• ベストアンサー

PM770-Cからの買い替えは必要ない?

これから出す年賀状の印刷のため、現在所有しているプリンターを買い換えるかどうかで悩んでいます。 デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので、プリンターの買い替えを考え始めました。 最近のプリンターとPM770-Cでは性能が大きく違うのでしょうか? 現在は年賀状や暑中見舞いの作成、気に入ったホームページの印刷くらいしか使っていません。ただ、今年はデジカメで撮影した画像を年賀状に使う予定で、インクジェット紙を購入済みです。 現在のプリンターは、PM770-C(エプソン製)です。 予算としては4万円くらいまで(安ければ安いほどよいのですが・・・)で、メーカーはキャノンかエプソンが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

私も現在PM-770Cを使っていて買い替えを検討中です。  でも、年賀状ていどの紙質やサイズでは、画質にほとんど違いは出ないはずです。A4サイズの光沢紙に出せば違ってくると思いますが。  また、PM-770Cになくて最近の機種にある機能としては、CD-Rのラベル印刷がありますね。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、今の時点では買い替えは中止ですね。 画像処理についてもう少し勉強しなおそうと思っています。

その他の回答 (4)

• paotan
回答No.4

こんにちは! インクジェト紙は郵便局のハガキですか? 郵便局のはエプソンなどの純正の用紙より幾分ドットが粗く印刷されてしまうので、新しいプリンターを使ってもよーく見ないと違いはわからないですよ。もっとも、違いのわかる人が見ればすぐわかる人もいるかも知れませんけれどね。 私の知り合いはPM2000CからPM890Cに換えた時、誰も気付いてくれませんでした。(T T) 綺麗に見えるか見えないかは画像処理にもよりますよ。 家の父ですがデジカメはソニーの6万以上するもので、PM3500でプリントしてますが、なぜかちっとも綺麗じゃないです。 縁なし印刷や高速印刷が希望なら買う価値はありそうですが。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハガキは郵政省のインクジェット紙ですので、あまり違いが出てきそうにないのですね。やはり画像処理の技術を磨く方が安く確実なような気がしてきました。

回答No.3

キャノンのPIXUS850iをお勧めします。 自分も使ってますが、中々いいですよ。 価格は下記サイトでは26000円前後。 私も、購入に当たって、性能はもとより、ランニングコストとかの比較をして、悩んだ挙句、これにしました。 優香が、個人的には好きなので、テレビとかのCMでエプソンにしたかったのですが、・・・ http://www.kakaku.com/sku/priceAux/006010.htm まぁ~下記のサイトで、検討して、最終結論を出してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/850i/index.html
attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えの決心がついたら、サイトの方も見てみようと思っています。 買い替えるのであれば、次の機種はキャノン製にしようかと思い始めています。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

>デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので どの程度のものを要求されているのかがわかりませんが、印刷に使用するソフトの仕様と、プリンタードライバーの設定(フォト、スーパーファイン、ファイン)、紙の質(フォト専用紙、スパーファイン専用紙、普通紙)によって「きれいさ」はかなり異なります。 また、デジカメの画素数によって「元データー」の質が異なります。 ちなみに200万画素のオリンパスC-990Zで撮影したデータをJtrimというフリーのフォトレタッチソフトを使用してはがき大に印刷した場合は、結構きれいな仕上がりだと感じています。 現在販売されているプリンターで印刷する場合でも、「フォト専用紙」にきれいな元データの画像を「フォト」設定で印刷するのでなければそれほど顕著な違いはないですよ。 インクジェット紙に印刷しての比較であれば、違いはない程度でしょうね。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトレタッチソフトを使用する必要があるのですね。 今回インクジェット紙に印刷を前提に考えてますので、違いがあまり無いようであれば買い替えない事にしようかと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

買い替え以前に, インクジェット紙でデジカメの画像を印刷しても写真の様にはならないですよ。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうらしいですね。