OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かんかん虫とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114746
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

お茶の伊藤園主催の「新俳句大賞」のユニーク賞の中に「いつからか かんかん虫を 見て飽きず」というものがありました。
「かんかん虫」とは、一体どんなものなのでしょう?
gooをはじめとした検索ページで調べたものの、「かんかん虫」がタイトルに入った映画や小説のページがヒットし、肝心の「かんかん虫」についてのページにはたどり着けずじまいでした。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/56)

No1で回答したmonaka32です。
新事実発見!
いつの時代かはっきりしませんが、
造船所の職人のことです。
カンカン帽という麦藁帽子をヘルメットの
替わりにかぶって作業していたため「かんかん虫」
の名前がついたそうです。

「かんかん虫」という虫はいないと思われます。
お礼コメント
Leonita

お礼率 10% (1/10)

monaka32さん、ありがとうございました。
造船所の職人さんの事なら、海無し県の長野に生まれ育った私に
聞き覚えが無いのもうなづけます。
投稿日時 - 2001-08-07 09:04:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/56)

「かんかん虫」は昆虫ではなく、船の外壁についた貝殻などを とる人だったかな? 虫のように船ににへばりついて、カンカンと 音を立ててながら貝殻を落としていったため?? 全然自信なし
「かんかん虫」は昆虫ではなく、船の外壁についた貝殻などを
とる人だったかな?

虫のように船ににへばりついて、カンカンと
音を立ててながら貝殻を落としていったため??

全然自信なし
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ