというフォルダがあります。 さらにこの中のPcctoolフォルダの中の Pcctool(ハンマーにカプセル)をダブルクリック。 「アンインストール」タブをクリック、 「4、プログラムのアンインストール」をクリックして 「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。 2、念のために常駐ソフト完全停止。 「スタート」>「ファイル名を指定して実行」 ここに「msconfig」と入力します。 システム設定(構成)ユーティリティが起動した 「スタートアップ」タブをクリックして 最初からチェックが外れているものをメモ。 全部チェックオフにします。 「サービス」タブにて「MicroSoftサービスをすべて隠す」にチェックを入れます。 項目が減りましたね。 最初からチェックが外れているものをメモ。 全部チェックオフにしてしまいましょう。 OKボタンで画面を閉じれば再起動するか聞いてきますね。 再起動でOKです。 3、再インストール。 ダウンロードしたアイコンをダブルクリック。 解凍保存場所を聞いてくるので「次へ」のボタンを押します。 #インストール場所は変更しないで良いです。 解凍が終わったら画面が出てきますが、 ここでキャンセルしてインストーラを終了します。 C:\ProgramFiles\Trend Micro\VB25*1244_2\setup この中にPCマークのsetupがあるはずです。 これをダブルクリックして進めて見てください。

DrHK
質問者

お礼

懇切丁寧なご指導ありがとうございます。夢と希望を持って施行してみましたが・・・ダメパソコンです(>_<)良いお知らせができず申し訳ございません。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も申し訳ありません^^; ここまでできなかった事例がOkWebでは初です。 単純に私の案内が駄目なのかもしれません^^;。 無駄なお時間を取ってしまいました。 msconfigでチェックオフにしたところは 全部元に戻しておいて下さい。 最後の一つだけ。 ユーザーを管理者権限ありでもう一つ作って インストールを試してみて下さい。 これで駄目ならウイルスバスタークラブにご相談を。 お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

DrHK
質問者

お礼

メーカーより提案された下記のとおりのウイルス検索を行わない手順でのインストールにて正常にインストールできました。ご意見ありがとうございました。 ■ CD-ROMからのインストールの場合 ------------------------------------------------------------ ・画面左下 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] にて下記のコマンドを入力し  [OK] ボタンをクリックしてください。  CD-ROMのドライブ名:\Setup\setup.exe /vPRESCAN=0   例:CD-ROMドライブがCドライブの場合    C:\Setup\setup.exe /vPRESCAN=0 ------------------------------------------------------------ ●ダウンロードプログラムからのインストールの場合 ------------------------------------------------------------  (1) ダウンロードされた 「vb25f1210_1014.exe」 または 「vb25s1210_1014.exe」 を    ダブルクリックします。  (2) プログラムの解凍先を選択する右図の画面が表示されましたら、[変更] を    クリックし、[c:\temp] と指定します。  (3) 画面左下 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] から以下のコマンドを    入力し、 [OK] ボタンをクリックしてください。  C:\temp\setup\setup.exe /vPRESCAN=0  (4) インストールが開始されます。  (5) インストールが正常に完了しましたら、コンピュータを再起動してください。 インストール完了後、コンピュータ全体にウイルス検索を行ってください。

回答No.3

早速のご返答ありがとうございます^^。 CDを箱で購入されたのでしたらついている シリアル番号があります。 前述のように本体をダウンロードしてみてください。 インストール時に使うシリアル番号は パッケージについていたもので問題ありません。 ダウンロードしてできたアイコンをダブルクリック、 ひとまず普通にインストールしてみて下さいね^^。

DrHK
質問者

お礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。 ダウンロードしなおし、ご教授の方法も方法も試しましたが結局・・・・¥Trend Micro¥PC-cillin¥tmdbg.dllがコピー不能と出ます。当方のマシンや環境とtmdbg.dllの相性が悪いのでしょうか(T_T)

回答No.2

こんにちは。 インストール時の解凍はFドライブにされましたか? 解凍保存場所は変更しないほうが無難です。 ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm ダウンロードしたアイコンをダブルクリック。 解凍保存場所を聞いてくるので「次へ」のボタンを押します。 #インストール場所は変更しないで良いです。 解凍が終わったら画面が出てきますが、 ここでキャンセルしてインストーラを終了します。 C:\ProgramFiles\Trend Micro\VB25*1244_2 というフォルダができているので見てみます。 中にToolsというフォルダがあります。 さらにこの中のPcctoolフォルダの中の Pcctool(ハンマーにカプセル)をダブルクリック。 「アンインストール」タブをクリック、 「4、プログラムのアンインストール」をクリックして 「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。 再起動が終わったら再度ダウンロードした VB25*1210_1014.exeにてインストール。普通に進めて下さい。 #*にはsかfが入ります。 #完全パック、基本パックの違いです。

DrHK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ウイルスバスター2005はCDで購入してきました。で、ウィザードに従って進むと前記のメッセージが出てくるのです。

noname#44614
noname#44614
回答No.1

ファイルがコピーできないということは、 (1)元のファイルが壊れている。 (2)ディスクの領域が壊れている。 (3)ディスクの容量が足りない。 等でしょう。 (1)の場合、ダウンロード版ならもう一回ダウンロードしてからインストールして見て下さい。CDならスキャンディスクをかけてみましょう。 (2)の場合もスキャンディスクで調べてみましょう。 (3)については略

DrHK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆様のご意見から様々tryしてみましたがダメでした。当方のマシンの問題なのでしょう。トレンドマイクロに相談してみます。