• ベストアンサー

適切なネットプランを教えてください

今現在プロバイダをASAHIネットを使用 しております。 その中でネット接続のプランの見直しを考えて いるのですが、どのプランがいいのか 悩んでます。 ●ネットは接続無制限希望(毎日利用) ●接続が早いのがいい ●できれば↑2つをカバーできる  もので安いものがいい この3つが必須条件です。 あまりADSLとかISDNの知識が ない為、選ぶのが難しいんです。 今ちまたではどういうのがよいとされて るのでしょうか? どなたか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiiiiiq
回答No.2

「速さ」は「早さ」につながるので問題がなければADSL(ケーブルテレビ含む)またはFTTHを勧めます。 FTTHとADSLの比較ですが一般にはADSLはFTTH化するまでの繋ぎの技術とされていますが、ADSLの優位性は価格の安さにありますのでFTTHがもっとリーズナブルになればADSL時代の終焉も早くなるかもしれません。 もし現在のお住まいがFTTH導入済みのマンションならFTTHを、ケーブルテレビ対応マンション等でしたらケーブルテレビを、それ以外ならADSLをおすすめします。 目安にしかなりませんがNTTの線路情報で大体のスピードとADSL導入の可否がわかります。 > 今ちまたではどういうのがよいとされて > るのでしょうか? 「速い」と「安定(通信品質が高い)」ではないでしょうか?

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
riri77
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。 「早さ」は「速さ」で後は通信の安定を 求めてました。 今回ADSLを選ばせていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro715
回答No.1

「早い」の基準は何でしょうか?  フレッツISDNであれば64Kbpsです。  ADSLなら、数百Kbps~数十Mbps(1000Kbps=1Mbps)の範囲で選択可能です。  FTTH(光)なら数十Mbpsとなります。  またFTTHでも、NTTのBフレッツであれば、一本の光回線をシェアするユーザー数によって期待できる速度と価格の違いがあります。  ISDNは速度は遅いけれども非常に安定したサービスで、日本国内であればほとんどの地域で利用可能です。  ADSLは速度が速く、価格もISDNに比べて数百円~千円あまり高くなる程度ですが、品質が安定しているとは言えません。電磁波の影響を大きく受けるので、環境によっては接続すらできないこともままあります。また、接続できても数十Kbps~百数十Kbpsしかでないこともあります。  ISDN、ADSLともにメタルケーブル(普通の電話線)を使うので、基本的にどこでも利用可能です。  FTTHは速度が速く、サービスの品質も安定していると言えます。しかし、回線の距離によって速度に差が出ます。価格はISDN、ADSLに比べれば高価です。また、光ケーブルを使うので、すでに光ケーブルが敷設されている地域でしか利用することはできません。  以上がISDN、ADSL、FTTHに関する基本的な情報です。プロバイダによって価格やサービス内容は様々です。また、オプションサービスの内容も様々です。  後は「早い」と「安い」の基準を元にriri77さん自信で判断するか、より詳細な情報(何に使うのか、何をしたいのか、「早い」「安い」の基準など)を補足してください。

riri77
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます。 「早い」の基準は「ネットに繋がる速度が速い」という意味で書きました。 また、「安い」は安定していてその中でもプランが充実というか値段が安いのはどれかという意味で書きました。 分かり易い情報いただきましてありがとうございました。