• ベストアンサー

旦那がしょっちゅう飲み会でオールしてきます

旦那が最近、飲み会に行っては、オールしてくるので困っています。 ケータイに連絡してもつながるものの出ず、メールしても返事もなしに朝7時頃まで帰ってきません。 飲み会に行くことはかまわないんです。 ただ、なんで連絡もせず、始発で帰ってくるわけでもなくオールしてくるのかが私にはわかりません。 こっちは、お酒が飲めない彼を心配して、どこか駅で寝てるんじゃないかとか不安になり眠れぬまま朝を迎えるのに、彼はその時は謝るものの何度も繰り返します。 私たちは大学卒業後すぐに結婚したのでお互いに新卒社会人ですし、飲み会に行くのも必要なのはわかっています。 でも、オールだけはどうしても許せず、連絡がつかないとイライラしてしまい、彼がケータイに出るまでは、何度留守電センターにつながろうともまた掛け直し、と狂ったようにコールしてしまいます。。。 最近は彼が飲み会に行くと言うだけで気分が悪くなります(イライラしてきます)。 もっと大きく構えてあげよう、とも思うのですがやっぱりオールされることが許せません。 ・・・でも、じゃぁどうしてオールがいけないのかな、と冷静になるとよくわからないんです(笑) ただなんとなく、結婚してるのに、なんか大事にされてないような気になります。 だれか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44614
noname#44614
回答No.1

 既婚者の片方が理由もなく家庭に返ってこないというのは、残されてる方に取っては大変な苦しみになります。  私も似た経験があるので、お気持ちよく分かります。  かと言って、きつく責めると、ますます彼は離れるでしょう。  誰かから言い諭してもらうのも、彼の性格によっていい事もありますが、二人の関係に亀裂を入れてしまうこともあります。  あなたが他の事に目を向けて気を紛らわせるというの手もありますが、行き過ぎると家庭崩壊の可能性もあります。  ここは、やんわりと願いを伝えながら、適度に他に興味を向けて気を紛らわせ、彼が家庭持ちという自覚を持つまで長期戦にするしかないでしょう。  なお、彼はオールが当たり前、早く帰ってくれるのはあり難いと感謝するくらいのが本当は一番うまく行く方法ですが、現実には難しいですよねぇ・・・  

otoufu_daisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなりごめんなさい。 > ここは、やんわりと願いを伝えながら、適度に他に 興味を向けて気を紛らわせ、彼が家庭持ちという自 覚を持つまで長期戦にするしかないでしょう。 昨年も私の思いは伝えたのですが伝わっていなかったのかも知れないので、昨日じっくり話してみました。 確かに、若い彼には家庭もちという自覚がなく、また、外では自由でいたいという気持ちが強かったため、私からの心配も負担だったようです。 それがわかっただけでもよかったと思います。私は普段から習い事を2つやっていますが、やはり彼に気が向いてしまうのは仕方ないですよねぇ、好きなんだもん!!(笑) 子どもでもいればまた違うんでしょうけど、彼にしてみたら家庭と言うよりは同居に近いのかもしれませんね。 今年は長期戦でがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

まだまだお若いのでしょうか・・・ 私たち夫婦共々夜明けまで飲み明かそうなんて体力はすっかりなくなっております。(まるで老夫婦のようだ・・) なんてことはおいておいて、連絡もせずに飲み会にいってしまい、朝まで・・なんてのは許せません。人事ながら・・・ ケータイに出るまでコールしてしまう・・当然のことだと思います。・・何かあったのではないかと心配になりますもの・・ 飲みに行って行けないのではない・・オールがいけないのではない・・もっと根本的に部分に問題があると思います。 この際、いっさい無関心を装ってみるとか・・ お互いに冷静に話し合ってみてはいかがでしょう。 私なら・・ですが、一度実家に帰るなり・・離れてみると思います。 よけいなお世話様でした。

otoufu_daisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日ちゃんと話し合ってお互いの気持ちも不満もよく分かり合えたと思うし、今後は連絡してくれるということになりました。というよりも「終電がなくなったらオールじゃなくてタクシーで帰ってくる」という良い方向に向かいました。もちろん、終電がなくなる前に気をつけてくれると言ってますが・・・今後に期待します(^^) 私は実家に帰っても何の解決にもならないと思ってます。親に話してよくなることじゃないし、彼と話し合うのが一番ですもんね。私は普通に会社勤めで土日祝休み、彼は飲食店で休日未定という2人で、かつ、年末年始も忙しくてゆっくり話す時間が持てていませんでした。昨日話し合えてよかったと思ってます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

飲み会でたびたびオールになるという事自体が、なんだか不思議です。 私の会社の飲み会では、メンバー皆酒豪で、かなり派手な飲み会をしますが、 既婚者は、どんなに場が盛り上がっていても、必ず帰って行きますよ。 独身者たちはオールになろうがどうしようがかなり平気ですが。 独身時代にかなり遊んでいた人でも、結婚した途端にコロっと落ち着いてしまって。 それが普通だと思ってたので、結婚していながら飲み会で帰って来ないっていう事にびっくりしました。 それが、年に1・2回の話ならまだしも、頻繁にあるようですし・・・。 本当に飲み会でオールなんでしょうか。 女が居たりという心配はありませんか? あなたの投稿内容には、そういう事について一切触れられてないし、 回答されてる人たちもそういう意見がなかったので、私の考えすぎかなとも思ったんですが、 投稿を読んだ時なんだか不自然に思いました。 どちらにせよ、本当に家庭が大切であれば、帰れない事を、あなたが起きている間にちゃんと連絡してくるものなんじゃないかなぁ~。 オールをやめるのが無理でも、少なくとも、連絡はちゃんと取れるようにお願いして、それが出来ないようなら、 旦那さんの家庭への思いというものが心配ですね。。。

otoufu_daisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事送れてごめんなさい。 飲み会でたびたびオールになるのは、職種の関係上仕方ないのかもしれません。彼は飲食チェーン店に店舗勤務しているのですが、会社自体がまだ若く、社員は最年長でも30代で、ほとんどが20代独身というところです(社長も30代です)。飲食店勤務はシフト制の仕事のため、同じ店舗の仲間で飲みに行くことはまずありません。しかし他店舗の社員同士で飲みに行く、ということがあるのです。そうなると、どうしても閉店後に飲み会に参加・合流することになるんですよね。お店が10時までやっていてクローズ作業をして11時半から参加すると、終電までは1時間くらいしかないんです。これじゃ、終電なくなったからオール、というのも仕方ないのかもしれません。彼も既婚者とは言え新卒ですし抜けられないのでしょう。・・・そこまで理解してるなら許せば?ってカンジですが(^^;) 昨日じっくり話し合ってお互いの気持ちや言い分もわかったし、今後はちゃんと連絡してもらうようにしました。 > 女が居たりという心配はありませんか? 心配ありません(^-^)普段はとっても私を大事にしてくれています。家事も仕事へ行く前や休日にやってくれますし。昨日話し合って彼が自由になる時間が足りなかったのかとわかったので羽を伸ばさせてあげよう、という気持ちにもなりました。第一、そんなこと心配してたらきりがないし、疲れちゃうもん☆浮気の心配があったらそっちの相談をすると思います(笑) ありがとうございました。

回答No.2

旦那さんとは話し合いましたか? うちも飲みに行けばオールですよ。 朝の6時に帰ってきます。 こっちからメールや電話すれば出てくれますけど。 けど気持ちのもちようかなぁ。 地下にいて電話がつながらないときもありました。 最近ではそうだと「遅いみたいだし 先に寝よう」って思ってます。 仕事で大変だし月に3回くらいだし、 息抜きも旦那さん必要ですもんね!! ただ翌日はバツとして 洗い物や洗濯たたむとか必ず家事を 一つは手伝うようにお願いしてます・・笑 まずは旦那さんと話し合って せめて連絡つくようにお願いししては??

otoufu_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅れてごめんなさい。 昨日じっくり話し合ってみました。彼の気持ちもわかったし、私がどれだけ心配でいるのかも分かってもらえたと思います。 これからはちゃんと連絡をすると約束してくれたので今後に期待します。 翌日のバツ、効果的かもしれませんね。次やったら使ってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会でオールって?

    社会人になって飲み会が増えてきましたが、よく朝までオール(カラオケ?)をして始発で帰るという友達がいます。 うちの家は遅くても終電で帰って来いというルールでしたのでビックリです。 1.よくあることなのでしょうか? 2.眠くないのでしょうか? 3.友達を増やすには最後まで付き合うべきなのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 飲み会オールなどを断りたい

    20代女性会社員です。 たまに同期どうしでの飲み会などがあります。 極力出られるようにしているのですが、たいがいが次の朝までオールをしたり、 夜中の3時くらいまでボーリングやカラオケをします。 わたしは元々そういうことに体がついていけないので、家に帰れるまでの時間まで参加したいのですが 一部の人に、そのことを良く思われていなくて、断ろうとすると 不機嫌になります。 この人は元々わたしのことを良く思っていない感じで、かなり避けるような態度を取ってくるので、 飲み会自体もこの人が居ることで参加に乗り気ではないです。 体がついていかない、薬を飲まないとダメ、と言っても、ちゃんと受け取ってもらえずです。 他の女の子もオールに参加するので、味方になる人も居ません。 以前も2日連続夜3時まで付き合い、3日間体が不調になりました。 今後もそういう会合があると思うのですが、どう言ったらわかってもらえるでしょうか? 「この子は体が強くないから、早めに帰らせてあげよう」と思ってくれたら 一番ありがたいのですが、 いい方法ありますでしょうか?

  • 飲み会の帰り

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は派遣社員でして、派遣先の会社の同じ課の男性と 最寄が同じです。 最寄が同じなので、会社での飲み会があると、 相手から「じゃあ帰りますか」と誘ってくるので、 断りづらくなり、結局一緒に帰ることになってしまいます。 でも、誘ってくる割には、相手はとても無口で、 自分から話を振ってくるような方ではなく、 帰りまですごく気を遣い、疲れてしまうので できれば一緒に帰りたくないのです。 明日早速飲み会があるのですが、 とりあえず明日は、私の飲み会中に彼氏に留守電を入れてもらい、 帰る時になったら、 「留守電が入っているので、電話してから帰ります。 長くなると思うので、先に帰ってて下さい」 って言って、先に帰ってもらおうかと思ってるのですが・・・ でも、これも何度も使えませんよね・・・ どうしたら相手をイヤな気分にさせずに断って 別々に帰ることができるでしょうか?

  • オールが多い彼氏

    同棲中の彼氏のオールが最近多いです。 会社の飲み会で次の日が休みだと、当日の朝に今日はオールになるかも、といって出かけていきます。 なので事前連絡有りのオールですが、1、2か月に1度くらいのペースであります。 普通の会社ってこんなものですか? 浮気を疑った方がいいのでしょうか。

  • 旦那の飲み会

    旦那が週に2日ほど飲み会に行くのが嫌でたまりません。 夜中に帰ってくることもしばしば。 「寝といてくれていい」と旦那は言うのですが、帰ってくるまで寝付けません。 何か夢中になれることがあればいいのですが…。 この事でよく喧嘩もしました。 旦那は仕事や飲み会で遅くなる事について寂しかったりやストレスに思う気持ちが理解できないみたいで、話はいつも平行線のまま。 「今後飲み会はもっと増えるから、早く慣れて」とのこと。 私ももちろん社会人経験があるので、飲み会は仕事のうちだと言うのはよくよくわかっています。 いくら旦那が飲み会から楽しそうに帰ってきても、遅くまでお疲れ様という気持ちもあります。 でも、飲み会という言葉を聞くだけでイライラしてしまう。 ちょっと鬱っぽくなった時もありました。 何でこんな人と結婚したんだろうとか、死にたいと思うこともあります。 私のわがままだとは思いますし、自分が変わらなければいつまでも苦しいとは思いますが、どうしたらいいのでしょう? 何かアドバイスを下さい。

  • 旦那の飲み会について

    主人の飲み会について 子供1人、只今妊娠中。 お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1年半、主人は家族との時間を大事にしてくれていた為結婚後は頻繁に出る事は減ったのですが。この間久しぶりに泊まりで飲み会行っといでと送り出したのですがその日は一切連絡がとれず‥まぁ酔っ払っていたから仕方ないかと思ったのですが笑 翌日真っ直ぐ仕事へ行き夕方帰宅後、子供が主人の携帯でゲームをしており動画を開くとコンパニオンとエッチなゲームをしていたりとムービー撮ってました笑 泊まりだし分かってはいましたがいざみると腹が立ちます。 みなさんはこんなことあったことありますか?信用してたぶんむかついてしまって‥笑 それから私自身も泊まりの飲み会はちょっと‥という感じになり、つわりの時期も重なっていたので出席しなかったらしなかったで主人も上司に怒られたみたいで‥上司は仕事だ!と言うけれど女の子とエッチなゲームって笑 まぁ楽しむためには有りかもしれません。 それぞれ家庭状況もあると思いますし妊娠中で一番辛い時期にそんな上司に言われても‥と思いまして(>_<)きっと私が厳しいとかうるさいとか思われてると思うんですが私が厳しすぎるんでしょうか?変なムービー見なかったら私だって仕事の為なら極力飲み会は参加させたかったです みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 飲み会に行く旦那(私は妊娠中)

    現在28w(8ヶ月)です。 旦那が連日飲み会で帰宅するのが1時、2時です。最近お腹が張る回数も増えて「万が一何かあったら・・」と、心配になる時もあります。 私は里帰り出産はせず、実家も遠いので、頼りになるのは旦那だけなんです。毎日毎日飲みに行かれると、「私の事を大事に思ってくれてないんだ」と悲しくなります。飲みに行く仲間は同じだと(同僚)思います。誘うほうも誘うほうだけど、断れない旦那も旦那。私も飲みに行くの好きなので、飲み会と言われるとすごーくイライラします。イライラするのって、お腹の赤ちゃんには良くないと思いつつも・・。 妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法ってありますか?

  • 彼氏が飲み会に行くのが嫌です…

    彼氏は時々飲み会に行くのですが、そのたびに気持ちがモヤモヤしてしまいます。 特に、飲み会のメンバーが私の知らない人たちで、その中に女の子がいると、すごく気持ちが落ち着かなくなります。 終電までに帰って来るときはそんなに不安にならないのですが、オールだとほんとに不安です。 知らない女の子と朝まで一緒なんだ…って思っちゃいます。 私は実家暮らしで、親が厳しいため、飲み会でオールしたことがなく、オールの雰囲気やオールをする感覚がわからないので、余計モヤモヤするのかもしれません。(朝まで飲んだり、カラオケしなくたっていいじゃん、って思っちゃいます。。) 彼氏に「飲み会に行かないで」と言ったことはないし(寂しいな~ぐらいは言ったことありますが)、これからも言いたくはないです。 でも、彼氏が飲みに行くたびにモヤモヤするのは、自分でも疲れてしまいます。飲みに行ってると思うと、なんだかその夜は落ち着かなくなっちゃうんです。 彼氏にお願いして、飲み会が終わったらメールをしてもらってるんですが、あんまり効果はないです…。(メールを待ってて寝られなくなるので、むしろ逆効果かもしれません。。) 飲み会ぐらいで寂しがる私はおかしいですか? どうしたらモヤモヤしなくなるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • I Phone の留守番電話にかかる時間について

    I Phone 保持者の人に電話をかけたところ、10回位コールした後に留守番電話サービスに切り替わりました。(私はdocomoユーザーです) その時は連絡内容を留守電に残して電話を切ったのですが、数分後に言い忘れたことがあって再度電話をしたところ、1コールもしないうちに留守電サービスに切り替わりました。 同じ携帯にかけたのに、留守電サービスに切り替わるまでの時間が違うというのは (1) I Phone 保持者が私が留守電にメッセージを残した後に留守電の設定を変更した (2) 電源を切っていた (3) 着信拒否 のいずれじゃないかなと考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 私は飲み会でもカラオケでも他にもいろいろありますが、オールすることに良

    私は飲み会でもカラオケでも他にもいろいろありますが、オールすることに良いメリットみたいなものを見出せません。 朝くたくたで帰宅して寝て、昼過ぎに起きて、・・・普段の生活リズムではないし、とくにそれからすること、なにかする時間もそんなにない感じだしで、 そういうことを考えるとオールしない方がいいなと思います。 遅くても深夜2時頃に解散できたらそういう気持ちもいくらか解消されるのかなと思います。 みなさんは オールすることについてどう思っていますか? たくさんのご意見を待ってます!

専門家に質問してみよう