• ベストアンサー

ローン中の売却・下取りについて

バイクはローン中でも売却・下取りは自由にできるんでしょうか? 後1年位ローン残ってますがバイクの軽自動車届出済書の使用者と所有者が自分の名前になってます。ローンなら所有者はローン会社とかバイク屋になると思うのですがバイクは所有者と使用者は同じなんでしょうか? 車の場合はローンだと所有者はディーラーとかローン会社になって るので支払が終わらないと所有者の許可がないと売却とか下取りができないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車の場合でもローンでの支払いであっても所有者を自分にすることは可能です。 買ったバイク(車)を担保にお金を借りているわけじゃないですから。 所有者がご自分になっているのならなおさらのこと問題なしです。

sakura200
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

あなたのバイクのローンの契約内容によって変わります。 名義があなたでもローン支払い中は売却できない場合もあるし、出来る場合もある。残ローンを支払い続けるのであれば売却は可能とか、色々ね。 ローン屋さんに聞いてみてください

sakura200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度ローン屋に問い合わせしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローン中のバイクの売却方法?

    現在使用している250ccのバイクを売却したいのですが、 残り2年のローンが残っています。 所有者はローン会社で、使用者が私の名前です。 この場合どのようにすればバイクを自由に売却できますか? また、手数料などいるのでしょうか?

  • バイクの売却について

    お世話になります。バイクの売却について質問致します。 ローンでバイクを購入したんですけど、ローン支払い中でも、売却することは可能なのでしょうか? 登録上、バイクの所有者がバイク販売店、使用者が私になっております。

  • 軽自動車の売却をしたい

    軽自動車の売却をしたい 現在、軽自動車に乗っていて10年ローンを組んでいます。 最近、新品で買った軽自動車を売ろうと自動車買い取り業者に連絡したら、あなたの自動車の所有者はローン会社になってますので売れませんと言われました。(車検証にもローン会社の名前がのっています。) 1、200万円のローンがあと8年残ってますがローンを完済しなければ軽自動車は売れませんよね? 2、売りたい場合はどうやって売るのが良いでしょうか? 例えば自動車買い取り業者からお金を借りてローン会社に全額返済したあと、自動車買い取り業者に自動車を売ったほうが良いでしょうか? 3、200万円8年もローン残ってますので売らないほうが良いと思いますか? あまり、売ったあとの差額が出ずに手元にくる現金が少なそうなので。 (みなさんの個人的な考えを回答してください)

  • 軽自動車の売却について

    軽自動車の売却について 現在、軽自動車に乗っていて10年ローンを組んでいます。 最近、新品で買った軽自動車を売ろうと自動車買い取り業者に連絡したら、あなたの自動車の所有者はローン会社になってますので売れませんと言われました。(車検証にもローン会社の名前がのっています。) 1、200万円のローンがあと8年残ってますがローンを完済しなければ軽自動車は売れませんよね? 2、売りたい場合はどうやって売るのが良いでしょうか? 例えば自動車買い取り業者からお金を借りてローン会社に全額返済したあと、自動車買い取り業者に自動車を売ったほうが良いでしょうか? 3、200万円8年もローン残ってますので売らないほうが良いと思いますか? あまり、売ったあとの差額が出ずに手元にくる現金が少なそうなので。 (みなさんの個人的な考えを回答してください)

  • バイクの売却、下取りについて

    今1983年式のSRを所有しているのですが、他のバイクを購入するため売却を考えています。 そこで、SR専門店で買い取ってもらうのと、新しいバイクを買うお店で下取りしてもらうのでは、どちらが高い値段がつくのでしょうか? バイクの状態はいいものではなく、所々錆があり、エンジンもあまり調子はよくないです。 どなたか分かる方教えてください。

  • ローン中の車を売却したい

    少々難しい問題なので有識者の知恵をお借りしたいです。 ローン中の車2台を都合により売却したいと考えています。 コンパクトカーに乗り換えたいです。 車は以下の通りです。 (1)国産A社普通車 ローン残高:220万円 大手買い取り相場:160~200万円(回答あり) (2)国産B社軽自動車 ローン残高:120万円 大手買い取り相場:80万円(想定) どちらもローン額が上回っており、現金を投入しないと売却不可能です。 (1)についてですが、中古車としての販売価格は280万円以上しており、買い取り相場との開きが かなりあります。 もしかしたら下取りであれば、ローン残高以上で買い取り可能ではないかと考えています。 そこで考えたのが、どちらかのディーラーでコンパクトカーをローンで購入することを条件に、残債を返済して下取りしてもらえないかということです。 新たにコンパクトカーを購入するとしたら、A社かB社のどちらかとなります。 常識はずれな考えだとわかっていますが、関係者からの真面目な回答を希望します。

  • 下取車について教えて

    新車の購入を考えています。 下取車があるのですが、 いくつか下取車について質問があります。 1.リアウィンドウにステッカーが貼ってある →下取り価格は下がる物なのでしょうか? 2.下取車はトヨタ車なのですが、購入するのは違うメーカー →この場合も同じトヨタの車を購入する際に トヨタに下取りに出すのと、 違うメーカーの車を購入する際にそのメーカーに 下取りしてもらうのと、やはり下取り価格に大きな差が 出るのでしょうか? またそう言うケースの場合、中古車買取のショップに 出した方がお得なのでしょうか? その状況によって違うとは思いますので、 一概には言えないのでしょうが、 大抵の場合はどうなるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 3.下取車はまだ完全に支払いが終わっていない →残り後2回位ではあるのですが、 支払い終わったと同時に車検が来るので、 その前に買い換えたいのですが、 こう言う場合のローンの残高はどうなるのでしょうか? 4.下取車の使用者?(車検証の名義はディーラーで、 使用者みたいな欄(←正式名称は分かりません)が民間人の名前) が、自分ではない →友人の名前となっているのですが、 支払いも実際の使用者も本当は自分で、 新車購入の際もその友人と一緒に見に行き、 今回は自分の名前で購入をするのですが、 下取車の車検証上の使用者本人が一緒にディーラーに 出向いて契約をします。 この場合、特に何か問題はあるのでしょうか? 以上、分かりづらい文章で申し訳ございませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、 宜しくお願い致します。

  • 車ローンの保証人になり、使用者が逮捕され、車の処理に困っています。

    大変困っているので教えて下さい。 知人が軽自動車を購入する際、息子の名義でローンの保証人になっています。その知人が詐欺容疑で逮捕されたため、ローンを支払う事ができず、保証人に支払い義務が来ました。 支払いについては保証人になっているのでやむを得ないのですが、所有者でも使用者でもない車の扱いに困っています。このままでは使用できない車の車庫料、任意保険料等がかさんで来ます。 これをどのような手続きをすれば処分できるのか教えて下さい。 なお、車の所有者はディーラーで使用者は知人です。 ディーラーに聞くと車検証の所有者欄にはディーラー名が記載されているが本当の所有者はローン会社だと言っています。 よろしくお願いします。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • ローン中の車の売却

    現在2年前に新車で購入した車に乗っているのですが、この度某自動車メーカーの営業への転職を機会に買い替えをしなくてはいけなくなりました。つまりライバルメーカーの車に乗り続けることが出来なくなってしまったのです・・。 車はディーラーローンにて購入、所有権は販売会社になっています。車の残債はあと130万ほどですが、下取り価格が約70~80万ほどのため、おそらく約50~60万を一括返済しないと所有権を解除できない状況です。ただし現在はこの大金を支払えるほど余裕がありません。 この場合乗り続けることしかできないのでしょうか?もしくはマイカーローンなどで残債を一括返済するしかありませんか?ちなみに次の職場でも新車あるいは中古車を購入しないといけないので非常に困っています。

このQ&Aのポイント
  • EPSONプロジェクターEB-2142Wの管理画面にアクセスするためのパスワードが分からない場合、初期化する方法がありますか?
  • 前任者が退職したため、EPSONプロジェクターEB-2142Wの管理画面へのアクセス方法が分からず困っています。
  • パスワードを入力してもEPSONプロジェクターEB-2142Wの管理画面にアクセスできない場合、工場出荷時の初期化を行うことができるでしょうか?
回答を見る