• ベストアンサー

エアコンって地震の揺れがひどいと落下します?

エアコンって地震の揺れがひどいと落下することもありますか?  やはり、あの下に寝るのは落下のことを考えるとやめておいたほうがいいでしょうか?

noname#200368
noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

絶対無い、とは言い切れませんが4年前の中越地震時、我が家も震度6強を喰らいましたが、5台あったエアコンは室内機、室外機共に落下はありませんでした。 恐らく、ダクトと配線のおかげでしょう。 でもやっぱり怖かったので地震後DIY店に行ってイレクターパイプを買って来て寝室にだけ自作のガードを取り付けました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答にもありますが、室内機はダクトなどの配管・配線があるるため、適正な設置場所に適正な工事を行ったのであれば容易に落下することはないでしょう。 万一、室内機が落下するときは「壁ごと」でしょうから、エアコンだけを気にしていても・・・

• mozofunk
回答No.1

カバーの一部は落ちるかもしれませんが、裏からの吸排気のダクトや電気配線などがあるので、本体そのものは天井や壁と一緒でなければ落ちてはこないでしょう。