• ベストアンサー

こわれたハードディスクのデータ再生

iMac(Flower M5521)が起動しなくなって販売店へ飛び込んだら、ハードディスクが壊れていてデータも助からないと言われました。ただし特別なところに頼めばハードディスクのデータ再生も可能だが、20万円前後の費用が必要だと言われました。  もっと手軽な金額でデータ再生してくれるところがないか教えて下さい。  ちなみに故障は「すぐれ筆'99」というソフトで抽出印字をした時に「メモリが足りない」というメッセージが出、再起動してもHDの姿が出てこなくなってしまったのでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.3

ええと、物理的な作業だとしたら... クリーンルームで分解して、固着したヘッド等を除去、 ディスクだけ取り出し、新規に組み直し~という一連の作業で、 安いトコでも5万円以上とられると思います(^_^;) その後、見積もりが出て、1GBあたり1万円~て感じかと。 実際、救い出したいデータが1GB以下なら、10万円かからないかと。 40GBのHDから、10GBだけサルベージして20万円ほどでした。 HDDは、実際に分解してディスクを取り出すトコまでやってます。 (去年の話なので、もっと安くなってるかも?) ただ、年賀状データをサルベージしたいってだけなら、 打ち直した方が安いですが...

gogojinsei
質問者

お礼

とりあえずNEWパソコンをGETして対応し、安いところもあるということを念頭に時間をかけてデータ修復先を探したいと思います。

gogojinsei
質問者

補足

>実際、救い出したいデータが1GB以下なら、10万円かからないかと。 少しほっとしました。依頼先を特定できる具体的なHPなどを紹介していただけませんでしょうか。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

ちなみにすぐれ筆'99のOS 9でのどうさは保証されていません。

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/download/fude99up.html
gogojinsei
質問者

お礼

年一度差し迫った時期の利用でなんとか動いていました。しょっちゅう落ちていましたので、動作不適応からHDがやられてしまったと言うことなのでしょうか。情報ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

ずいぶん古いソフトを入れましたね。 これだとOS 9で利用しているのではないかと思いますが。 まずはOS CD-ROMから起動してCD-ROM内のユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidを起動してハードディスクを選択して。修復をしてやってもだめか確認してください。 それでもだめだったらノートンユーティリティとかディスクウォーりぁを持っていたらそれで起動して修復できないか確認してください。 また、そのまえに一度電源を切りoption,comman,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離して起動してやってください

gogojinsei
質問者

お礼

とりあえずNEWパソコンをGETして対応したいと思います。アップルサポートラインからはノートンやディスクウォーリアが効く可能性は低いといわれましたが、いずれにしても日常的なディスク管理は必要なのでGETしてみたいと思います。

gogojinsei
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。PRAMクリアーでは起動音もなく反応がありません。CD起動してもHDが浮き上がってきません。修復ソフトのバージョンも古くなっていたのでこれから更新するとして、HDデータ救出の可能性はどの位あるでしょうか。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

HDDが完全に壊れた場合、データの読み出しは分解して電子顕微鏡等で円盤を精読しますから、ショップの20万円前後というのはちょっと楽観的で、普通はそんなに安くは無く、巧く行けば20万円で収まるかな、という希望的な数字とお考えください。 100万円を超える事などざらで、HDD容量が大きくなればなるほど高くなり、データーの断片化が大きければさらに高くなってきます。 さて、金額的にあわなければ自分でやれるだけやってみてください。 まずPRAMクリア、これでダメならPUMリセット(ロジックボード上のリセットスイッチを押す)を試してください。 それからCDから起動し、HDDが認識するかどうか。 認識すればラッキー、すぐにバックアップを取る。 認識しなければ、サードパーティーのユーティリティで認識しないか。 マスターレコードが壊れた程度なら何とか行けます。 定評のあるのは「ディスクウォーリア」。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm 私の周囲ですとかなりの確立でデータが拾えますし、例えダメでもHDDを交換した後の常備薬として使えますから、買って損はないと思います。 これでダメなら、大金を払ってデータを拾うか諦めるか。

gogojinsei
質問者

お礼

とりあえずNEWパソコンをGETして対応し、大金がかかる場合があるということを念頭に時間をかけてデータ修復先を探したいと思います。アップルサポートラインからは「ディスクウォーリア」が効く可能性は低いといわれましたが、いずれにしても日常的なディスク管理は必要なのでこちらもGETしてみたいと思います。

gogojinsei
質問者

補足

>まずPRAMクリア、これでダメならPUMリセット(ロジックボード上のリセットスイッチを押す)を試してください。 それからCDから起動し、HDDが認識するかどうか。 私がやっても販売店のチェックによってもHDが全く現れません。ダメのようです。 この状態でも「ディスクウォーリア」なら可能性が開ける場合があると言うことですか。

回答No.1

高いか安いかは・・・一応こちらを↓

参考URL:
http://www.wolf.ne.jp/hdd.html
gogojinsei
質問者

お礼

さっそくの情報提供ありがとうございます。1つの取っ掛かりとして頭に入れておきます。 ただし、現品を見ないことには見積もりできないと言うことなので、果たして高いのか安いのか予断を許さないのでチョット恐~い。