• ベストアンサー

猫撃退対策について

家の庭にある車庫に車を止めているのですが いつもノラ猫が車のボンネットの上に上がって います。(^^;) 今度 新車を購入予定で買ってすぐに傷などが 付くと嫌なので猫撃退をやろうと思いいろいろ 調べたのですが、タバコの吸殻を入れた水をまくのが 効果がありそうなのでやってみようと思いますが 家で犬を飼っています。 この方法は猫を撃退して犬は大丈夫なのでしょうか? またこの他にもっと良い方法があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.1

猫を寄せ付けない錠剤が、園芸用品を扱っているお店などで販売されています。 ウチも猫が庭にフンをしたりして困っていたのですが、それを撒いたり、通路となる塀の上などにばら撒いておくと、完全にシャットアウトできました。 その薬の名前がお入用なら、後日見ておきますが、園芸用品とか、ペットショップとかのお店でまず見つかると思います。

kyappu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 園芸用品店かペットショップで 探してみますね。 もし薬の名前がわかればよろしくお願いします。 あと犬には害はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#9287
noname#9287
回答No.2

大変ですね。 新車に傷を残したくないとのお気持ちよくわかります。 「猫 撃退」でokweb内の検索をすればいくつか類似例回答が出てくると思います。 犬を飼っておられるとのことで、 どのような犬種かわかりませんが、 猫よけになるものが犬にとって快であるとは思えませんので、猫の「撃退」というより、車の「保護」(猫にさわらせないようにする)」という方法をとられるほうがよいのではないでしょうか? 猫のいやがる音波を出し、一定範囲内に立ち入らせないようにするスタンド式の商品があると聞いたことがあります(商品名などはわかりません、すみませんが)。 これを車庫内に設置し、なおかつ、お持ちの車庫をシャッター式にしてはいかがでしょうか。 タバコの吸殻水はいいアイデアかもと思うのですが、 人間にとってもいやな臭いだし、 犬もイヤダと思いますので。 お役にたてれば幸いです。

kyappu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはりタバコ水の匂いは 猫だけじゃなく犬や人間も嫌ですもんね。 他に 色々検索して探して見ます。