• ベストアンサー

地震でもないのに、「揺れ」てる感じ

30代の男性です。 1年程前から、 ふと「揺れている」ように感じるようになりました。 ごく弱い地震がおこっているような感覚です。脈拍程度のゆっくりとした一定のリズムで、忘れるまで揺れています。 家や会社(ビル)で椅子に座っている時など、静かにしていないと感じません。歩いたり、運転したりしている時には感じたことはありません。 何度か、「地震?」と家族や同僚に聞いてみましたが、周囲の人は揺れを感じないようです。 確かに、電灯なども揺れていませんでした。 まだ、病院には行っていないのですが、どのような事が考えられるでしょうか? また、病院へいくべきなら何科へ行けばよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 とりあえずは内科で問題ないと思います。 もしストレスなどが多い場合は、パニック障害でも同様の症状が出ることがあります。 循環器、耳、脳神経に異常が認められなければ心療内科も良いかもしれません。

papamama18
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかりつけの内科の先生の友人に、心療内科の先生がいるそうなので、一度相談してみます。

その他の回答 (4)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

30代の主人が、同じ症状です。 うちの主人は、座ってる時と横になってる時だったようです。 血液検査、脳外科受診等しましたが 原因は判明しませんでしたが・・・。 ミニ総合病院のようなところで、内科受診後 脳外科を勧められ、MRI検査などしました。 結局原因は分かりませんでしたがね・・・。 今はないようです。

papamama18
質問者

お礼

そうですか。 同じような症状の方がやはりいらっしゃるのですね。 その内治るのならいいのですが。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、最初は一般内科でよいです。 いくつかの可能性があるので、鑑別診断をしてもらうことです。そこから他科を紹介してもらいましょう。

papamama18
質問者

お礼

最初は内科でもいいのですね。 ありがとうございます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

人が平衡感覚を感じるのは耳の奥の三半規管です。 とりあえず耳鼻科で検査をしてみてください。 #1の方のもわかるような気がします。わたしも血圧が高いので PCとかをじっと見つめていると、時々フラフラするときがあるからです。

papamama18
質問者

お礼

やはり、血圧が関係するようですね。 耳鼻科には一度行ってみようかと思います。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

私も同じような経験があります。 私の場合は、どうも血圧が原因だったようです。 食事や水はしっかり摂ってますか。? 場合によっては、目や脳が原因である可能性もありますので病院で調べてもらったらいいのではないでしょうか。

papamama18
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は普通にありますし、水分は意識して摂るようにしています。 血圧は、私は正常値なんですよ。

関連するQ&A

  • 体の揺れ

    20代後半男です。 毎日ではないのですが、たまに地震が起きたような 揺れの錯覚におちいります。ここ1ヶ月くらい前からの現象です。 歩いているとき、立っているとき、座っているとき 様々な時に起こります。 友人・同僚に「今揺れたよね?」って聞いても揺れていないと言われます。 感覚としては、貧血等で気が遠くなる感じではなく、 意識ははっきりしているのに、地震のような揺れを 感じます。 その他の体調で不良と感じる部分はないのですが、 何なのでしょうか?実害としても揺れを感じるだけで 不具合はないのですが。。。

  • 地震で横ゆれと縦ゆれの感覚

    地震が来たとき、同僚が「今のはいきなり縦揺れだから震源地は遠い」とか言って、周りに人がP波だのS波だのあれこれ議論して、震源地の方角とだいたいの距離を言い当てているのですが、まったくついていけません。 私はただ揺れているのしか感じられず、縦とか横なんて方向が感知できないのですが、感知するセンスってどうしたら養えるのでしょうか? 揺れの方向と時間を確実にカウントしなければならないようなのですが。 もう3日経つのですが、まったく感覚がつかめません。

  • 地震の夢

    30代女性です。長野県北部の地震のとき、就寝中に強い揺れで飛び起きました。 昨夜、就寝中に、この間の地震のとき以上に揺れて、あまりの揺れの激しさに、飛び起きるどころか、起き上がることさえできませんでした。「これは強い。だめだ」と思いました。動けなくて、まるで金縛り状態でした。「東北の地震の被災者は、こんなにひどい揺れを経験したのか」と思いました。心拍数もドキドキすごく上がりました。 揺れがおさまってから、起き上がりました。同じ部屋に、家族が寝ているので、安否を確かめました。家族はみな眠っていました。普通なら、「地震だ!」とお互いに声を掛け合うのに、家族は眠っているので、おかしいな?と思いました。電気のひもを見ても、何も揺れていませんでした。 そのとき、「夢だったんだ」と分かりました。 でも、心臓はドキドキしているし、未だかつてこんなリアルな地震の夢は見たことがありません。時間帯は、以前の地震のときと同じ時間帯でした。 地震以降、地震疲れ?で、毎日昼間でもすごく眠いです。被害はなかったですが、関東の兄弟が心配で、ここ数日は毎日連絡を取り合っています。日本の半分をガツーン!と失って自分の頭もガツーン!と半分打ち砕かれたような感覚と、戦後の焼け野原の様子を現実に見ているようなショックと、ガソリン不足や放射能恐怖に追われる中、平常な暮らしに努めていて、自分でもおかしくなっているような気がします。歩いてもふらふらしています。 メンタル面が本当におかしくなっているのでしょうか?

  • 買い物をしているとき地震のような揺れを感じる

     もう、7年くらい前からでている症状なのですが、コンビニやホームセンターなどで 買い物をにゆき陳列しているものをみているとき、 「グラグラ」っと地震のような揺れを体で感じる時があります。。  当初は本当に地震がきたと感じていたのですが、周りを見渡しても誰も地震のように 感じている人はおらず、自分が単に揺れているだけだと途中から気ずきました。 (東日本大震災が起こる前のことです) 言葉で表現すると、「グラグラ揺れる」「足のつま先から手の指の先まで震えているような感覚。」 です。 ただ、実際手などもみてもさほど震えている様子はありません。 ただ動悸のようなものも同時にかんじていました。。 すでに、心療内科や精神科には行ったのですが、「パニック障害」「隠れうつ」 などの病名をつけられありとあらゆる、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。 現在は薬漬けの日々で、副作用と思われるだるさや、イライラなどのほうに苦しんでいます。。 しかし薬をやめようと思ってもなかなかやめられません 肝心の初期の症状は、出るときはでるし出ないときはでないので、医師に調子はどうですかと 効かれてもうまく伝えられません。。 とにかくなぜか買い物をして陳列されたものを眺めているときによくこの症状がでるのです。 ただ毎回というわけでもなく。。よくわかりません。。 どなたか何かわかられる方いましたらお願いいたします。。

  • 体の揺れ

    5月に入った辺りから感じたのですが、座っている時に体が揺れているような感じがします 震度の小さい地震のような、また電車や乗り物を乗った後の揺れを引きずっているような感じです 目が回ったり、吐き気や頭痛などはありません 病院に行って診察を受けようと思ってますが、似たような症状を感じた方はいらっしゃいますか?

  • 地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

    ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 走行中の列車と地震

    7月23日の関東地方の地震で、前から聞こうと思っていたことを思い出しました。2つ質問です。 1. これまで一度も、地震が発生した瞬間に電車に乗っていたことがないんですが、23日のような震度5以上の地震でも、電車に乗っている人たちや運転士は揺れに気づかないものなんですか? ちなみに車を運転している時に大きな地震が起きたときは、妙にハンドルを取られるので地震だと気づきました。 2. 高速で走行中の列車、例えば新幹線でなくても100キロを超えるような高速で走っていた場合、線路(地上)の揺れそのものだけでもブレで台車が線路からはねとばされてしまいそうな想像をしてしまうんですが、そんなものでもないんですか?進行方向の揺れなら、前後につんのめる感じ、進行方向に向かって左右の揺れなら、即飛ばされてしまいそう・・・ 実際そういった事故は聞かないので大丈夫なんでしょうが、特に超高速の鉄道はちょっとしたミスや狂いもない設計に、と言われる中、それを無視するような自然現象では普通に耐えられるのかな、と思いました。 これ、という回答はないかもしれませんが、教えてください。

  • 地震のとき、隠れている時間はどのくらい?

    ある日、普通に日常生活を送っているところに、いつものようにグラッと地震を感じたとしますよね。多くの人は「あ、地震だー」とあまり隠れませんが、最近、地震が多くて怖くなったので、対策の本を買って読んでみたところ、『最初の小さな揺れの時に何をするかが運命の分かれ道』と書いてありました。ほんのわずか10秒とかの間に「あ、地震だー」じゃなくて、隠れたり、防災ずきんをかぶったりしなきゃいけないそうです。そこで、実際に私もそのようにしたいのですが、 1、グラッと小さな揺れを感じてどこかに隠れてから、「あ、もう出て来ても大丈夫だ」と判断していいのはどのくらいの時間が経ってからなんでしょうか。 2、それと、レストランとかでも、もし地震が来たら机の下に隠れた方がいいと思うんですが、多分地震が来ても誰も隠れませんよね…、よほどのことにならない限り。なんか、恥ずかしいと思っちゃうんですけど、みなさんはどうしていますか?小さな子供ならまだしも、大人ならやりにくくないですか?30代40代の男性とかなら尚さら…。そんなこと言っても、恥ずかしい方が嫌なのかなあ、みんなも^^; 参考までに教えて下さい。

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

専門家に質問してみよう