• 締切済み

JPEGファイルが開けない・・・

こんにちは、私はXPを使用しているのですが、JPEGファイルを開こうとすると、 『レジストリデーターベースにファイル形式に関する情報が登録されていません』とエラーがでて、表示ができません。PNGは平気なのですが・・・ どのようにすれば、解決できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.2

何が原因なのかはわかりませんが、たまにレジストリの登録がおかしくなって開けないマシンがありますね。#1さんがおっしゃるとおり、PhotoEditorがインストールされていれば開けるはずですが。  ちょっと危険なやり方なので、初心者の方にはお勧めはできないのですが、JPEGが登録されているレジストリには.jpegと.jpgが入っていますが、このうち.jpegを使わないのでしたらそれを削除するとうまく行くときがあります。  でもその前に、そのファイルを普通に右クリックするか[Shift]を押しながら右クリックして「プログラムから開く」を選んで、開きたいソフトを選択して「常にこのプログラムを使用する」みたいなのにチェックをつけてみてください。これがレジストリデータベースにファイル形式を登録するGUI側からの操作です。

• s_yoshi_6
回答No.1

もし、JPEG閲覧に使用されるソフトがPhotoEditorで、かつ、制限ユーザーでログインされている場合、下記のことが原因である可能性があります。 PhotoEditor起動時に「ファイル形式に関する情報が...」エラー http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;41556 Administrator か Administrator グループのユーザーでログオンして、上記ページ「Windows XP の場合」の手順を試してみて下さい。 なお、PNGをPhotoEditorで開けるのだったら、上記のことは関係ないと思います。 また、もしPNGを開くソフトがPhotoEditor以外に設定してあれば、JPEGもそのソフトで開くように関連付けを変更してやればとりあえず開くようにはなると思います。 Windows でファイルの関連付けを変更する方法 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212949+002

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;41556