• ベストアンサー

売却にあたり・・

新しいバイクを購入予定です。 今所有しているスズキ/イナズマ400/13000km/車検1年付/程度中/を売却して購入資金にあてようと考えているのですが、下取り、または業者に売りに出すと してどの程度の値がつくのでしょう。 ある程度でけっこうですのでお答え願えると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

直接の値段交渉ではないですが、次の車種が決まっているなら購入店での下取りが絶対美味しいです。 業者の買い取りは利益を基準に買い取りですから 正確には#1さんのように買いたたきです。 高く売れるのは余程の程度の良さです。 もし、貴方が買い取り業者とバイク屋さんだったら どんな商いをするか考えてください。 たぶん、業者の査定は5万が良いでしょうね。 電話での査定は結構良い値が付きますが、現地でタップリ値引かれます。

rusher
質問者

お礼

5万!?Σ(-д-;)何てこった・・ でもそうでしょうね。実際・・。 やっぱり下取りの方向で考えてみます。 下取りなら、例えば買取専門業者がはじめの段階で 提示する額程度の値で対応してくれるのかな・・。

その他の回答 (3)

• potemkin
回答No.4

もしオークションに出品してみる場合。それほど心配はありません。 「現在機関良好、概観中程度、ただし当方メカに自信無し、現状渡し原則、実車を確認のうえ納得していただける方、ノークレーム・ノーリターンにて」 こんな感じでありのままの説明をすればOKです。 これで後々クレームをつけられたら、その人が非常識ということになります。 これじゃ値段がつかないのでは?と思われたら、最初から希望する価格の9割ぐらいで設定しておけば良いです。ダメで元々、チャレンジの価値はあるでしょう。 価格設定は過去多数の落札価格を元に、あまり欲張らなければそこそこの結果が期待できると思います。 オークションにどうしても自信も時間もない場合は、#2さんのアドバイスが最有力(また確実)かもしれません。 価格は、専門業者は最初高めに設定して安心させてくるので、下取り時にほぼ同額というわけにはいかないと思います。 次車の価格調べも兼ね、足を使って何軒か回って比較することも大切ですね。

rusher
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね・・。 ご回答ありがとうございます。やり方によっては オークションでも通用するということですね。 ありがとうございました!

• sshiina
回答No.3

こん**わ  各バイク買い取り業者のHPで無料オンライン査定なんて物があります。  参考にしてみてください  ちなみにイナズマは前期と後期があるようですが  値段がかなり違うようですね  前期なら20万、後期なら28万  平均と書いていますが、たぶん最高値でしょうね  以下で調べることが出来ます^^  がんばってください

参考URL:
http://www.e-bike.co.jp/index.php
rusher
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 僕のイナズマは前期のものなので 20万平均ですね。だけど下取りにするとしても それ程の値では対応してもらえないでしょうね。 やはり、とりあえずバイク屋さんに見てもらった方が いいでしょうね・・。一度行ってみようと思います。

• potemkin
回答No.1

下のURLで、「イナズマ400」などと入れて検索してみて下さい。 オークションは時の運だから、あまり参考にならないかも。いろんなキーワードで検索してみて下さい。 この際オークションに出品しちゃうのも手ですね。 またバイク屋さんで下取りだと、もうちょっと安くなるかも。 ちなみに買取専門業者にV-MAXを出したら20万希望のところを8万円でガッカリしたことがあります。彼らは話術巧みにタダ同然でバイクを持ってっちゃいます。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search?o=p2&q=%a5%a4%a5%ca%a5%ba%a5%de%a3%b4%a3%b0%a3%b0&t=200410
rusher
質問者

お礼

返信ありがとうございます! オークション売却も考えてはいるのですが 当方メカニック的立場としてのバイクの知識は 皆無に等しいので、落札後のトラブルが心配です。 手続き的にも手間がかかりそうなので・・。 一般的にその店で新バイクを購入するという 前提の下でなら店はどの程度の値で 対応してくれるのでしょう?