• ベストアンサー

音楽の賞

音楽のCDやDVDなどに与えられる賞はどんな物があるんでしょうか? ぱっと思いつくのはレコード大賞くらい。 漫画だと、手塚治虫の賞とかメディア何とか賞とか、 本だと芥川賞をはじめ、直木賞、児童文学賞等等いろいろあるし、 本自体にもその賞を受賞した功績が載っていたりします。 レコード大賞も時代を反映していて、面白いなと思うのですが、 音楽では他にどんな賞がありますか? クオリティの高いもの、芸術性の高いもの、何でも良いです。 出来ればそういった受賞履歴の載ってるページも紹介いただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの参考URLに載っているもの以外としては、 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN」 http://www.mtvjapan.com/event/vmaj07/ 「SPACE SHOWER Music Video Awards」 http://ja.wikipedia.org/wiki/SPACE_SHOWER_Music_Video_Awards (現在、イベント自体のサイトは公開されていない) などがあります。 これらはいずれも音楽のというより、 音楽のプロモーションビデオに対する賞ですが、 少なくともレコード大賞なんかよりはずっと、 今の日本でヒットしている曲に賞が与えられて、 受賞者が出演して演奏してくれる賞になっています。 逆に言えばそれは、 レコード大賞に代表されるような昔ながらの音楽賞が、 いかに権威を失っているかということを意味するのですが。

namonaiaki
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芥川賞と直木賞

    こんにちは。 最近本を読むようになったんですが、よく本の帯などにナントカ賞受賞!とか書かれているのを目にします。 そんな文学賞の中でも芥川賞と直木賞って特に話題性だったりが高い気がするんですけど、文学賞の中で最も権威がある賞って何ですか? 私は勉強不足なもので芥川賞、直木賞ぐらいしか知らないのですが、その他にも権威がある賞などもわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 芥川賞と直木賞の受賞作を毎回読んでいる方いますか?

    芥川賞と直木賞の受賞作が定期的に発表されますが、純文学と大衆文学で色合いが違いますよね。 両方の受賞作を毎回読んでいる方いますか?

  • 芥川賞と直木賞を両方受賞した人っていませんでしたか?

    文学がお好きな方にお訊ねしたいのですが、芥川賞と直木賞の両方を受賞した作家って、いなかったでしょうか? 私の記憶では、直木賞はもらったけど芥川賞がほしかった、これでやっと胸を張って作家と言える、と喜んでいた作家がいたと思うのですが。 検索しても見つからず、あれは私の妄想か、直木賞じゃなくてほかの賞だったか、自信がありません。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 芥川賞か直木賞のおすすめ作(ほかの文学賞でもよい)

     日本語を勉強中の中国人です。芥川賞か直木賞のおすすめの受賞作を教えていただけないでしょうか。読んでみたいと思います。この二つは一番有名なので、これだけ挙げさせていただきました。ほかの文学賞で優れると思われる作品でもかまいません。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 芥川賞と直木賞

    こんばんは★ 芥川賞と直木賞は毎年同時に発表されますよね。 でも、芥川賞に比べて直木賞のほうが影が薄い気がします。 今回は最年少受賞だったのでしかたないとしても、毎年そういう印象があります。 二つの賞に優劣はないのに、どういう経過でこうなったのですか? 単にアナウンサーが一つのニュースのなかで芥川賞→直木賞の順で伝えることが多いからなのか、それとも私だけそう感じているのか… 回答よろしくお願いします。

  • 芥川賞・直木賞の受賞作を読んだことはありますか?

    みなさんは芥川賞や直木賞の受賞作を読むことはありますか?

  • 直木賞→1人称

    一番最近で直木賞を受賞した1人称形式の受賞作は何ですか? 芥川賞には「僕,俺,私」が多いですが、直木賞では1人称はいつ見たかな?と自分に問いただしてしまいます。

  • 直木賞

    こんにちは。 遥か昔に、林真理子さんが直木賞を受賞した時に、ワイドショー等で取り上げていた様に思います。 直木賞と芥川賞では、直木賞の方が格上になるのですか?

  • 芥川賞受賞者と直木賞受賞者について・・

    芥川賞受賞者と直木賞受賞者で、受賞時期は違っても、お互い同窓生である高等学校はありますか?

  • 近年、芥川賞、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか

    近年、芥川賞受賞者、直木賞受賞者はなぜ女性が多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう