• ベストアンサー

猫の餌について教えてください。

 現在、8ヶ月になる三毛の雑種を飼っています。餌は獣医さんにすすめられてヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を食べさせているのですが、最近飽きてきたのか食いつきがよくありません。そこで成分組成がしっかりしていて、身近に手に入る餌を探しています。どなたか詳しく知っている方、教えていただけたら幸いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miri-chan
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

猫ちゃんの健康のために一言アドバイスを。 まず、食いつきが悪くなっただけでフードをコロコロ変えるのは良くありません。猫がちょっと飽きて残せば新しいフードをもらえる事を覚えてしまえば、あなたは生涯猫のわがままに振り回される羽目になりますよ! そして私の知識上、食いつきの良いフードは栄養バランスが悪く、嗜好性を上げるために香ばしい油をたっぷり付けているので、そんなフードを与えつづければぶくぶくと太り、挙句の果てには糖尿病に!なんて事にもなりかねません。 上質のフードは栄養バランスを重視しているため、値段は高いくせに食いつきが悪いです。だから一度安い粗悪なフードを与えれば、上質なフードに戻すのは困難です。 まず、食いつきが悪くなった原因を考えましょう!#1の方の言うとおり、開封してしばらく経ったフードは酸化が進み、風味が悪くなります。開封したら密封できるタッパーや袋に小分けにして冷暗所に保存しましょう! あとは量が多すぎて食べきれないのかもしれません。8ヶ月にもなればほぼ成猫と同じサイズですよね?もう成長は緩やかですので、量を減らして良いかもしれません。 間違っても牛乳やかつお節などを混ぜるのはやめて下さい。牛乳はカルシウム豊富で結石の原因となりますし、かつお節は塩分過多で腎臓に負担をかけます。 手軽に手に入る上質のフードはヒルズのサイエンスダイエットやユーカヌバ、アイムスなどでしょうね。病院でしか扱っていないウォルサムも良いフードです。確かネットでも買えたと思います。 大々的にCMしてるフードが良い物とは限らないのでご注意を!目安はやっぱり値段です。高いフードは良い!一番高いフードを買えば間違いない!(ちょっと乱暴ですが) でもサイエンスダイエットのへアボールコントロールはお勧めできません。毛玉予防のために繊維がたくさん入っているのですが、猫はもともと肉食動物ですので、繊維は必要としていません。逆に便秘になる可能性もあるのでご注意を! あとはユーカヌバとアイムスは同じ会社の製品ラインですが、ユーカヌバの方が上質です。アイムスも悪くないですが、より一般向けに価格を下げているので質も落ちます。 ウォルサムは残念ながら子猫のフードはなかったと思います。 長くなってしまいましたが、病気で食欲が低下しているのではない事を願います。今年も猫ちゃんが健康ですくすく育つことを祈っています。

fumisato
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。確かにかわいがりすぎて甘やかしすぎると猫のためにならないですね・・・反省します。これから猫にとって良い餌を吟味したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kittenjp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

こんにちは♪ 私のところでは、アズミラ社のキャットフードを食べさせています。これは動物愛護団体プラーナが推奨するフードですが、以前に比べて毛艶が良くなりました(人間の髪のキューティクルみたいですよ)。 下記になります。 http://www.prana-japan.com/food.htm プラーナは会員(無料)の方だけに各地域の猫捕りや飼育不適格者と思われる人などの情報を発信していますが、フードだけの購入ならば、会員にならなくても大丈夫ではないかなと思います。 電話をすると猫ちゃんの症状など尋ねられ、その後にフードおよびサプリを薦められるかと思います。私のところではドライフード以外に8種類のハーブをブレンドした粉を混ぜています。もちろん増量材・保存料・イースト・砂糖・澱粉・香料・着色料・溶剤・殺虫剤を含まないものです。 このサイトでは別にフードを買わなくても、キャットフードのことについて詳しく書かれていますので一度ご参照下さい(出来れば、ネコちゃんの為にワクチンの項もご覧になって頂けたら、と思います)。 それでは、ネコちゃんの為にも満足できるフードに出会えますように!

fumisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門の方に教えていただくという方法もあるのですね。URLも参考にさせていただきます。猫にとって良い餌を探すことが出来るよう頑張ります。

  • reosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

1才半と6ヶ月の猫を飼っています。猫飼い暦1年3ヶ月です。すっかりハマッてしまい、ありとあらゆる情報を入手し、試行錯誤した結果、現段階で私の考えに1番近いサイトを見つけ、ご飯を取り寄せています。残念ながら、良いご飯は身近に入手しづらいようです。何を買うか決める前にこのサイトで勉強してみてください。

参考URL:
http://ninnananna.jp
fumisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫のために、私ももっと勉強したいと思います。URLも参考にさせていただきます。

noname#62027
noname#62027
回答No.4

サイエンスダイエットは、他のフードと比べて少し油っぽいと思います。 やはり我が家の猫もサイエンスダイエットをあげていたのですがはじめは食いつき良かったのですがそのうちだんだんと飽きてきてしまいました。 どのフードを上げればいいのかは、人によって違いますがいろいろとフードを上げてみたほうが良いと思います。 ドライフードは、安いものから高いものまであるのでいろいろとフードを混ぜて上げてみても良いと思いますよ。 安いのもあげて下痢をしければ大丈夫だと思いますので試してみてください。

fumisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫にあった餌を色々試してみたいと思います。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

うちもサイエンスダイエットをあげていたのですが やはり食いつきが悪くなってアイムスというメーカー? ブランド?のものに買えました。 でも1年ほどでこれも食いつきが悪くなって 現在はモンプチゴールドなどを出しているピュリナとかっていうメーカーの ピュリナワンっていうキャットフードを与えています。 これはすごい食いつきがいいです。 わりとどこでも買えます。 栄養バランスがいいので安くはないです。 アイムスの場合は成猫の場合はチキンとフィッシュだったかな 味が選べることができました。 子猫の場合は無理かも。 荒れているで有名な2ちゃんねるにキャットフードのスレッドがあります。 けっこう参考になるので見てみるといいかもしれないです。 キャットフード~子猫編~ part2 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1094897322/-100 あとここが参考になるかも。 2ちゃんねる見てて知りました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/visia/nekomanma/manma_kiton.html

参考URL:
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dog/1094897322/-100
fumisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

生後1年までは、サイエンスダイエットをおすすめします。 開封しっぱなしなどで、猫が興味を持たない場合があります。 我が家では、かつお節と混ぜて与えたりします。 猫によって好みは違うと思います。 いろいろなバリエーションを試してみて下さい。 メインはサイエンスダイエットで、好物をまじえて与えれば喜んで食べます。

fumisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫の好みを色々吟味していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月になる猫の餌の量

    9月で7ヶ月になる雑種のオスを飼っています。 ここ1ヶ月で体重が1kgも増えてしまい、獣医さんに餌の量をもう少し気をつけるようにと言われました。 体重が増えたのは7月の終わりにてんかんを発症し薬を飲むようになったせいだと思います。 獣医さんからも「この薬は鎮静剤なので良く寝るようになったり、以前より動かなくなったりすると思います。」とは言われたので気を使って減らしてはいたのですが、結局大幅に増量してしまいました。 ただ、まだ成長期ですのでそんなに餌を減らしていいものかと思っています。 カロリーは減らしても大丈夫だとは思いますが、摂取する栄養がしっかりとれなくなってしまうのでは?と心配です。 餌はヒルズのサイエンスダイエットキトンを与えています。 どこまでなら餌を減らしても大丈夫か分かる方、ご意見ある方の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を吐きます。

    5歳になる家猫(雄)を飼っています。 小さい時から餌はドライフードを与えています。2日に1~2回は餌を吐いてしまいます。餌は1日に2回、朝と夜だけです。去勢しているのでライトで毛玉処理のするドライフードで体重を管理しています。 どうすれば、餌を吐かなくなるでしょうか? ドライフードはヒルズのサイエンスダイエットです。

    • 締切済み
  • 猫のえさ 成分値の違い

    今年で10才のオス猫を飼っています。エサはペットライン(株)から出ているメデファス高齢猫用というものを使っています。袋の説明書きを読んでみてなんとなく気に入ったためこれを選びました。 先日、母が間違えてヒルズのサイエンス・ダイエット高齢猫用を買ってきました。 そこで何気なく2つの袋に載っている成分値を見比べました。粗タンパク質、カルシウム、リンなどなど数パーセント違うだけで大きな違いはありませんでした。しかし粗脂肪がヒルズが17.5%以上となっているの対し、メデファスは8.2%以上となっていました。倍以上違うのでびっくりしてしまいました。同じ高齢猫用なのにこんなに成分の割合が違うものなのでしょうか? それぞれのメーカーの考え方の違いでしょうか? よく調べてみるとメーカーによって違うものなんですね。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    家で飼ってる オス猫が肝臓が悪くて 病院で肝臓サポートの 薬や餌(PHコントロールと肝臓サポート)を 貰っています。餌は勿論 食べるのですが どんどん体重が 減ってきて とても困っています 病院の先生には 「りん」が少ない餌なら 缶詰を たまに あげても良いと 許可を頂きました そこでペーストの ささみ味 シニア7歳以上 ヒルズのサイエンスダイエット チキン味 等色々買ってみました 他に肝臓に良くて 出来れば太るやつがあれば 良いのですが 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫のえさについて

    生後半年になる子猫♀を飼っております。 ウェットのパウチタイプのもの(70g)を朝晩二回に分け与え、カロリー控えめタイプのドライフード25gを朝晩二回に分け与え、トッピングにササミ10g程、乾燥ホタテ一個をお湯でふやかし餌に混ぜそのだし汁も餌に加え、カニカマ一本を与えています。 前までは餌を与えても何回かにわけて食べていたのですが最近はすぐに平らげてもっとくれとにゃーにゃー鳴いたり少し目を離した隙に台所に置いておいた魚が食べられたりで餌が足りないのでは?と思ってきました。 体重は2.1kgと太ってはいないかと。(カロリー控えめタイプの餌は私の愛用しているメーカーの餌が安く売っていたので買ってしまいました) 猫に合わせてあまりあげすぎて肥満にさせてしまいたくないです。 そしてお聞きしたいのは6ヶ月でこの量では多いでしょうか?それとも少ないでしょうか? ちなみに雑種の三毛猫若干の長毛が混ざっていると思います。回答お待ちしておりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量もうすぐ7ヶ月

    7ヶ月になる雄猫を飼っています。冬になったからなのか、成長か、食べすぎか太ってきました。 体重は3.5kgです。野良猫の子供を頂きまして雑種の茶トラです。 餌は朝、子猫用のツナパック70g入りを半分の35gに子猫用のサイエンスダイエットをだいたいで器に盛り(おそらく50gくらい)をあげ、夕方にサイエンスダイエットを同じくらいやや少なめをあげていました。多すぎですか? 来週、去勢します。去勢後は太るみたいなので、これから減らしていこうと思い、朝はそのツナを1/3にし、カリカリは30g上げ、夕方に25gにしました。多いor少ないですか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌のローテーション、ブレンドはしない方がいいでしょうか?

    1歳を過ぎた猫を飼っています。 去勢前はサイエンスダイエットのキトン、去勢後(約7ヶ月以降)はサイエンスダイエットのインドアキャットを与えています。 週に数回、トッピング程度に(スプーン一すくい)サイエンスダイエットの缶詰を混ぜていますが 基本的にはドライフードがメインです。 おやつにも朝晩と同じドライフードを数粒です。 最近、暑くなってきたからなのか?、食いつきがあまりよくありません。 食事の時間になると催促はするのですが、最初は匂いを嗅ぐだけですぐに口をつけなかったり、食べても少し残したりです。 少し餌を変えてみるか、他のものを少しだけ混ぜて味(香り)に変化を付けてみようかと考えてるのですが 餌のローテーションや、少しブレンドするのは良くないでしょうか? 基本的には今のサイエンスダイエットをメインでずっと食べさせたいので ブレンドするとしたら1/5くらいの量を他のものに変える感じです。 その候補としては、アイムスを考えています。 以前サンプルをもらった時に食べさせたらよく食べていたのと、体重管理用のものがあるので。 ドライフードメインにしたいので、缶詰の量はあまり増やしたくありません。 質問をまとめます。 1.餌のローテーション(1ヶ月おきとか)はしてもいいのか、しないほうがいいのか? 2.同じく餌のブレンド(メインに他のものを少量プラス)はどうでしょうか? 3.ずっと同じ餌だと飽きてしまったり、食べなくなる時期があるものでしょうか?   また、食いつきが悪い、あまり食べなくなった時(体調不良以外で)、皆さんはどうしていますか? 4.その他なにかアドバイス等ありましたらお願いします。   ちなみに、体調が悪いということではないようです。   夏場は少々食欲が落ちるのは当然で、全く食べないとかでなければ気にせず、餌も変えないほうがいいのでしょうか? 全てでなくてもかまいませんので、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エサでヒルズのは・・・

    猫エサでヒルズのサイエンスダイエットはやはり正規輸入品と並行輸入品は品質が違うのですか? パッケージは同じようなツルツルしたやつなんですが・・・ 大手ホームセンター(ホ○○ッ○ク)で購入してる物です。 平行輸入品とはパッケージがすべて英語で書かれている物の事ですよね? どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おすすめのドッグフード教えてください

     9ヶ月のMシュナを飼っています。 今サイエンスダイエットのグロースをあげているんですが、エサをかえてみようかな~?と、思ってます。  毛並みを良くしたいのと、体臭をもう少しおさえることが出来るようなエサがあれば教えていただきたいです。  サイエンスダイエットの前はユーカヌバをあげてました。 他のエサについてはわからないのでよろしくお願いします!  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう