• ベストアンサー

かんかん虫とは?

お茶の伊藤園主催の「新俳句大賞」のユニーク賞の中に「いつからか かんかん虫を 見て飽きず」というものがありました。 「かんかん虫」とは、一体どんなものなのでしょう? gooをはじめとした検索ページで調べたものの、「かんかん虫」がタイトルに入った映画や小説のページがヒットし、肝心の「かんかん虫」についてのページにはたどり着けずじまいでした。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaka32
回答No.2

No1で回答したmonaka32です。 新事実発見! いつの時代かはっきりしませんが、 造船所の職人のことです。 カンカン帽という麦藁帽子をヘルメットの 替わりにかぶって作業していたため「かんかん虫」 の名前がついたそうです。 「かんかん虫」という虫はいないと思われます。

Leonita
質問者

お礼

monaka32さん、ありがとうございました。 造船所の職人さんの事なら、海無し県の長野に生まれ育った私に 聞き覚えが無いのもうなづけます。

その他の回答 (1)

• monaka32
回答No.1

「かんかん虫」は昆虫ではなく、船の外壁についた貝殻などを とる人だったかな? 虫のように船ににへばりついて、カンカンと 音を立ててながら貝殻を落としていったため?? 全然自信なし