• ベストアンサー

寿命・・・?

質問させていただけますか。 エプソンのプリンターで、「PM-670C」を、5年くらい使っています。 最近はカセットを変えても色の出が悪く、量販店の店員曰く「もう寿命なのでこの際買い替えを」と勧められました。 正直、今年の年賀状はもう借り物のプリンターで済ませました。 プリンターを使うのは、年賀状の時と数ヶ月に1回くらいHP等を印刷するくらいなのですが。 使わないと、インクはだめになってしまうのでしょうか? 長くてすみませんです。 ・寿命なのでしょうか ・どのメーカーでもインクは使わないとだめになるのか ・お勧めのメーカーは?(LEXMARKとかは?) よろしくご教授お願いしますです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakokko
回答No.6

まず色の出が悪いという点についてです。 新品のインクカートリッジを入れたにもかかわらず、ノズルチェックをしてみて、スジがでたり、印刷されない色があるとするならば、ヘッドが目詰まりしていることが考えられます。 この時代のエプソンプリンタでは、数ヶ月に1回の印刷頻度ですと、おそらく目詰り多発かと思います。 クリーニングとノズルチェックを何度しても回復しないとすれば、それはヘッドが詰まっているので、修理に出すしかないでしょう。エプソンのヘッドは個人では交換できません。修理に出すしかありませんので。(腕に自信があるならば、自分で分解してヘッドをお湯につけたりして目詰まりを解消することもできるでしょうが) Q寿命なのでしょうか? Aおそらく修理は可能かとは思います。ただし、修理する金額を考えれば最新機種の購入が良いですけど。 Qどのメーカーでもインクは使わないとだめになるのか A一応、インクには推奨の消費期限があります。が、それを少しくらい超えても、色の出には影響がないです。  (2~3年も超えてれば駄目かもしれませんが)  ヘッド詰まりの話に限れば、エプソンは詰まりやすいと言われており、キャノンやhpは詰まりにくいと言われています。  私自身は、エプソン使っていましたが、使用頻度が低く、良く目詰まりしてしまったので、今はhpに代えました。かなり快適です。 Qお勧めのメーカーは?  使用頻度が極端に少なく目詰まりの危険が高いのでしたら、ヘッドとインクカートリッジが一体の機種が良いでしょう。  メーカーとしては、hpかLEXMARKになります。ただし、ヘッドが一体になっている分、カートリッジ代金は「高い」です。  あとキャノンはヘッドが購入できて自分で付け替えることができる機種がありますので、それを選ぶという選択肢もありますね。

hazu312
質問者

お礼

なるほど・・・。 キャノンのそういった機能がついたやつもあるんですね。 気長に探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

当方も同じ頃に「670C」を新品購入しましたが、 3年で「ヘッドの目詰まり」で駄目になりました。 修理費用が分からなかったので諦めて、オークション で中古の「770C」を落札しました。 2年目の昨年末、年賀状印刷で「目詰まり」が発生 してしまいました。 よほどの趣味か実用で印刷を頻繁にしない限り、 インクが固まって「目詰まり」を起こします。 慌てて「CANON PIXUS iP3100」をネット購入。 そこそこの機能と価格で購入しましたが、 別段お勧めという訳ではありません。 (上に物が置けますが・・・、経験談でした。)

hazu312
質問者

お礼

では、私の5年というのはかなり長持ちしたほうなのですね。 運がよかったのか・・・。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.5

♯4です 数ヶ月も放っておいたことはないもので、何とも言えませんが…(笑) 多分その時はインクは固着してしまっているでしょうが、固着した場合は交換するのは他のメーカーでも同じことですね。 ただ、交換すればそれ以外の手間は(クリーニングなど)無し!で直ぐに使えます。 ヘッドの位置調整は行ってくださいね。

hazu312
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、交換用のカートリッジがすごく高かったので、買い替えについてはちょっと・・・、という感じです・・・。

• takarajun
回答No.4

>お勧めのメーカーは?… 僕はこのトラブルを嫌って、プリンターはHewlett Packard社製(hpですね)を使っています。 ここの製品はインクを交換するということは、ヘッドごと交換することになります。 ただ、インクの値段はその分高価で、黒が3,000円前後で3色では3,800円程です。

hazu312
質問者

お礼

今回借りたのは、このメーカーのものでした。 このメーカーのものだと、数ヶ月ほっといても大丈夫なのでしょうか・・・?

• silpheed7
回答No.3

ヘッド目詰まりとかもありますね。 インクは6ヶ月以内に使い切るようにとか書いてませんか? たまにクリーニング、リフレッシュしてるといいですよ。 買い換えなくてもヘッド交換で済むかも知れません。

hazu312
質問者

お礼

ヘッド交換・・・? 初めて聞く言葉です。 早速ググッてみます。 ありがとうございました!

• kikiki99jp
回答No.2

インクジェット方式のプリンタは使用しないとインクが乾き使えなくなります。インクカートリッジを交換してもインクジェットの部分が乾いているため改善されません。 これはどのメーカーにもあてはまります。

hazu312
質問者

お礼

なるほど。 カートリッジだけ交換してもだめなのですか。 それはぜんぜん知りませんでした。 明日、掃除してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

インクなので固まっちゃいますね。 量販店の店員ほどいいかげんな人種はいません。 しっかりネット等で調べるほうがいいに決まっています。 最近のプリンタなどはそういった現象を解消する機能もついています。 クリーニングですね。しばらく使わなかったときはクリーニングをしてください!などw インクが発売されないようになるとさすがに買い替えだとは思いますが。

hazu312
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり固まるんですね。 しかし、その防止機能のことは知りませんでした。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。