• ベストアンサー

音楽の賞

音楽のCDやDVDなどに与えられる賞はどんな物があるんでしょうか? ぱっと思いつくのはレコード大賞くらい。 漫画だと、手塚治虫の賞とかメディア何とか賞とか、 本だと芥川賞をはじめ、直木賞、児童文学賞等等いろいろあるし、 本自体にもその賞を受賞した功績が載っていたりします。 レコード大賞も時代を反映していて、面白いなと思うのですが、 音楽では他にどんな賞がありますか? クオリティの高いもの、芸術性の高いもの、何でも良いです。 出来ればそういった受賞履歴の載ってるページも紹介いただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの参考URLに載っているもの以外としては、 「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN」 http://www.mtvjapan.com/event/vmaj07/ 「SPACE SHOWER Music Video Awards」 http://ja.wikipedia.org/wiki/SPACE_SHOWER_Music_Video_Awards (現在、イベント自体のサイトは公開されていない) などがあります。 これらはいずれも音楽のというより、 音楽のプロモーションビデオに対する賞ですが、 少なくともレコード大賞なんかよりはずっと、 今の日本でヒットしている曲に賞が与えられて、 受賞者が出演して演奏してくれる賞になっています。 逆に言えばそれは、 レコード大賞に代表されるような昔ながらの音楽賞が、 いかに権威を失っているかということを意味するのですが。

namonaiaki
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。