• ベストアンサー

外国為替証拠金取引をやるのお勧めの証券会社

SuperLeの回答

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.5

#1です。 #2.3さんは勘違いされているようなので。 質問者さんが書かれているように、レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金とほぼ同じような感じで取引できます。 レートがよほど変動するところでないと、追証を求められることはありません。 多分、#2.3さんは、「運用」という言葉を ポジションのホールドではなく、デイトレードを含むポジションの売り買いを頻繁に繰り返すことを前提に考えられているんじゃないでしょうか。 例えば例ですが、 102円で1万ドル買って、1年ほど寝かせておいて、107円で売ったとします。 こては、外貨預金と同様、為替差益が50000円ほど。スワップ益(まあいえば利息みたいなものです)が20000円ほど。そこから、数百円から2千円ほどの手数料が引かれます。 同様に102円で1万ドル買って、1年ほど、「毎日2回ほど売り買いして」107円で売ろうとすれば、手数料だけで50万円を超えてしまって、途中で、保証金(証拠金)が維持率を下回り、追証を求められることがあります。 こういうことを言いたいのではないか、と思います。 あと、言い方を変えれば、テレアポを取ってくる会社は、こういった勝手に売買するところがあるので、注意が必要であることは確かです。

dai509
質問者

お礼

そうですよね。100万円資産として入れてれば、 維持証拠金の50%になるだけの損失(手数料や評価損益金のマイナス)が でなければ大丈夫なんですよね。 だんだん混乱してきました。 とりあえず、お店で本を一冊買ってきたのでじっくり読んでみようと思ってます。 回答ありがとうございました。