• ベストアンサー

インストール済みのソフトを移動

大分前に、とあるソフトウェアをDL&インストールしました。  いわゆる自己解凍形式でインストールする形式(exeで、レジストリとかに書き込まれるもの)だったのですが、当時はPCに関する知識がなかったため、Program Filesではなく、マイドキュメントに本体を保存してしまいました。  なんとなく邪魔なので、Program Filesに移動させたいのですが、移動をすると、何か問題は生じるでしょうか?(全てのプログラムにあるショートカットのアドレスについては問題ありません。後で修正すればいいことなので。)  もともとの圧縮ファイルを削除してしまった上、そのソフトは公開終了してしまいました。  よろしくお願いします。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

マイドキュメントにあるそのプログラムをフォルダごとコピーして Program Filesにペーストする。 コピーした方のexeを直接起動させて見る。 正常に動作するならマイドキュメント側を削除。完了。 だめならProgram Files側を削除、あきらめる。 まぁ、とりあえずやって見て下さいという事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やってみたら、今のところ上手くいきました。しばらく様子を見て、問題がなければそのまま削除することにします。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

その探しているソフト名書けばよかったと思います. 思いもかけないいい回答期待できる場合だってあります.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにそうでした。それは、Dewprism Screen Saverというものです。(単純に形式がソフト(exe)なだけで、実際はスクリーンセーバーですけれども・・・。六年ほど前のゲームのものです。)  今読み返してみたら、前回のお礼は、場合によっては失礼にあたるような気がしてきました。もしそうでしたら、失礼をお詫びいたします。

• simakawa
回答No.4

そのプログラムファイルの元が無い場合,その同じ名前でインターネットで探すという意味でした.

質問者

お礼

補足ありがとうございます。  もうどこでも配っていないことがわかっているので、あきらめるしかないのですね・・・。

• simakawa
回答No.2

未解凍のままでしたら移動して解凍すれば大丈夫です. 展開したものであれば移動はできません.ファイル名から元ソフトを探す必要があります.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり展開してしまったらもうだめですか・・・。  再質問すみませんけれども、 >ファイル名から元ソフトを探す必要があります  これの意味がよくわからないのですが、お手数ですが補足願えますでしょうか。

• junra
回答No.1

マイドキュメントに入るものでしたら移動は可能と思います。 プログラムの名前が分かると説明はしやすいんですが。 自動解凍で、Program Filesに入るものはDllなどを使用されて増すので不可能ですが、マイドキュメントに入ってるものでしたら独立の物と思われますので移動されても問題はないかと思います。 TXTファイルが入ってると思いますので保存先や使用に関する注意書を読まれると良いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  再質問失礼しますが、  >Program Filesに入るものはDllなどを使用されてますので不可能ですが  本来Program Filesに入るところを、保存先を変更してマイドキュメントに入れてしまったのですが、大丈夫でしょうか?  DLLファイルはなかったようですが、bakファイルが入っていました。  なお、ファイル名は、「シーン編集.exe」です。(もしかしたら、元々英語の名前を、変えてしまったかもしれないです・・・。)