• ベストアンサー

外貨MMFの利子

これから外貨MMFをやってみようと思う初心者です。 定期預金の場合の利子は満期日につきますが、外貨MMFの場合は、どのタイミングで利子がつくのでしょうか? 「外貨MMF年利回り」の値を見て、どのような計算方法で利子がつくのか教えてください。 とんちんかんな質問をしているかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

外貨MMFもMMF(monetary mutual fund)の一種ですから、投資信託であり、定期預金とは全くしくみがちがいます。外貨建ての公社債に継続投資をしているわけで、利子ではなく、運用実績に基づいた分配金が毎月(多分月末)外貨建てで分配されます。普通、その分配金は継続的に再投資されていきます。 外貨MMF年利回りは公社債の値動きに伴って変動します。利回りは、だいたい政策金利・短期債利回りに連動します。長期債の債券ファンドとは異なり、主に短期債に投資するのでより安定的な利回りが期待できますが、約束されているわけではありません。

kenken2005
質問者

お礼

Trane37さん 回答ありがとうございました。 外貨MMFについて大変勉強になりました。 有難うございます。