• ベストアンサー

外貨MMFについて

こんにちは 外貨MMFは特定口座に入るのですか?売却した場合、確定申告しなければいけないのですか? また損した場合、確定申告して、売却損の繰り越しはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.1

こんにちは、特定口座に入るものは「株」関係です。 外貨MMFの為替は税金とは関係ないですが「外貨預金」や「外国為替証拠金取引」は雑所得に成るようです。 「ファイナンシャルプランのヒント」 http://www.monex.co.jp/monex_blog/archives/002156.html 「外貨と税金」 http://www.forex-traders.net/tax.html

その他の回答 (1)

• makachinn
回答No.2

1.特定口座の対象か? 外貨建MMFは、外国投資信託の一つです。 現在、特定口座の対象は、   (1)上場株式等   (2)株式投資信託     詳細      ・国内公募株式投資信託(非上場)      ・外国公募株式投資信託(上場・非上場) となっております。 外貨建MMFは、主にその通貨建の短期の公社債や金融商品で運用されており、この、特定口座の対象外です。 2.課税関係は? 運用の分配金は毎日付きます、これを月末にまとめて再投資しますが、その時、所得税15%・住民税5%が源泉分離課税として徴収されます。 また、換金時の為替差益は非課税です。 従って、分配金についても、また換金時においても確定申告は必要ありません。 3.売却損の繰り越しは可能か? 譲渡損失の3年間繰り越しの対象となる金融商品は、1.と同じです、繰り越しはできません。 付録 為替リスクを考えると、「投資タイミングがすべて」、と言った感じですね。