• ベストアンサー

履歴書を効率よく書く方法

就職活動では履歴書を何枚も書きますよね。 過去の質問からパソコンで作成した履歴書は 五分五分なのではないかと思いました。 やはり履歴書は手書きでコピーはダメということにして、 何とか複数枚の履歴書を一度に書く方法はないものでしょうか。 少なくとも住所や学歴・職歴については どの会社でも同じ事を書くので……。 カーボン用紙では頼りないですよね。 「地道に一枚一枚書くしかない」というアドバイスではなく、 何かアイデアをお持ちの方、ご教授下さい。 無粋ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.1

こんにちはぁ・・私の場合て回答してみます。 素朴な回答でプリンターを購入して作成してみてはいかがでしょうか(__) いまの世の中約1.5~2万円で購入できますよ。 (再就職のための投資と思えば安いかと) それにPCで作成、印刷した方が、履歴書だけでなく職務経歴書も作成が簡単だし、PCのスキルのアピール、応募の際、微妙にインパクトを相手に与えます。 なお印刷については「履歴書メーカー」というサイトの利用で印刷することが可能(簡単)です。 (多くの方々が利用されていると思います。が) 使い勝手を簡単に紹介すると共通の項目、名前、住所、職歴、資格などは一度、PCに作成しておけば、コピーandペーストで簡単に、このサイトにデーターを入力するができます・・ほんとに簡単です。 以上、ありきたりな回答でごめんなさい。

参考URL:
http://resume.meieki.com/
kamineco
質問者

お礼

履歴書メーカーというサイトは良さそうですね。 紹介してくださってありがとうございました。 PCで履歴書を作成したほうがアピールになるということですが、 過去の質問(履歴書はPCで作成してもいいの?など)を調べてみると 中には嫌がる採用担当もいるみたいで、 自筆で書いたほうが無難のように思いました。 そこで、「自筆で一度にたくさん書けてしかもばれない書き方」を 探しているのですが、さすがに不可能………ですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

追加でアドバイスしてみます(__) >過去の質問を調べてみると・・嫌がる採用担当・・ 確かにそういう話は聞いたことあります。 そして私の場合は、事前にPCで履歴書の作成可否を確認。 いまのところ『手書きで(PCではだめ)・・』というところと巡り合ったことはない・・ということだけお伝えしておきます(__) >>自筆で一度にたくさん書けて・・ばれない書き方 あとは・・地道に手書きで書くしかないかな・・と思います。 ありきたりな追加でほんとごめんなさい。 以上、就職活動、頑張ってくださいね。

kamineco
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 PCはダメという会社はやはり少数派なのですね。 私も読みやすさから考えてPCで作ったほうに魅力を感じます。 手書きのほうが熱意を感じるなんて・・・ただそれだけ?と思ってしまいます。 また、同じ履歴書を複数の会社で使い回しているなと思われることですが、 就職活動で複数の会社を受けるのは当然ですし、 履歴書は自分の履歴を書くのですから、 志望動機以外は同じ内容になるのも当然ですよね。 私はPC派でいこうと思います。