• ベストアンサー

為替証拠金取引について

為替証拠金取引をはじめようかと考えています。取り扱い証券会社がたくさんありますが、悪質でないのはもちろんのことですが、それ以外ではどのような基準で選べばよいのでしょうか?また、証拠金取引には、決済はありますか?円高が進んだ場合、株のように塩漬けにすることはできますか?基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy111
回答No.2

No.1の方が書かれた外為研究室には各取引会社の詳細な比較がかかれてありますので参考にされると良いと思います。http://www.fxlabo.com/index.html  その他見落としやすく気をつけておくべきことは、 取引システムの安定性、24時間注文執行が可能か? 画面表示どおりのレートで約定するのか?  乏しい経験からいうとオリエントトラディション、三菱商事フューチャーズがそうだと思います。 売買レートの差(スプレッド)は広すぎないか?ドル/円で通常時5銭程度が普通。これが広いといくら手数料が安くとも相殺されてしましまいます。 為替情報が得られるか?  ひまわり証券がドル/円のみならずユーロ、ポンド、豪ドルについて詳しい解説を毎朝提供してくれます。  ターゲットメールというサービスも便利で登録しておいた価格に到達すると自動的にメールで知らせてくれます。  また、ひまわり証券の証拠金制度はドル/円の買とユーロ/ドルの買というポジションをとるとドルが相殺されて証拠金がほぼ半分になります。ユーロとドルは互いに逃避通貨ですのでヘッジ目的にも利用できます。

ange32jp
質問者

お礼

回答の中に出ている会社に資料請求しました。でも、もう少し勉強してから始めることにしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mo9983
回答No.1

私も年末から始めました。 悪質でないのはもちろんとして、一番考えたのはコストです。 手数料のほかに、スプレッド、スワップがあります。 デイトレや取引額に優遇があるのが多いみたいです。 携帯端末での取引や電話などに対応している所もあるので、 それぞれの環境に応じて良し悪しは違うと思います。 決済は毎日値洗い(不足分は証拠金から充当)で この時各社決められた維持率を割り込みますと、 追証、あるいは強制ロスカットです。 維持率を保持できる限りは塩漬けの可能です。 レバを何倍きかせるかによってリスクは変わってきますので、 投資する人間のリスク管理は絶対必要です。 少ない証拠金で取引するのは文字通りハイリスク ハイリターンです。

参考URL:
http://www.fxlabo.com/index.html
ange32jp
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えの説明でさえ理解できていない部分がありますので、勉強しなおしてきます!