• ベストアンサー

履歴書の書き方のコツ?

転職活動中です。 久々に履歴書を手書きで書いてみました。 書きなれていない為か、学歴、職歴をやっとのことで書き終わり、趣味の欄や通勤時間などのどうでもいいような欄でうっかりミスしてしまいます。トホホ・・・。 もう一回書き直し、なんてことを繰り返すのがバカらしんですが、書き間違いをしないコツなんてものがあったら教えてください。

noname#12943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.5

こんにちは。 私もおっちょこちょいで、学歴のところを無事に書き終わると、ほっとしちゃいます。 汗出ます。笑 私の場合、間違えたら面倒くさいし、履歴書無駄になってしまうので、完璧なお手本をつくってから書きます。 それで、一字一句気合入れて書きます。 送り仮名なども、いちいち確認しながら書きます。 これで一発OKです。

質問者

お礼

お手本のアイデア、よさそうですね。 今度やってみますね。

その他の回答 (5)

• sadamina
回答No.6

現役人事のものです。 それでは、「就活に勝つコツ」(履歴書編)(?) 1.IT化だ! そうです。他の回答者の方も書いているように、 ワードかエクセルで作成してしまいましょう。 (エクセルの方がお勧めですね) 2.写真もIT化だ! 写真もデジカメで撮って取り込んでしまいましょう。 そうすれば、履歴書用の写真をわざわざ撮りに行って 切り貼りしなくて済みます。 3.一緒に寝て・・・ とは言え、「うっかりミス」はつきもの。 特に変換ミス。これは以外に多い。 それを防止するためには、一度書いた履歴書を 印刷出力し、一晩寝かせましょう。 翌日改めて、呼んで見ましょう。        ↑こんな感じね。 4.手の温かみ また、No.4の方のご指摘の用に、手書きじゃないと 嫌、という人事の方(責任者の方)もやはりいます。 どちらがいいか、というのは運の問題? 手書きの場合は、やはり「 ゆ っ く り と 」書く のが一番です。一字一句に心を入れて。 基本的に下書きがあると尚良し。 転職活動で、 「履歴書に書き慣れている」 というのも、どうかと思います。 書き慣れていない自分を喜びましょう。 慣れない転職活動ですが、頑張って下さい。

質問者

お礼

やっぱり手書きにしてみました。 ワードの文書を職場でプリントアウトする気にもなれず・・・。

• hirumin
回答No.4

履歴書をPCで作成する方法もあるようですが、地方においては好まれない傾向があるようですので注意して下さいね。 手書きでは私も間違えることが少なくないです。 一気に書き上げようとせず、一息おいて続きを書くなど、気持ちを落ち着けて書くのがいいと思います。

質問者

お礼

一気に書く、というよりも面接の前日にバタバタやっているのがそもそもおかしいという話かもしれません・・・。

回答No.3

転職となると 履歴書のほかに職務経歴書を添付すると良いですネ。 履歴書は手書きで、職務経歴書はワード(もしくはエクセル)で 特に規定も無くその人のセンスが問われて良いと思います。 それには、職歴、スキル、何でも自由に自分を売り込む文面(あまり長いのはタブー)をまとめて書き込んでみれば?  また履歴書には職務経歴書に記載と書き込んでおけばO.K.です。 今、ハローワークでは盛んに薦めています。 頑張ってください。

質問者

お礼

職務経歴はすでに別ルートで渡してあったので、今回は履歴書だけをつくってみました。 結果は微妙ですね・・・。

回答No.2

私は手書きが面倒くさいので、WORDで作成しました。いくらでも修正できるし、複数の会社受けるときにはとても便利です。

質問者

お礼

たしかに便利ですが、手書きにしてみました。 ありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

せっかくPCがあるのだから、Excelで書いてはいかがでしょう。 下記urlで履歴書のExcelファイルが公開されています。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%97%F0%8F%91
質問者

お礼

やっぱり地道に手書きにしてみました。 ありがとうございました。