• ベストアンサー

捕まってその後に裁判所

未成年です。前に警察に逮捕され、警察のほうはすべてやることは終ったんですが、次は裁判所のほうから封筒で呼び出しがきました。 訴えとかじゃなくて警察に聞いてみるととメンタル的なことだというんですが何をするんでしょうか?なんのためでしょうか?とても不安です。 絶対にいかなければいけないのでしょうか?いかないと犯罪になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

>その後警察や裁判所の人は自分のことを外部に知らしめる、またはそのように結果的になる行為をとることはあるのでしょうか。 ありません。その点は、安心してください。

noname#9016
質問者

お礼

わかりました。今日行ってきてしっかり終えてきました。 これまで自分のめんどくさい質問を明確に教えてくれてありがとうございました。 おかげで調査も落ち着いて質問に答えられました。 感謝してます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

• marbin
回答No.15

裁判官に、真剣に更生したい、という態度を 示さなければ心証を悪くしますよ。 やり取りを見てると、とても更生したい、 という心構えが見えません。 盗撮が性犯罪になるかは知りませんが、 こういう動き↓もありますので。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000405-yom-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000405-yom-soci
noname#84897
noname#84897
回答No.14

お金をもらっているわけでもないのに、あなたの将来を懸念して、実情に詳しい専門家がこれだけ親身になってアドバイスして下さっているのに、まだわからないんですか? 今回呼び出しを無視したところで、あなたにとっていいことはなーーんにもない。その場しのぎになるだけで、2倍3倍になって返ってくるんですよ。 きっと無視したことを後悔するでしょう。 不安でたまらないだろうけど、もっとひどいことになるよ。 封筒をなくしたのなら(捨てたんでしょ?)すぐ電話して謝りましょう。電話番号は調べて。そのくらいできるよね。 今、自分の不注意で机の上の新聞紙に火がついたとする。やけどしそうだからって、ほっておく? 消そうとするでしょう? 親に叱られるからって逃げ出したって、なんの得にもならないでしょう。家が丸焼けになったり、親にものすごく叱られたり、もっとひどいことになるでしょ。あのときなんとかして消しておけばよかった、ちょっとしたやけどぐらい怖れるべきじゃなかったって、後悔すると思う。 ツケは必ず払わなきゃいけないというのが私の意見です。今、少し勇気を絞り出して電話してね。

回答No.13

>このまま行かないとなるといつぐらいに呼び出しが来るでしょうか? いつというのは分からないですが、必ず来ます。 >調査が終れば裁判所とはえんがなくなるのでしょうか? 調査が終われば、裁判所の判断がでるわけですよ。それがどういうものになるのかは、今、あなたが取る態度も影響してきます。 簡易送致で書類だけ送付されていたのであれば、不開始になったかもしれないのに、不誠実な態度では、審判を一応開いたうえで、審判廷で裁判官にきついことを言ってもらったうえで、不処分にしようか・・・と言うことになると思います。 あるいは、不処分にしようと思っていたのに、調査官をシカトーしたため、「試験観察」に付して、経過をみて、その後最終処分を出そうかと、そう思われるかもしれません。 この試験観察については、ネットで引いてみてください。試験観察を選択されたら、それは嫌な気分ですよ。六ヶ月ほど、反省しているのかどうか「模様」を見られて、その後、家裁としての最終的な判断を出すと言われるわけですからね。 だから、協力的な態度で接しよう!・・・とアドバイスしているわけです。 ここの回答で私がしている話は、すべて可能性を元にしたもので、あなたの犯した犯罪と前歴、何歳かなど、詳細が分かれば、もっと正確に答えられますが、ここまでが限度ですね。 あとは、すべて自分で決めることです。

noname#9016
質問者

補足

はい。ありがとうございます。今日行ってきます。 最後に質問していいですか? 裁判所や警察にも自分のことを詳しく話しますよね。その後警察や裁判所の人は自分のことを外部に知らしめる、またはそのように結果的になる行為をとることはあるのでしょうか。 教えて下さい。

回答No.12

>実は裁判所から来た封筒を失くしてしまったんですが 年明けて、すぐにでも家裁に連絡すべきです。たぶん、呼び出しのための日時が書いてあったと思いますよ。 >親と自分別々に違う日にするとか出来るんでしょうか?仕事とかの関係で。 そこは、連絡したうえで、父母から事情を伝えれば、必ず融通をきかせてくれます。必ずするべし。

noname#9016
質問者

補足

このまま行かないとなるといつぐらいに呼び出しが来るでしょうか? 調査が終れば裁判所とはえんがなくなるのでしょうか?

回答No.11

>ということは処分というのは処罰とは違って、自分がまた同じ様なことを犯さないため、社会復帰するための教育、みたいなものととらえていいのでしょうか。 言葉から、保護処分と刑罰との相違について勉強しているかたのように見受けました。その通りです。ただ、不開始・不処分では、調査官との接触はなくなりますので、教育という意味合いは見られません。 >罰を受けさせられると思ってたんですが違うんですか?  もちろん罰ではありません。保護処分で検索です。 >そこのふいんきはどんな感じでしょう。 審判でさえ「終始和やかな雰囲気で行われる」のですから、調査にしても推して知るべしです。家裁の少年係は 決してとげとげしい感じは一切ありません。警察での取り調べとは違います。 >裁判所は自分の敵なんでしょうか味方なんでしょうか 敵味方でしか、周りを見られないとしたら、まだ子供ですから仕方ないが、それをあうふへーぺんして、一段高いところから、神様のような気持ちで救いの手をさしのべている国の機関です。敵は外ではなく、あなたの気持ちの中にあるもの、味方はそれを解消してやろうとして環境調整し、相談にものる調査官です。

noname#9016
質問者

補足

返答遅れてすいません。 いえいえ勉強はしてませんが。。 >審判でさえ「終始和やかな雰囲気で行われる」のですから、 そうだったんですか?知りませんでした。閻魔大王みたいな人がいるのかと思ってました。。 実は裁判所から来た封筒を失くしてしまったんですが、この場合このことを裁判所に連絡してあっちで調査と平行して、またはその前にかいて続いて調査というのは可能なのでしょうか。 あと、親も調査を受けるんですよね。親と自分別々に違う日にするとか出来るんでしょうか? 仕事とかの関係で。

回答No.10

>裁判所は何日からでしょう? >自分と親が行くとして別々に聞いてくるのですか? >迅速に行ってだいたい何時間でしょう? >はやく終らせるためにはどうすればいいでしょうか。 裁判所の業務開始日は知りません。家裁なら、在学生の立場を考慮して、春休みまで呼び出しをかけないのではと推測します。父母と質問者を一緒に呼び出すこともあります。それは調査官次第です。早く終わらせるテクニックなどありません。強いて言えば、調査官を飽きさせないことです。調査官は、心理学、社会学、教育学の専門家です。君の生い立ちと、その後の性格形成に影響したと思われるエピソードで調査官が食いつきやすい(盗撮に興味を抱いた心理過程など)部分をまじめに話すことです。 早く終わるとか、何時間で・・・というのは、ありません。調査官は、あなたが真人間に戻るために、もとい、問題性を解消して健全な社会生活を送ることが出来るようにするためには、どうしたら良いのか「本当にまじめに」考えているのです。

noname#9016
質問者

補足

ということは処分というのは処罰とは違って、自分がまた同じ様なことを犯さないため、社会復帰するための教育、みたいなものととらえていいのでしょうか。 罰を受けさせられると思ってたんですが違うんですか?  そこのふいんきはどんな感じでしょう。 裁判所は自分の敵なんでしょうか味方なんでしょうか

回答No.9

>裁判所も年末はやってないのですか? それはどのくらいで終るのでしょうか? この場合、最高に重い処分はなんなんですか? 裁判所は確か12月29日までです。調査官の聞き取りは、対象少年には1、2回、父母には1回程度でしょう。 最高に重い処分は、制度上、少年院送致ですが(年齢が16以上なら中等です)、今回のあなたの場合、年少送りはないでしょう。鑑別所には行っていないのでしょう?行かなくて良かったですね。 鑑別送りになっていなければ、在宅での調査を相当と裁判所で考えた以上、予想される処分は、最も軽くて不開始、最悪でも保護観察でしょう。親権者に監督能力がなく、機能的欠損家庭(親はいても監督能力がなくいてもいなくても同じだと)と見られてしまうと、保護観察になる可能性もあります。

noname#9016
質問者

補足

はい。行っていません。 裁判所は何日からでしょう? 自分と親が行くとして別々に聞いてくるのですか? 迅速に行ってだいたい何時間でしょう? はやく終らせるためにはどうすればいいでしょうか。

回答No.8

>結局、行くとなにをするんですか。自分がすべきことは何なんですか? 行くと、調査官に、これまでの生育歴として、ありとあらゆること、家族のこと、幼稚園から小学校、今までの友人関係、趣味嗜好、さまざまな事情を聴取されます。調査官は、それを元に、社会記録というものを作る。すでに警察と検察で取り調べられて取得された捜査資料等の一件記録は、法律記録といいます。 裁判官は、社会記録と法律記録を元に、あなたの処分を決めるわけです。 社会記録を作成し、裁判官に対して、処遇意見を具申する調査官こそ、少年司法での中心人物です。だから、あなたは調査官を無視したら、裁判官を無視する以上に損をします。 あなたのすべきことは、調査官の根気良い調査につきあって、決していやいやながら家裁に来たなどという印象を与えない努力をすることです。すごくわかりやすいでしょう? >目的はなんなんでしょうか? あなたの処遇(処分)を決めるために必要な調査をするためです。 逮捕勾留されて、警察の留置場で一定期間過ごし、ショートシャープショックの3S主義と同じ効果を与えられて、とても嫌な体験をしたこととか、二度とあんなことをして、同じ強制処分を受けることは決してしないことなど、調査官に伝えればよいわけです。

noname#9016
質問者

補足

裁判所も年末はやってないのですか? それはどのくらいで終るのでしょうか? この場合、最高に重い処分はなんなんですか?

回答No.7

>盗撮です。。親は知ってます。 処分が重くなるとはどういうとですか? 自分で将来のこと決めれます。 盗撮なら、窃視罪で軽犯罪法違反の軽い罪ですが、住居ないしその宅地内に進入していれば邸宅侵入もついているかもしれません。 処分が重くなるとは次のことをいいました。 少年の場合、審判不開始、(審判を開始するとして→)不処分、保護観察、少年院送致(児童ではないと思うのでそちらはカット)の順で重くなります。家裁の呼び出しに応じて出てこないとなれば、自発的な更生可能性が薄いのではないかと推測されてしまい、本来不開始で済むものを、一応は審判廷を開いて、裁判官の審判を受けさせ、しかる後決定を下すという方式を取ろうと調査官に思われるということ、次に、もし、警察で身柄を取られていたほどの盗撮であれば、たった一度の犯行ではなく、ある程度継続した期間内のものと思われているはずなので、不開始では済まず、審判を開いて不処分となるところ、呼び出しに応じる意思がないとなれば、反省の態度が見受けられないと見られて、付けたくもない保護観察処分を言い渡し、一定期間の公的な指導監督を付けようと思われてしまう。 この意味で、処分が重くなる「可能性がある」ということです。 たった一度の盗撮では、警察も身柄までとりませんから、他の住居侵入罪が付いていたか、あるいは、一度ではなく、一定期間内、ある程度継続して盗撮を繰り返していたものと推察されます。 犯情は、期間、回数、被害者の処罰感情、反省の意思など、すべてひっくるめて判断されるのです。素直に家裁の呼び出しに応じているかどうかは、大事な判断材料なのです。 自分だけで決めようとすると墓穴をほります。まずは両親に相談することです。家裁の呼び出しは、両親にも来ているはずです。そのことで話し合いしていますか。

noname#9016
質問者

補足

結局、行くとなにをするんですか。自分がすべきことは何なんですか? 目的はなんなんでしょうか?

回答No.6

>前に警察に逮捕され、警察のほうはすべてやることは終ったんですが、次は裁判所のほうから封筒で呼び出しがきました。 ほぼ、No4さんが述べているようですが、少年事件は弁護士の中でも、やっていない人は知らない筆もいるくらい手続きが特殊です。 警察で身柄を取られた後、勾留満期には身柄釈放されて、家裁には書類だけ送致されたということでしょうかね。そうなら家裁への簡易送致(通称まる簡)という処理です。真に、簡易送致なら。審判の不開始、ないし不処分(家裁の裁判官が説諭しておしまい)。 家裁からの呼び出しというものには、家庭裁判所の担当書記官と調査官の名前が入っているはずです。調査官があなたの保護事実について、どういった処分を決定するのが妥当か、あなたにあって話しを聞き、どの程度非行程度(要保護性)が進んでいるか、チェックするために呼び出したのです。 行くも行かぬも自由だが、家裁というところは、意識としては自分があなたの親になった気になり、場合によっては神様のような崇高な立場から、あなたの将来にとって一番良い選択が何か、しつこく考えます(今回の処分が軽いとしても、無視して行かないと、次回は、急に重くなるということ)。 今、行けば悪い方にはころばないでしょう。行かないでずっと今まで通りで行けば、先は見えてます。 ここでこんな相談しているのは、悪党になりきれない性格ですから、まだ、戻れるでしょう。 素直に調査官と話してくることです。自分が進むべき道を決めるのです。 何か分からないことがあれば、ここですべて質問してください。 あと、補足ですが、以前犯した犯罪は何か、何時頃のことか、両親は警察からどのような注意を受けていたか、また、両親には家裁から来た通知のことは教えたのか。 答えてください。

noname#9016
質問者

補足

盗撮です。。親は知ってます。 処分が重くなるとはどういうとですか? 自分で将来のこと決めれます。