• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

教えてください。 WindowsXPにSP2をインストールした後PCゲートを削除したところ、起動がおかしくなり、起動したりしなかったり、起動してもセーフモードでしか起動しなかったりで、再セットアップを試みました。 このとき、マニュアルをよく読まずに行い、BIOSの設定を初期値に戻さずセットアップを実行したためか、現在、電源スイッチをいれても、電源ランプの緑は点灯するのですが、モニターランプはオレンジのままで、起動しない状態に陥っています。何度、電源の入り切りをおこなっても起動しません。この場合の対処方法をご教授願います。 自分が考えるには、一度でも起動がかかれば、BIOSを初期値に変更し、再セットアップすればいいかと思うのですが。強制的に起動させる方法とかご存知でしたらお教え願えませんか。 早合点で、思い込みの激しい自分がしでかした、ミスではありますが、どうかよろしくお願い致します。 本体:NEC PC-VL3005D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何度、電源の入り切りをおこなっても・・・ この操作でハードディスクをだめにしたかもしれません。 付属の取扱説明書「パソコン機能ガイド」で74ページ「Biosセットアップメニュー」を読みながら起動を試みてください。無い場合は下記URL参照。 NECロゴマークが現れないようですから 電源スイッチON→F2キーを2,3回押す 普通はこれでメニュー画面になるはずです。 だめなときはコンセントから電源コードを抜いて、カバーを開けリチウム電池を一度取り外す。(Biosクリアー) 再度取り付けて「Biosセットアップメニュー」起動を試みる。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/pdf/l/fu/v1/mst/vspcomn1.pdf
necoganeconda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リチュウム電池取り外しを行いましたが、だめでした。 他の方からのご回答も含め、ハードディスクのNGでしょうか。 サポート電話へ問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

• ren555
回答No.3

うちの姉のPCと似た症状です。 うちの場合、メーカーに修理にだしたら、 「ハードディスクに傷がある」と言われました。 10日間ほどで戻ってきましたけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (同じ道をたどることとなりそうです。)

• e0_0e_OK
回答No.1

なにか複雑なことが起きているよな気がします。 他の方からのアドバイスで解決出来なかった場合はメーカーの電話サポートをお奨めします。 ユーザー登録が必要ですが webで電話相談したい日時が予約出来て、その時間帯にメーカーの方から電話をくれます。365日24時間可能でもちろん無料です。 下記URLからどうぞ http://121ware.com/community/navigate/support/cctel/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1491759604.1104593682NNNN&BV_EngineID=cccfadddhejkddfcflgcefkdgfgdffk.0&MODE=k&ND=2026

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話サポートに問い合わせしてみます。