• ベストアンサー

インストール場所を間違えてしまいました・・

前に使っていたツールをCD-Rに入れていました。 久しぶりに使おうと思ってPCに入れました。 専用フォルダの中に解凍して入れたかったのですが選択を間違って違う所に入ってしまいました。 てっきりショートカットが出てくるんだと思っていたんです。 今ある場所は「C:\Program Files\○○\」です。 マイドキュメント→ローカルディスク(C:)→Program Files→○○のフォルダ この中に入っています。 この使うツールを右クリックしてショートカットを作成して専用フォルダにD&Dしてもいいのでしょうか? それともこの使うツールを専用フォルダにD&Dしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

デフォルト=規定。そのまんま。 >>この使うツールを右クリックしてショートカットを作成して専用フォルダにD&Dしてもいいのでしょうか? それともこの使うツールを専用フォルダにD&Dしたらいいのでしょうか? > ということで、そのソフトが入っている場所が正統っぽかったら、ショートカットを作成して専用フォルダにもって行きましょう。  と書いておりますとおり、ショートカットにしましょう。ソフト自体の場所を変えることはお勧めしません。そのソフトが現在の場所にあるということが他のところにも登録されていて、Windowsはそれを参照しながらソフトウェアの管理をしているからです。

PearlMoon
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ショートカットを作成して専用フォルダに入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>この使うツールを右クリックしてショートカットを作成して専用フォルダに >D&Dしてもいいのでしょうか? ・「ショートカット」をD&DするのはOKです。 >それともこの使うツールを専用フォルダにD&Dしたらいいのでしょうか? ・それはNGです。 起動しなくなる恐れがあります。 どうしても、ツールを「専用フォルダ」に入れて管理したいと言うのならば、 最初の分をアンインストールして、改めてインストールし直すことです。 一度インストールしたアプリ(ソフト)は、移動させないことが鉄則です。

PearlMoon
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >一度インストールしたアプリ(ソフト)は、移動させないことが鉄則です。 ついしてしまいそうになりました・・・ 質問してよかったです!! ありがとうございました。

• classical
回答No.3

基本的にアプリ(ツール含む)はProgramFilesに入れておくものです。 (例えばその専用フォルダがデスクトップに置いていたとすると、デスクトップの表示が重たくなったりしてしまいます。) larさんの回答にもあるように、インストールする時に自動で選択される解凍場所(デフォルト)に置いておくことが望ましいでしょう。 どうしてもそれがイヤな時は、 →ProgramFilesからショートカット作成 →それを専用フォルダへ →ショートカットからさらにショートカット作成 →それをデスクトップへ としてあげてください。 一番コンピュータに優しいと思います。

PearlMoon
質問者

お礼

遅くなってすいません。 >ショートカットからさらにショートカット作成 これは初めてしりました。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#9381
noname#9381
回答No.1

ソフトウェアがそこにインストールされることを望んでいたのでしたら、そのとおりにさせてあげておきましょう。何はともあれデフォルトが一番です。後は運用でカバーってことで。  ということで、そのソフトが入っている場所が正統っぽかったら、ショートカットを作成して専用フォルダにもって行きましょう。

PearlMoon
質問者

お礼

インストール先を選択出来たんです・・ でも表示してあるままOKを選んでしまいました。 >何はともあれデフォルトが一番です。後は運用でカバーってことで。 すいません・・専門用語が分からないです・・ この使うツールを右クリックしてショートカットを作成して専用フォルダにD&Dでいいのですか?