• ベストアンサー

地震のような揺れを感じて気分が悪くなっています

4日前から揺れを感じて気分が悪くなっています。 寝ているときや座っているときに地震のような揺れを感じており、 それが気分の悪さにつながっています。 小脳に異常があるのかと思い、目をつぶっての片足立ちなども試してみましたが 特に問題なくこなすことができています。 これはどういう状態で起こっているのでしょうか? もしわかる方がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.3

めまい、ふらつき、揺れというのはいろいろな原因が考えられると思います。 まず、単純に「睡眠不足・疲れ」といったメニエール系のもの。 こういった場合は、良質の睡眠を幾日か取ることで徐々に改善されてきます。また、目をつぶっての片足だちなどで異常が見られない?とのことですから、一番考えられる線ではないかと。 あとは、No.2さんのおっしゃるように、偏った栄養による身体的現象。これも、薬と食事療法で軽快します。 そして、意外に盲点なのが、耳の酷使。。などでしょうか。一次期大音量の環境にあった(近所の工事や、カラオケボックスなど)、または継続的に耳を使う(サウンド系の職種、または自宅でヘッドホンで好んで音楽を聴く傾向があるなど)。酷使と思えるほどでなくとも、毎日続けることによって耳は徐々にダメージを受けていくものらしいです。また、一説には耳をよく使う職業などについている方は、ビタミンB群が余計に消費されるそうです。その関係もあるかもしれません。 そして、末梢神経の問題もあります。これは質問者さまには当てはまらないかもしれませんが、私は以前肩こりの際、整形外科で電気治療を受けていて、電圧が強すぎ、かえって肩にあった末梢神経を損傷し、(末梢神経にはその名の通り、痛みや神経をつかさどる神経が多々存在するので、それが圧迫されたりすると、神経が脳に命令を出してめまいを起こしたりします)そのあたりの筋肉を抑えたり刺激したりするだけで、関係のないめまいがすることがありました。ただし、末梢神経は大抵は損傷しても徐々に繋がり、回復するものなので、私の場合も1ヶ月後にはめまいも消えましたが。首・肩あたりに何か怪我をされたり打ち身をしたりされたのであれば、そうかもしれません。 あとは、神経的なもの。いわゆるストレスによるものです。この場合も、比較的軽い抗うつ薬か、向精神薬を飲むと、軽快します。 とりあえず、私も医者ではなく、自分がめまいを覚えたときに、本を読んだ知識と医者から聞いた話を総合して書かせて頂いただけですが、片足立ちで特に支障はなく。まだ、軽そう?だと思われますので、ぜひお医者様にかかられてください。 めまいの専門医者は、そう多くなく、医者的見地からしてもめまいに病名をつける判定はなかなか難しいのが実情のようですが、なにがしかの治療の指針は出してくださると思います。 あとは、ひとつひとつ消していくしかないです。 どうぞ、お大事に。。

to45751212
質問者

お礼

ご返信をいただきありがとうございます。 またお礼を出すのが遅くなってしまい申し訳ございません。 今から実は病院にいくのですが、ここ2日ほどはだいぶ症状が落ち着いてきていますので、もしかしたらkmkk27さんが一番初めに書いておりますように睡眠不足、疲れだったのかもしれません。 いずれにせよこれからはっきりしますので、また改めてご報告をさせていただければと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが、食事のバランスはいかがですか?偏食されてはいませんか? 私は、高校時代カップラーメンばかりを口にして、ご飯(米)をほとんど食べない生活を送っておりました。 何ヶ月か続けたある日、浮遊感を感じる様になりました。最初は少しフラッとする程度でした。 それから何日か経って、とうとう歩いているのにジェットコースターに乗っている様なアップダウンを感じるまでになりました。 直ぐに病院へ。 原因はビタミンB1の欠乏による脚気(今時信じられない!!)?だとのことで、薬を飲んで症状は2~3日で全快しましたよ。 それからは、忘れた頃にバランスを気にして食事をしている程度の生活を送っていますが、再発してませんねぇ。 いずれにしても、私の様な不摂生が原因でも揺れてましたから、安心して病院へ行って下さい。 早く行けば、早く治ります。お大事に。

to45751212
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 食生活はそれなりにバランスよくとっていると思いますが まあ、素人判断なので、もしかしたら決定的に何かがかけているかもしれません。 ただ色々な可能性があるということで、脳以外の可能性を信じて 病院にいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#52605
noname#52605
回答No.1

体調、大丈夫でしょうか。心配ですね。 回転性の眩暈だと思います。 MRIを撮ったほうが良いかもしれませんね。 脳神経外科か、めまい外来のある耳鼻咽喉科でも 可能かと思います。 以前、総合病院の耳鼻科で外来受付をしていました。 そこの、耳鼻科のトップの先生はめまい外来が有名な 先生で、遠方から紹介状を持って受診される方々が 多くいました。

to45751212
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回転性のめまいですか・・・ 脳神経に異常がないことを祈っていたのですが、 そうも言っていられませんので、来週にでも総合病院に 行ってみます。 ありがとうございました。