• 締切済み

ハモリ系ユニットで路上デビュー目指して頑張りたいのですが・・・。

先ほどの質問が不十分だったのでもう1度詳しく書きます。僕は今年の夏にハモリ系(アカペラ)のユニットを組んだんですよ。人数は7人。男子3人・女子4人という形です。合唱の人が1名。あとは初心者。どんな曲をやろうか考えた結果、J-POPの曲やゴスペラーズ、R&Bなどがやりたいと考えてます。でも、最初は「ゴスペラーズ」の「永遠に」がやりたいんですよ。初心者には難しすぎですかね・・・。それえに女子が多いぶん無理ですかね?(なにか、初心者に歌いやすい曲を知っていたら教えて下さい。) いろいろの人がまずはコピーからした方がいいよ。というんですけど、やはりコピーがてっとりばやいやり方なんですかね?ほかに、何かこの歌を歌うためにこれをやった方がいいってものはありませんか? パートテープずくりのやり方もわかりません。わからないことばかりですみません。よろしければ教えて下さい。

noname#693
noname#693

みんなの回答

  • lain007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

練習するなら、(ゴスペラーズ パーフェクト・ハーモニーブック歌おう)の 本を買ってはいかがでしょうか。CD付きです。  黒沢さん、酒井さんのラジオ番組「ゴーメガ」でアカペラを歌うなら「promisu」と「ひとり」が歌いやすいですよ。逆に「永遠に」はアカペラで歌うのは非常に難しいとお二人がいってました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

それでは、(私なりに)お答えします!! まずは何といっても、元となる歌の音源(CDでも、テープでも)と、その歌の楽譜(J-POPの曲やゴスペラーズならば、たいてい「歌謡曲」という本などに載っています)を準備します。 次にパートを決めます。ちなみに私だったら、女性を2人ずつの2パート、男性を2パートまたは1パートにして、リードボーカルを男女、誰でも良いからその中から出します。 パートが決まったら、楽譜や音を頼りにして、音取りをしていきます。このとき気をつけたいことは、例えばゴスペラーズだとパートがリードボーカルを含めると5つにもなってしまうので、いくつかは歌うことを省略した方が無難です。(バスは省略してはいけません。) このとき、役に立つのが、「楽譜の読める人」「音取りの助けになる楽器」「パートテープ」です。みんなで練習するとき、もとの歌をラジカセなどで再生しながら、「楽譜を診て演奏できる人」が、一つのパートを楽器で同時に演奏していきます。それを頼りに、そのパートの人は音を取っていくのです。 この、「もとになる歌の上に楽器の音などを重ねて録音したもの」がパートテープです。これがあれば、グループが集まらなくても、全員自宅で、練習日までに個人練習をしてくることができます。 鋭い人ならお分かりでしょうが、これ、全て、中学校の音楽の時間で、合唱の音取りが難しいときに、授業でよく行われる方法です。合唱の経験者がいれば、このやり方、わかると思います。 しかし前々回私が述べているように、これは、長い目で見れば、相対音感を伸ばすためには遠回りとなってしまうのです。しかし、相対音感を伸ばす、というのは、何年もかかって行うこと。両方練習しておくと良いでしょう。 また困ったら、質問してください。今は行動あるのみですね。J-Jrさんは、グループのリーダーですか?リーダーって、大変ですよね…。

回答No.1

こんにちは。 「どうしたら良いか?」「これはむずかしすぎるか?」等とやる前に考えずやってみて出来ないこと、わからないことが出てきたらその時考えましょう。 やりたい曲に挑戦して難しすぎて出来なかったら簡単な曲を探せば良いと思います。うまく行かない時はなぜうまく行かないか検討しうまく行かない所を集中的に練習。 セオリーや基本に縛られると面白くありません、まずは早くみんなで練習して誰かに聞かせることです。 それから、たいへん失礼ですが恐らく最初から耳でコピーは初心者には難しく時間の無駄です、譜面は用意しましょう。 「永遠に」のスコアを買ってきてとにかく各パートごと歌える人が歌う、そして音域があわなければ人(パート)を変える。 J-Jrさん難しく考え過ぎですって。 上達のためには『100回の練習より1回の本番』

関連するQ&A

  • 歌手七人のハモリを耳コピする方法。

    ある組曲を耳コピしようと作業をしています。しかし私は音楽初心者で、何とか鍵盤を鳴らして一音一音探すしかない状態です。この前ようやく何とか一曲完成したのですがやはり音がばらばらでした。 そんな状態で組曲など無謀に近い挑戦ではあるのですが何としてでも完成させたいのです。しかしここにまた難題がありました。 その組曲は全部で七人の歌手が歌う曲で、当然ながら部分部分にハモリのパートがあります。そこの聞き取りがどうしても出来ないのです。自分に音楽的知識と経験がないのに加え、七人となれば各声が被ってしまって全く聞き取れません。 初心者にも出来る大人数のハモリを聞き取る良い方法は何かありませんでしょうか。ちなみに聞き取りたいのは歌手の歌声だけで、オケ音源は作者様が公開していらっしゃいましたのでダウンロードしてあります。 全ては自分の努力しかないとは分かっておりますが、どうかアドバイス等を宜しくお願いします。

  • 余興の歌で…

    皆さん、こんばんは!! 今年の11月にいとこのお姉ちゃんの結婚式があるんです。その時に、余興でゴスペラーズの『ひとり』か『永遠に』を他のいとこのお姉ちゃんたち4人とハモろうと考えてるんです。 そこで、これらの曲のハモりが載ってあるサイトはご存じないですか?? 歌詞は知ってるんですけど、コーラス部分が分からなくて…。よろしくお願いします。

  • ゴスペラーズの「永遠に」が入ったカバーアルバム・・・・

    今日、あるお店にて、ゴスペラーズの「永遠に」を女性がカバーしているのが流れていて、とても好きだったのですが、誰が歌っているのかが分からず・・・・・。 他に流れていた数曲は、オリジナルなのか、単に自分が無知(たぶんそうです)なのか知らない曲でしたが、カバーアルバムのような気がします。 手がかりは少ないのですが、何のCDに入っているものか分かれば教えてください。 ゴスペラーズの「永遠に」をこの人がカバーしてるよ! っていうのもあればぜひよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • アカペラの・・・。

    アカペラの楽譜を初心者で作ることは可能ですか?オリジナル曲を作るとかじゃなくて、有名な曲(J-POP)の主旋律に自分でハモリパートを作るという風なのです。教えてください!!

  • 合唱コンクール 男子が多いクラスの選曲

    高校生の合唱コンクールの自由曲について質問です! 私のクラスは理系クラスで歌うのは男子が22人女子が14人です もともと人数差があるのに特に男子の声が大きく女子があんまり大きく出せません(汗) 練習時間はかけられないので、有名なJ-POPなどがいいです 楽譜も用意出来てyoutubeなどに練習用の曲があればいいな…って感じです! 過去に歌いやすかった歌など、おすすめを教えて欲しいです♪

  • 女声三部合唱について

    初めまして。 県立の女子校に通う高校二年生のものです。 7月に合唱コンクールが行われるので、その曲を探しています。 何しろ女子校なので、混声合唱は出来ません。(女声三部合唱をします。) 二年になると音楽の授業もなく、自分たちで全てをやらなくてはいけないので、非常に不安です。 本番までに中間や期末などの定期テストなどがあるのであまり時間はとれないと思います。 女子だけで歌っても違和感が無く、36人という人数で歌えて、尚かつ完成させ易い曲はありますか・・・? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。

    三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。 高校三年、男子です。放送部に所属しています。 この間高校に溜まっていたカセットテープを整理していたところ、30年以上前の合唱祭のテープが出てきました。どうやら県内複数の高校の合唱部が参加していたようで、僕の高校とは別の、とある女子高が歌っていた曲なんです。 しかしテープがぼろぼろで、音声も不明瞭。かろうじて聞き取れるのは 「~~の中のあなたは、私を抱きしめる。二人の愛はゆきちら・・・~(聞き取れない)」 「微笑むように、~~~(聞き取れない)」 「~~のなかの私は、あなたに浸かっている(?)~~」 とと大事な部分だけ聞き取れないんです(苦笑) 曲調ははつらつとしていて明るい感じの曲です。 どなたかわかりませんか!ヒントだけでも・・・。

  • 楽譜におこしてくれるサイト

    ある動画の曲で、すごく良い四重奏のものを見つけました。(合唱) でも、その人は自分でそれを作曲しているみたいです。 (原曲はあるけど、ハモリをその方が作曲している) なので音がわかりません。 ですが、楽譜を見てみたいのです。 なので、「この曲を楽譜にしてください!」と依頼すれば 無料で楽譜をかいてくださるような人、 またはそのような活動をなさってるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱ素人には無理ですか?今年の夏は終わるのかな・・・。

    今年の夏に何か始めようと思って、ハモリ系(アカペラ)のユニットを組んだんですよ。んで、そのうち路上ライブとかもしたいとかんがえてます。でも、それまでの道が長いんですよね。何せ問題点が多いんです・・・。 問題点1 練習の仕方がわからない!!一応、合唱団の人が1人いるんですけど・・・。 問題点2 上とかぶるんですけど、何から始めていいかわかりません!!(メンバーはそろいました) 問題点3 パートがわからない!!合唱だとソプラノとかバスとかアルトとかといいますけど、ハモリ系(アカペラの)の場合のそういう風にいうんですか? 問題点4 相対音感がなくても大丈夫なのか? 問題点5 素人でもやれるのか? という問題点があげられるんです。さっきも書いたようにメンバーに合唱部の子が1人いるんですけど、その他は素人なんですよ。本当にやりたいという人が集まったんで、路上ライブとかまでかぎつけたいんですよ。なんで、一つでも問題点が解決できる方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう