• ベストアンサー

ソフトウェア等のインストール場所

ソフトウェア等のインストール場所 新しいノートPC(Win7)を購入し、今後の容量確保のために、マイドキュメントや マイピクチャ、マイミュージックをCドライブからDドライブに移しました。 Program FilesもDドライブに作り、ソフトウェアなどはDドライブへインストール したいのですが、Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。 となると、ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

noname#245281
noname#245281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。 その通りです。そのようなソフトは、大抵の場合フリーとかシェアーウェアーとか呼ばれるソフトです。ネットワーク系とか画像など、外国のソフトが多いようです。 また、フォルダー名に日本語が使用していたり、半角全角スペースが入っていたり、特定の文字(”表”とか”みるきい”)が使われてると、誤動作を引き起こす場合もあります。 これらは、不具合(バグ)と呼ばれるもの、本来、できなけらばならないのに、開発者がサボって、何にも考えずに作ってしまった結果です。 >ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか? パソコンはもっと柔軟に考える方いいですね。 例えば、D:¥Appliのフォルダーに、ソフトをインストールすると決めたとしますよね。それで、動作しないものや、誤動作するものを、Cドライブに再インストールすればいいわけですね。 インストール → 試してみる → アンインストール(削除) → 場所を変えてインストール と言う手順ですね。この問題は、その程度のものです。やり直しが効くのがパソコンです。何度でもやり直ししましょう。 もちろん、この手順だと、正常に動作する物も、動作しなくなってしまう(悪化させてしまう)場合もありますが、そのようなソフトは、確実に開発側に伝えて、なおしてもらいましょう。 また、そんなソフトは使うのをやめた方がいいです。だめソフトですね(やくたたずのだめ開発者が作っいるので使う価値なしです)。違うソフトを探しましょう そのソフトの名前でネットで検索すれば、不具合情報や、使い勝手が検索されるはずです。

noname#245281
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.6

プログラムファイルをわざわざDドライブに移動するメリットは ほとんど無いと思います。 私はWindows7を使っていますが、Cドライブの容量は今は80GBに していますが、これだけ有ればいくつかのオフィスソフトやフォトショップ等をインストールしても十分です。 ただし、際限なく増えるダウンロードファイルや音楽ファイルなどはDドライブに移動して有ります。 これはCドライブを復元した場合もデーターを復元する手間がかかりません。 一番大きく容量を使うシステムの復元を有効にしていても問題は有りません。 どうしても、足りなくなったらディスクの管理でCドライブのパーテーションを拡張すれば済む話です。

noname#245281
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

今は大概動くからあんまり心配しなくても大丈夫ですよ。 ただ、プログラムをデータと一緒にするのは管理上あんまりお勧めしません。バックアップを取るときなどに面倒だと思います。 ノートだとオフラインフォルダーは移せないし、致し方ない面もありますけどね。 もしバックアップを取った事がないなら先にそっちを計画した方がいいかも。 特にシステムボリュームのバックアップは色々難しいです。Windowsの標準機能だと (ボリュームだけではなく) HDDの容量を増やすことが出来ません。システムのバックアップは必要ないというなら構いませんけど。(逆にC:一つにするとバックアップリカバリーに時間が掛かかったりもします)

noname#245281
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

#1の回答通りです。 インストール時にカスタマイズが可能なソフトはD:にインストールしてもDLLファイルなどはC:\Windows\systemやsystem32にインストールしますが、起動等に支障はありません。 選択できないものはそのままC:にインストールすれば、C:ドライブは窮屈にはならないでしょう。

noname#245281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

マイドキュメントなどをDドライブにというのはわかります ただ、先を心配してアプリケーションもC以外にインストールというのは 具体的にいうと、人それぞれでしょうが 不具合云々より、わたしならやりませんね 今後の容量確保のためといわれますが、データもアプリもCに入れないで 「今後」とはいつの事なんでしょうかと思います HDD容量が不足してくれば HDD換装すればいいじゃないですか

noname#245281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • taikoya
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

インストール時にインストール先をカスタマイズできるものは、Dドライブにインストールしても大抵は大丈夫だと思います。 私自身も、かなりのアプリケーションソフトを Dドライブに Program Filesフォルダを作ってインストールしています。 インストール先が問題になって動作しなかったアプリケーションソフトは、これといって記憶にないですね。 インストール時にインストール先を指定しても、一部のファイルを強制的に Cドライブにインストールしてしまうアプリケーションもありますので、そういうものは諦めるしかないですね。 ご存じだとは思いますが、勿論、一度 Cドライブにインストールしたものをファイルコピー等で別のドライブやフォルダに移動するのは駄目です。

noname#245281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsXPのパーテーションとソフトウェアのインストールについて

    はじめまして。最近Dellでノートパソコンを購入したため、それについて質問をさせていただきたいと思います。ちなみにOSはXPのProfessionalです。 ハードディスクがCに20GB、Dに120GBのパーテーションになっているのですがソフトウェアをインストールしようとすると基本はCドライブのProgramFilesが指定されますよね? いろいろとソフトウェアをインストールすると容量の少ないCドライブはすぐに一杯になってしまいます。ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか? また、Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか? もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

    マイドキュメントとマイミュージックと、 マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、 私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと 思っているのですが、 それらを今からDに移動させてしまうことはできますか? また移動させてしまうと、今後Cドライブの OSを再インストールする際に、 問題は出てこないでしょうか。

  • Dドライブの空き減少の原因

    Cドライブの容量59,2GB,空き43.7GB Dドライブの容量10.0GB,空き3.00GBで、空きが少なくて困っています。クリーンはしましたが効果なし。 まず、スタートを押すとマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックと並んでいますが、マイドキュメントを開くと中にもマイピクチャ、マイミュージックが存在します。 これは普通ですか。ダブっていないですか。 ダブっていると写真がに2枚づつドライブをくっているわけです。 なお、これらはDに置いています。実は、最初は空でしたがCのトラブル時の為にマイドキュメントとかお気に入りをDに置いたほうがよいと本で読んでそうしていますが上記が気になります。 自分でした事がわからなくてすみません。

  • XPのインストールについて

     Windows XP Proをインストールしたのですが、なぜかWindows、Program FilesがCドライブにインストールされずに、Dドライブにインストールされてしまいました。Dドライブは最初から割り当てられている容量が少なく、新しいアプリをインストールできない状態です。Dの残りは約100MBくらいです。私のPCにOSをインストールしたときは特に設定を変えなくても、Windows、Program FilesはCドライブにインストールされ、CとDの容量の分割ほぼ同じくらいでした。また別の友達のPCはDドライブがなく、Cドライブだけでした。このような違いはOSのインストールの時点でどこをどのようにしたら変わるのでしょうか?回答お願いします。

  • ソフトウェアのインストール先について

    新しいソフトウェアをインストールしたいのですが、パソコンのHDDの空きが少なくなってきてしまい、容量がたりません。そんなときはソフトウェアを別のパーテーションであるDドライブにインストールするということはありですか。Cドライブの移動できるものは移動し、不要なものは削除しました。よろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

    私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。 過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、 どうやら、 ・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化) ・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。 ようです。 では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。 とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。 そこで質問です。 1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか?  私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。 2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか?  3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。 あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか? 4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか? 5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか? CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問 http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1 http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3 http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

  • インストールするフォルダ

    ソフトをインストールする場合、ほとんどデフォルトでは C:\Program Files となっています。 Cドライブがほとんど満杯なので、今後は D:\Program Files をつくって、ここへインストールしたいと 思っています。 C:\Program Files は単にアプリケーション をここに集めた という以外に技術的に意味が あるのでしょうか? スピードがダウンするとか?

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • マイミュージックの場所

    WindowsXP SP3です。 マイミュージックの場所を移動したいのですが、方法はあるでしょうか? マイドキュメントは、すでに起動ドライブ以外に移しましたが、マイミュージックとマイピクチャは、マイドキュメントの中と、決め打ちされているんでしょうか?マイドキュメントと同じ様な方法(プロパティ内)での移動ができないので、お尋ねします。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。