OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶柱が立つ理由、立たせる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115080
  • 閲覧数2716
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

タイトル通りですが、
茶柱は何故立つのか、
立たないものとはどういう違いがあるのか
教えてください。

もし意図的に立たせることが出来るのならば、
その方法も教えてください。

…多分物理だと思うんですけど。(^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以前テレビでやっていました。
茶柱が立つのは、茶柱の切り口にお茶がしみこみ、先にたくさんしみこんで重くなった側が下へ来るので立つそうです。

わざと立たせるためにはあらかじめ、片方の切り口を何かで軽くつぶして、早くお茶がしみこむようにしておくと、かなりの確率で茶柱が立つようになるそうです。
お礼コメント
noname#5824

なるほど、もともと重さに特徴がある、
とかではなくて、水分が染み込む早さで重さが変わる、
ってことなんですね。
茶柱立てに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 そういえば、京都の料亭なんかでは茶柱が立つとそれをタオルにくるんで取っておくそうですね。  大事なお客さんのときにはそれを入れてもてなすそうで。  ……ま、何の役にもたたない知識ですが(笑) ...続きを読む
 そういえば、京都の料亭なんかでは茶柱が立つとそれをタオルにくるんで取っておくそうですね。
 大事なお客さんのときにはそれを入れてもてなすそうで。
 ……ま、何の役にもたたない知識ですが(笑)
お礼コメント
noname#5824

ていうことは、茶柱って再利用できるんですか?
確かに立ってると気分はいいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:45:50


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.中国茶の君山銀針,白ゴウ銀針の茶の葉は茶柱が立つのでよく知られています. 2.茶柱に上に空気があり,下がおもければ立つでしょう. 3.回答者:yamatoneko さんと同じ事をテレビで見たことがあります。 ...続きを読む
1.中国茶の君山銀針,白ゴウ銀針の茶の葉は茶柱が立つのでよく知られています.
2.茶柱に上に空気があり,下がおもければ立つでしょう.
3.回答者:yamatoneko さんと同じ事をテレビで見たことがあります。
お礼コメント
noname#5824

茶柱が立ちやすいお茶、ってのがあるんですね。
それはもともとの形(吸い込みやすさ)なんですかねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:46:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

jubako さん、こんにちは~☆ 下記の参考URLで、中学生の方が実験されております。 もちろん、結果も記載されております。ぜひ、ごらんあれぇ! 【茶柱】 1.温度の違いによる茶柱の出来方 2.時間による茶柱の変化 3.お茶の濃さによる茶柱の出来方の違い 4.茶柱の内部の様子 ではでは☆~☆~☆ ...続きを読む
jubako さん、こんにちは~☆

下記の参考URLで、中学生の方が実験されております。
もちろん、結果も記載されております。ぜひ、ごらんあれぇ!

【茶柱】

1.温度の違いによる茶柱の出来方
2.時間による茶柱の変化
3.お茶の濃さによる茶柱の出来方の違い
4.茶柱の内部の様子

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#5824

一番は染み込みやすさでしょうが、
他にも色々な要因があるんですね。
とても参考になるサイトを紹介していただき、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:47:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ