• ベストアンサー

PM770-Cからの買い替えは必要ない?

これから出す年賀状の印刷のため、現在所有しているプリンターを買い換えるかどうかで悩んでいます。 デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので、プリンターの買い替えを考え始めました。 最近のプリンターとPM770-Cでは性能が大きく違うのでしょうか? 現在は年賀状や暑中見舞いの作成、気に入ったホームページの印刷くらいしか使っていません。ただ、今年はデジカメで撮影した画像を年賀状に使う予定で、インクジェット紙を購入済みです。 現在のプリンターは、PM770-C(エプソン製)です。 予算としては4万円くらいまで(安ければ安いほどよいのですが・・・)で、メーカーはキャノンかエプソンが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

 私も現在PM-770Cを使っていて買い替えを検討中です。  でも、年賀状ていどの紙質やサイズでは、画質にほとんど違いは出ないはずです。A4サイズの光沢紙に出せば違ってくると思いますが。  また、PM-770Cになくて最近の機種にある機能としては、CD-Rのラベル印刷がありますね。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、今の時点では買い替えは中止ですね。 画像処理についてもう少し勉強しなおそうと思っています。

その他の回答 (4)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

こんにちは! インクジェト紙は郵便局のハガキですか? 郵便局のはエプソンなどの純正の用紙より幾分ドットが粗く印刷されてしまうので、新しいプリンターを使ってもよーく見ないと違いはわからないですよ。もっとも、違いのわかる人が見ればすぐわかる人もいるかも知れませんけれどね。 私の知り合いはPM2000CからPM890Cに換えた時、誰も気付いてくれませんでした。(T T) 綺麗に見えるか見えないかは画像処理にもよりますよ。 家の父ですがデジカメはソニーの6万以上するもので、PM3500でプリントしてますが、なぜかちっとも綺麗じゃないです。 縁なし印刷や高速印刷が希望なら買う価値はありそうですが。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハガキは郵政省のインクジェット紙ですので、あまり違いが出てきそうにないのですね。やはり画像処理の技術を磨く方が安く確実なような気がしてきました。

回答No.3

キャノンのPIXUS850iをお勧めします。 自分も使ってますが、中々いいですよ。 価格は下記サイトでは26000円前後。 私も、購入に当たって、性能はもとより、ランニングコストとかの比較をして、悩んだ挙句、これにしました。 優香が、個人的には好きなので、テレビとかのCMでエプソンにしたかったのですが、・・・ http://www.kakaku.com/sku/priceAux/006010.htm まぁ~下記のサイトで、検討して、最終結論を出してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/850i/index.html
attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えの決心がついたら、サイトの方も見てみようと思っています。 買い替えるのであれば、次の機種はキャノン製にしようかと思い始めています。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

>デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので どの程度のものを要求されているのかがわかりませんが、印刷に使用するソフトの仕様と、プリンタードライバーの設定(フォト、スーパーファイン、ファイン)、紙の質(フォト専用紙、スパーファイン専用紙、普通紙)によって「きれいさ」はかなり異なります。 また、デジカメの画素数によって「元データー」の質が異なります。 ちなみに200万画素のオリンパスC-990Zで撮影したデータをJtrimというフリーのフォトレタッチソフトを使用してはがき大に印刷した場合は、結構きれいな仕上がりだと感じています。 現在販売されているプリンターで印刷する場合でも、「フォト専用紙」にきれいな元データの画像を「フォト」設定で印刷するのでなければそれほど顕著な違いはないですよ。 インクジェット紙に印刷しての比較であれば、違いはない程度でしょうね。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトレタッチソフトを使用する必要があるのですね。 今回インクジェット紙に印刷を前提に考えてますので、違いがあまり無いようであれば買い替えない事にしようかと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

買い替え以前に, インクジェット紙でデジカメの画像を印刷しても写真の様にはならないですよ。

attotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうらしいですね。

関連するQ&A

  • エプソンPM-770Cからの買い替え

    2000年の正月に購入したPM-770Cを、買い換えようと考えてます。 使用目的は、WEBのプリントと年賀状(写真は使用しません)ぐらいです。画質より、コスト重視です。 デジカメなどのプリントは考えてません。 候補は、キャノンのIP3100ですが、他にオススメは ありますか? よろしくお願いします。 ちなみに、PM-770Cは、A4フルカラー・フチなしで25枚ほど印刷できます。

  • PM900Cの買い替えは

    windows2000 CPU:P(4) 2.53GHz 現在EPSONのプリンター「PM-900C」を使用していまして、主にデジカメで撮った写真をA4サイズでのプリントに利用しています。 2日に一回くらい使いますが、プリント前には必ずノズルチェックをしてヘッドクリーニングをしなければ安心してプリントできません。 というのは、80%くらいの確率でノズルの目詰まりが起きるからです。 メーカーにも問い合わせましたが、これといった決め手の解決策は無いらしく「ヘッドクリーニングを目詰まりのたびにして下さい」の返事です。 そこで機種を変更して新規購入を検討していますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 現在のEPSON PM-900Cより画質が綺麗でプリントスピードが速い(いわゆる高性能な)お勧めのプリンターをご紹介ください。 デジカメはオリンパスE-10で被写体は孫のスナップやポートです。 予算は5万くらい、メーカーは問いません。 漠然とした質問で申しわけありませんがご指示いただければ追記します。

  • PM-870Cから買い替え?

     現在、エプソンのPM870Cを使用しています。 ハードに使用し調子が悪い訳ではありませんが、この機種はカラーインクが無くなれば、黒インクが満タンであれカラーインクを補充しない限り一切白黒印刷が出来ないことに不満を感じています。  なので、できればこの機種と同等かそれ以上のスペックのプリンターに買い換えようと思っています。  もちろん、自分でもカタログ等を見て検討してみようかと思っていますが、皆さんの体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。  メーカーは、エプソンかキャノンに絞っています。

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • エプソン PM-780CS プリンター

    デジカメ (FinePix6800Z)を購入したのでプリンターを エプソンのPM-780CSに買い換えようと思っています。 (現在 エプソンMJ-830C) 殆ど、デジカメで撮ったものを印刷しようと思っています。 あと年賀状に写真を載せたり。 このプリンターを使用されている方がいましたら、感想を 教えて頂きたいと思っています。 あと、ロール紙は使用出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PM-800Cの買い替え

    PM-800Cを使っているのですが、最近調子が悪くて買い換えようと思ってます。 ただインクを買いだめしちゃってまして、また大きさがちょうどいいので、この機種で使えたインクで後継機にあたるものはプリンターを探しています。 似たようなもので(当然EPSONになると思うのですが)、ただ単に印刷するだけですので、機能の高望みはしません。 幾つかあげていただくと、助かります。 宜しくお願いいたします。

  • エプソンPM870Cの設定

    現在imacでOS8.2.3を使用しています。 そこでエプソンのプリンタ(PM870C)につないでるのですが、ドライバ1.5で印刷すると下1.4cmの余白ができます。この余白の調整はどのようにすればいいのでしょうか? 年賀状の印刷で困っていますので、どなたかご指導願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複合機のおすすめを教えてください。

    現在、EPSONのPM730Cを使っていますが、複合機に買い換えることになりました。 そこで、EPSONまたはCANONでおすすめの機種を教えてください。 現在、プリンタの使用としては、年賀状作成、デジカメからの写真印刷等です。 よろしくお願いします。

  • エプソン(PM670-C)でのデジカメの印刷

    デジカメの画像を写真のようにプリントアウトしたいのですが、画像が緑がかってしまいきれいに印刷できません。プリンタがエプソンPM-670Cだからだめなのでしょうか?プリンタドライバもバージョンは最新だし、画像を自動調整したりもしてみましたがだめです。 デジカメはフジフィルムのFinePix4500で、画素数は210あります。 プリンタの機種が対応していないのなら買い替えたいと思っています。 どなたかこの機種でうまく印刷できている方がいたら、助言をお願いします。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。