OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅行の資格について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114698
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

大学4年生の女性です。念願の旅行会社から内定を頂き、早速9月に行われる「国内旅行業務取扱主任者」の申し込みをしました。しかし、内定を最近頂いたので、勉強期間が2ヶ月しかありません。聞いたところによると、受験者はスクールに通ったり、半年くらい勉強して受験するそうです。2ヶ月の独学でも、がんばれば受かることができるのでしょうか?良い勉強方法などがあったら教えてください。また、10月に行われる「一般旅行業務取扱主任者」の試験も、受けようかどうしようか悩んでいます。短期間での勉強では無理ということなら、11月に行われる英検準1級の勉強に力を入れたいのですが・・・。何か、アドバイスがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (9/15)

vickeyさんへ

内定おめでとうございます。現在は憧れの職業への切符を手に入れ希望に溢れる毎日だと思います。私もそういう日々がありました。そこで拙い私の経験が参考になればと思いアドバイスいたします。まず目の前に試験がありチャレンジできるチャンスがあればなんでも受けてください。もしかすると受かる可能性が大かもしれません。なぜなら学生のいまなら集中力、記憶力、気力が充実しているからです。2ヶ月も準備期間があるのですから十分に間に合います。あなたにはこのような質問をされるのですからやる気をすごく感じられます。チャレンジすべきです。内定された他の人達はおそらく油断して最後の夏を遊び呆けていると思います。私もそうでした。だから現在思い出しては後悔しています。最後の思い出を作りながらでも
試験準備はできます。社会に入ってから仕事に追いまくられながらやらなければならないことが山とでてきます。実践だと考え頑張って下さい。なぜ受けた方が良いかというと入社してから受験というと色々な困難が伴います。企業はあくまでも利益を追求する集団であり資格試験の場ではありません。会社にとって資格者がいることは有利ですがそれがすべてではなく利益が優先します。資格者は入社するとわかりますが社内には掃いて捨てるほどいます。自分よりぜんぜん冴えないおじさんでさえ所有しています。そこで入社前に資格があればそれに労力を割く必要がありません。その分を他の勉強に仕事に廻せます。旅行業はとても素晴らしくやりがいある仕事です。しかし時代の要請が新たな旅行業システムを求めています。資格をとるのも重要ですがそういうものは早めにクリアーしてむしろ創造性を養ってください。柔軟性のある発想で企業に利益をもたらす新しい提案を心がけて下さい。
私は現在他の仕事をしていますが当時もいまも旅行マンだったことを誇りにしています。尊敬できる先輩に女性社員もたくさんいました。これから大変な社会人生活
が始まると思いますが何事も試練、修行と思って頑張って下さい。何か質問があればまた投稿ください。出来る限りお答えします。応援しています。
お礼コメント
vickey

お礼率 100% (3/3)

早速のお答えありがとうございました。「試験準備はできます」という力強い言葉に励まされました。また、試験のことだけではなく、社会人として働くことの意味や大変さを教えていただけた気がします。私もboxer-kさんのように、自分が旅行業で働くことを誇りに思えるように精一杯仕事をがんばりたいと思います。残された時間を大切に勉強していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 19:16:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.人の能力,旅行に対する経験で2月でも通るでしょう,何も知識がなければ,まず無理かもしれません。 2.旅行会社に入ってからでも,業界での研修とかがありますので,それで勉強されても方が合格率はいいと思います. 3.一般旅行業務取扱主任者も 科目が多いので,1.同じです。 4.旅行に関係することをなんでもいいですから,1つでも受かれることを考えた方がいいと思います. 会社に入ってからの方が,やらねばな ...続きを読む
1.人の能力,旅行に対する経験で2月でも通るでしょう,何も知識がなければ,まず無理かもしれません。
2.旅行会社に入ってからでも,業界での研修とかがありますので,それで勉強されても方が合格率はいいと思います.
3.一般旅行業務取扱主任者も 科目が多いので,1.同じです。
4.旅行に関係することをなんでもいいですから,1つでも受かれることを考えた方がいいと思います. 会社に入ってからの方が,やらねばならないと言う事でしっかり勉強できます.
お礼コメント
vickey

お礼率 100% (3/3)

早速のお答えありがとうございました。まず自分で国内の試験をがんばってみて、駄目だったら業界での研修などを通して勉強していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 19:20:58


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

旅行業主任者試験で一番大変なのが料金計算・運賃計算です。 これを2ヶ月でクリアするのはちょっと大変かもしれません。 JRの運賃計算や国際航空券の運賃計算など、実際の業務でもあまり必要とは思われない部分が一番大変です。 業法、約款、国内実務、海外実務があり、範囲はとても広く、広範囲に勉強するにはどうしても時間が必要です。 今年は英検を受験し、来年一般旅行業を受験してはどうですか。 旅行会社で実務を経験すれ ...続きを読む
旅行業主任者試験で一番大変なのが料金計算・運賃計算です。 これを2ヶ月でクリアするのはちょっと大変かもしれません。 JRの運賃計算や国際航空券の運賃計算など、実際の業務でもあまり必要とは思われない部分が一番大変です。 業法、約款、国内実務、海外実務があり、範囲はとても広く、広範囲に勉強するにはどうしても時間が必要です。
今年は英検を受験し、来年一般旅行業を受験してはどうですか。 旅行会社で実務を経験すれば勉強する際にも分かりやすいと思います。 私は国内は一般受験で取りましたが、一般資格は指定講習を受けて取りました。 指定講習とは旅行代理店に5年以上勤務経験のある者に対して受験講習を日本旅行業協会が行うもので、講習の最後にある試験に合格すれば、業法と約款の2科目受験で一般主任者資格がとれます。 こういった方法もありますのであまりあせらず、今は他の勉強をされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
vickey

お礼率 100% (3/3)

早速のお答えありがとうございました。国内の試験は申し込み済みですので、がんばって受けてみようと思いますが、一般の試験はやめて、英検を受けようかと思います。残された時間を大切にして勉強しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 19:10:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ