• ベストアンサー

Dドライブにインストール

HDDの容量がC(60G)D(400G)なのですが、 Cの容量が、かなりきつい状態が続いてます。 そこで、Program Filesにインストールされている物を ドライブDに移したいのですが、どうすればいいんでしょうか? 普通に、新しくフォルダ作って移して新しくショートカット作ったりするだけでいいのでしょうか?それでいつも通り起動するならいいのですが。 もうひとつ質問があります。 アンインストールについてなのですが、 手動でアンインストールする場合、インストールされているフォルダを消去したあと 何か他に消すものってあるのでしょうか?(ショートカットなど以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

前者 Dドライブに移行するには、アンインストール、再起動、改めて(Cドライブから)Dドライブにインストール(一つずつ) 但しインストールの際にDドライブが選択できないプログラムもあります。(例:Office) 後者 手動で、削除するという理由がわかりませんが、フォルダを消去しただけではレジストリ(キー)など残骸があり、アンインストールが完全にできません。(再インストールができなくなります) (1)「スタート」「すべてのプログラム」「該当のプログラム」「専用のアンインストーラー」からアンインストールするか(2)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「変更と削除」から「削除」します。・・・(1)を優先、専用のアンインストーラーがない場合(2) (3)フリーソフトなどでアンインストールできないものは手動でProgram Filesの該当フォルダやデスクトップで展開したフォルダ(またはドキュメント)を削除します。(ショートカット含む)

xnalex
質問者

お礼

やはり、選択出来ない物もあるようなので あまりやるべき事じゃないみたいですね^^; 残骸が残るみたいですね^^; これからは、普通にアンインストールすることにします。 なんか、専用のアンインストーラーでアンインストールすると、 たまに邪魔臭いものが残るので、フォルダ丸ごと消したほうが早くないかな? と思っただけです^^;それにアンインストーラーはやけに時間掛かるのもあるので。 それなりに、やるべき事をやってるみたいですね

その他の回答 (4)

noname#125826
noname#125826
回答No.5

■Cドライブの領域を空ける 皆さんがお勧めしているように,パーティションを移動するとよいかもしれません。 しかし,60Gで「かなりきつい状態」ということは,Program Fileの量というよりは,MyDcumentsの量という場合もあります。 その場合には簡単にMyDocumentsを下記の方法で移動できます。 【XPの場合】http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ 【Vistaの場合】http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ ■アンインストールの方法 アンインストールはインストールされているフォルダをそのまま消去してはいけません。 「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」から行ってください。

xnalex
質問者

お礼

動画などは一通り移してあるので 容量食ってるのは主にゲーム類ですね^^; 再インストールするにも、色々時間がかかりすぎるので パーティションを移動?するのをサイト見ながらやってみる事にします。 これからは、プログラムの追加と消去から消すことにします。 たまに、フォルダごと消し去ってたりしてたんですが CCleaner という掃除ソフトで掃除してたので 上手いこと残骸などを消してくれていたのでしょうか

• bunjii
回答No.4

>Program Filesにインストールされている物をドライブDに移したいのですが、どうすればいいんでしょうか? パーティション(ドライブ)の境目を移動してCドライブの容量を増やす方がベターと思います。 フリーソフトの「Partition Wizard」でパーティションの容量を変更できますので試して下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
xnalex
質問者

お礼

詳しく説明されていてわかりやすいサイトでした ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Dドライブの容量が余っているのであれば、その容量をCドライブに移す、と言う手もあります。 以下のようなパーティション編集ソフトを使えば可能です。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】パーティション編集ソフト「EASEUS Partition Master」無償版が64bit Windows対応 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101115_407052.html

xnalex
質問者

お礼

こんな便利なソフトあったとは知らなかったです! Cドライブの方を300Gくらいにしてくれーーーと ずっと思っていました!

• makoto111
回答No.1

>普通に、新しくフォルダ作って移して・・・略 ダメです、アンインストールし再度インストールする時にDドライブを選択します。 (この時にDドライブへProgramなどと分かりやすくフォルダを作って置いて指定しましょう) アンインストールについて インストールされたままでフォルダの削除など行ってはいけません。 プログラムの追加と削除から各当プログラムを削除してください、その後に残っているフォルダなどは削除してもかまいません。 ※再度インストールした時に設定を簡単に戻せるようにバックアップを残すタイプもありますので確認して削除するのが良い、設定などは後で何とでもなるので気にしないのであれば即削除でOK アンインストール作業をする前にフォルダの削除(プログラム本体など)を行った場合、正常な削除が出来ない場合がありますので必ずアンインストール作業をしてください。 ※プログラムの追加と削除以外でも、プログラム毎にアンインストーラーが付属している場合もあり、そちらを利用した方が良い場合もあります。 掃除の出来るソフトは利用したことがありますでしょうか Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 低レベル領域でのゴミ掃除が出来るソフトです、ゴミだけで20GB以上を消費している人もいます。 他にも沢山のソフトが出ていますが、とりあえず浅いところだけ掃除してくれるものを紹介しておきます。 その後に画像・音楽ファイルの移動、ダウンロードしてそのままになっているインストーラーなどを削除してみましょう。 デフォルトではマイドキュメントの中にダウンロードというフォルダがあり、そこにどんどん貯まっていると思います。 ソフトなどプログラムはCドライブに置いて、その他データをDドライブへ置くようにした方が良いと思います。 面倒ならDドライブを無くしてCのみにするのもOKだと思いますよ。

xnalex
質問者

お礼

やっぱりダメだったのですね;; 掃除のソフトの紹介ありがとうございました。