• ベストアンサー

再婚相手実家への帰省

息子が高校を卒業した時に再婚しました。現在息子は大学生で、一人で下宿しています。昨年は大晦日に主人の実家に一緒に行きました。今年も来るように言っていたのですが、結局来ませんでした。  夫の両親はいい人で、息子にお年玉やプレゼントを用意して待っていてくれました。その他肉やお菓子、またシーツや枕も新しいのを買っておいてくれていました。  大雪が降りましたが、来なかったのは雪のせいではなく、ガールフレンドといたかったからのようです。  それならそうと言っておけばいいのに、来ると言って来ないのは、ひとの好意を無にすることになると叱りました。  約束を違えたのはいけないと思いますが、来させること自体は無理な事でしょうか。私は盆と正月くらいは義理とは言え、家族なのだから、来るべきだと思っていたのですが、どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合、息子さんにとっての実家は。質問者様の家ですよね? 息子さんからしてみれば、質問者様の再婚相手までは一応「家族」と認めるとしても、そのご両親まで「家族」と認めるのは難しいのではないでしょうか? 何しろ、既に大学生で、年齢的には働いて自立出来るのですから、本当の実家でも寄り付かない年頃です。 4年間、一度も実家に帰らないで、その上現地で勝手に就職する(私の兄のような)人も少なくありません。 勝手にさせておくのが一番いいと思いますが、どうしても質問者様が再婚相手のご家族への気兼ねから、顔を出して欲しいと思うのなら、その気持ちを説明して、すぐに帰ってもいいから年に1回だけでも来てくれる様にと、頼んでみてはいかがでしょうか。 年末年始は休みも短いし、交通機関は混んでいて高いし、帰っても気を遣うばかりだしこっちにいた方が楽しいし…と、子供からしたらついつい面倒になってしまうものなんですよね。

seihuti
質問者

お礼

確かにそうですね。私の両親は亡くなり、実家も人手に渡っているので、再婚先を実家と思って欲しいと考えたのですが、私の一人よがりだったようです。息子はもう成人なので、これからはよく意志を確かめてやろうと思います。

その他の回答 (1)

• yoko12
回答No.2

>来なかったのは雪のせいではなく、ガールフレンドといたかったからのようです。 年頃からいって、自分の都合が最優先ではないでしょうか。娘だって、息子だって、なかなか親の期待どうりに帰ってなんてこないものです^^しかも親の実家などには特に。 息子さんには、お正月も、お盆も関係ないと思いますよ。(多分、気持ちの中にないのでは?) 悪意はないでしょうから「しょうがないな~」くらいですませてあげることはできませんか? 昨年は行かれてるのですから、面目もつぶれないのでは、、と思います。 後は、ご主人が‘男の子の気持ち’をよく理解して、ご両親とうまく橋渡しをしてくれるといいですね。 「息子なんてそんなもんだよ」と。 ご両親は質問者様家族のことが心配なのでしょうから、却ってご主人と息子さんがうまくコミニュケーションが取れていることをさりげなくアピールできるとよさそうですね。 お年玉やプレゼントのお礼だけは息子さんから伝えたらよろしいかと思います。

seihuti
質問者

お礼

夫は「自分が学生の時は正月に帰らなかったことがあった」と言い、両親は雪のせいと思ってくれているようです。息子も後で実家の方に手紙を出しておくと言っています。無理に行かせようとしたのがいけなかったと思います。ありがとうございました。