• 締切済み

星の赤経と南中高度と太陽の赤経の関係式がわかりません

今、天球儀を使って天体を学んでいるんですけど、星の赤経・南中高度・太陽の赤経の3者には関係式が存在するらしいのですが、色々調べたのですがわかりませんでした。天体を学び始めたばかりの素人なので、できれば分かりやすく教えてもらえると助かります。

みんなの回答

• eria77
回答No.1

赤緯について。 北極星は動きませんから「赤緯」は絶対動きません。 絶対軸です。 もちろん、他の恒星も高度は変わらない事が証明されます。 赤緯0度が赤道上空になります。 太陽は、地球の傾斜により、 冬至で南回帰線に、最低角度になります。 夏至で北回帰線に、最高角度になります。 恒星は高度は不変です。 太陽は動きます。