• ベストアンサー

地震発生の際、エアコンは、、、

狭い寝室で家族4人で寝ています。かなりぎゅうぎゅうで、必ず誰かが壁にあるエアコンの下に寝ることになります。万が一、地震が発生した場合は、エアコンはやはり落下するものでしょうか?エアコンの重量、落下高度からして、落下した場合は、無事では済まないのはあきらかです。 それに備えての補強グッズってあるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.1

地震でも揺れにもよりますが、滅多なことではエアコン自体は壁に固定されたり、ホースが接続されているので落下はしにくくなっていますが、阪神大震災程度の地震だと落下したそうです。 敢えて補強するなら、L字の棚受け金具がいいかとおもいます。棚受け金具はエアコンの下に壁に固定し、エアコンをしたから支えるくらいがいいのではないでしょうか。金具自体の耐荷重は結構ありますのでエアコンを支えるくらいなら充分です。上からL字金具で固定する手もありますが、エアコン自体がプラスチックで弱いから揺れですぐ脱落するでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/546938/547732/ エアコンだけではなく、家具類の転倒防止もお忘れなく。食器棚が倒れてガラスが割れて、避難時に足を切った例はたくさんあります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/html/tisiki/jisin/torikumi/kagu.html
ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。心配しているのはその大地震のことでした。ようエアコンを調べてみたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• norarikun
回答No.3

エアコン取りつけ板(金属板)と本体とが外れる事は先ず無いと思います。上をはめ込み下でキャッチしていますので。(中のパイプのひきまわしが下手でキャッチされていない物がありますので注意が必要です。)それより取りつけ板が壁からはずれてしまうという可能性のほうがあると思います。ボ-ドなど弱いところにつける場合、慣れていない者が工事してちゃちに止めている所も多々あると思います。量販店の業者にこう言ってはなんですが多いですね。半分素人みたいな者もいます。(失礼ですが) そこで対応ですが、 パイプ穴と本体が短い、又は真後ろに見えない配管をしている場合、万一はずれても大丈夫でしょう。 そこを支点にぶらさがるでしょうから。 パイプ、電線が長い場合、本体の出た所が固定できるようであればそこを固定する。(カバーを空けて本体から出るパイプ部分が金具で固定されているか確認する。右から左といった具合に本体内で引きまわされている時があります。)これが出来れば随分違うと思います。 それと本命は何といっても本体の補強です。 カバ-をはずし、上の部分を固定する。 固定金具、出来なければチエーン等で桟からつるようにする。番線でもいいですね。チエ-ンも細い物できれいなものがあります。日曜大工店で色々売っています。 それようのグッズというのは知りません。 正常につけられた物は大丈夫ですが上述のとうりだと思います。 以上,ご参考まで。

ponponn
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。非常に役立ちました。

• Kon1701
回答No.2

一般的なエアコンの室内機、これはそれほど重くないです。6~8畳で使う機種ですと、10Kg前後でしょうか? 室外機はものすごく重いのですけど。 この重さですから、もし落ちれば被害はあると思いますが、しっかり施工されていれば落下の心配は少ないものと思います。 エアコン、固定のネジなどに加え、室外機と結ぶパイプもあります。もし壁から離れてもパイプがあるのですぐには落ちないかな・・・と思っています。

ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかり施工されてればいいんですが、、、