• ベストアンサー

通関士の受講費用

あけましておめでとうございます 早速ですが今年通関士の資格を取得しようと思っております。ただ費用が高めで戸惑ってます。 今場所的に第一候補で考えているヒュー○○アカデミーのライブ講座の通関士総合講座で32万位かかるようです。 ちょっと高い様な気がしますがこれが普通ですか? 通常はいくら位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ヒューマンは他より少し高め 講師(ギャラ)に差があるのですね LEC 30万5千円 http://www.lec-jp.com/learning/q/discount/souki.html 大栄は安いが講座数が少ない http://docs.yahoo.co.jp/docs/ad/school/college/qualification/school_data/daieikokka.html 集まる生徒の質は、講座の値段が高いほうが真剣さが違います  安いと集まる生徒もそれなりですね  まあ、自分で決めて下さいね  

maro-p
質問者

お礼

ありがとうございます