• 締切済み

霊(幽霊)にはモラルとかマナーというものが無いのか?

変な質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。 夏になると、霊(幽霊)に関する特集をテレビや雑誌などでよく目にします。 そして霊能者(と呼ばれている方)が心霊写真を見たり、その現場に行って 「これは自縛霊の仕業です」とか「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった 人の霊が災いをもたらしています」というコメントを聞くことも少なくないです。 仮に霊が存在するとしたら、その霊たちは自分の恨みを全く関係のない他人に 向けていることになるわけです。どのような恨みがあるのかは知りませんが 霊にとり憑かれた人にとっては、たまったもんじゃありません。いい迷惑です。 自分の恨みが晴らせれば何をしてもいいという霊の考え方が納得できません。 今、子供のマナーがなっていないのは親が悪くて、その親が悪いのはそのまた親が 悪いからだという意見もありますが、つきつめて考えれば霊になった先祖の時代から マナーがなっていないのではないでしょうか? これを読んで、何をどう回答していいのか困っている方もたくさんいると思いますが、 色々と御意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.24

はじめまして。こういう場に出ることは余り好きではないのですが、興味深い疑問でしたのでしゃしゃり出てきました。 心霊やオカルトは研究家同士の間のコミニケーションがないために、各自勝手な解釈で用語を用いますし、霊媒・霊能者というのは直観勝負で勝手に言葉を作りますから、心霊用語は非常に混乱しています。 そして、osalinさんの疑問は、実は心霊用語の乱れから生じた誤解であると感じます。 一般的には、霊というと、「死者の個性」や「死者の精神的働き」と解釈されていますが、霊というのは本来、物事の本質を意味する言葉です。 たとえば、見た目は同じCD・コンパクトディスクでも、記録されている情報が異なれば、使い道は異なります。まして、情報が何も記録されていなければ、CDとはよべませんね。つまり、情報はCDの霊・魂と呼べるわけです。 反対に、創造性を発揮出来ない人を指して、人形のようと表現しますし、茫然自失の状態を指して、魂の抜け殻と呼びますよね。 ですから、死者の精神的働きを指して、「霊」と表現するのは、非常に偏った言葉の用い方という事が出来ます。つまり生きている人間にも、「霊」があり、いわゆる植物人間は、「霊が抜け出た人」と呼べるわけだからです。 蛇足ですが、「霊が存在しない」という議論は、霊という言葉の意味から逸脱していて、本来、論じられるべきは「死後の個性存続」なのですが・・・ ●疑念の件です。 人間には善人もいますし悪人もいますね。そして、善人の悪人も死を免れませんから、死者の霊にも、善悪双方があって当然です。そして、迷惑を掛けない霊は一般の人々には認識されることがなく、悪い霊ばかりが人々に目立つのです。ですから、「人に迷惑をかける霊にはモラルがない」と・・・心霊家にしてみれば、何ら疑問を感じる事はないわけです。 さて、以上は、osalinさんの疑問の趣旨とはずれていると思います。ただ、言葉をきちんと定義すると、問題が明らかになる・・・反対に言えば、心霊用語は乱れているから、論理的な思考の持ち主から馬鹿にされるのですが。 ●幽霊 幽霊というのは、「幽体」(「肉体」と「非物質的存在である霊体」とを繋ぐ媒体)が目撃された姿とされています。肉体を魂の洋服に喩えると、幽体は下着に相当します。 そして、人は死後、肉体と幽体とを順次脱ぎ捨てて行くわけで、この幽体には意識がありません。意識がないのですから、当然、モラルなどありはしませんし、反対に悪さもしません。ただ、人の精神活動に多少反応するために、動いて見えたり、語り掛けるように見えたするというわけです。 なお、幽体を科学的に検知する手段はいまだ見付かってはいませんし、死後の個性存続も認知されていませんから、仮説としてご理解ください。そしてこの仮説は心霊研究家マイヤースが、死後、霊界通信で地上の霊媒に筆記させたものです。 ●自縛霊・祟り この件を理解するには、仏教思想の縁起説・因縁思想が適切でしょう。 人の行動というのは、当事者の意図を100パーセント反映するものとは言えません。環境や状況によって意図は制約を受けますし、無意識の内に、親の躾の条件反射が出て行動する人もいます。 そして、災難に巻込まれる人というのは、安全対策を疎かにする、人を侮蔑して注意を聞かない等など・・・往々に自ら災難に飛び込んでいくものなのです。こういう、災難に遭いやすい気質というのは心霊現象を抜きにしても、子孫に受け継がれていくものです。 なお、日本人は戦後、言葉では表現出来得ないもの、不可知なものを軽蔑・無視するか、反対に、過大評価して頼るようになり、多くの人が理解することを忘れています。・・・わび・さびや、あうんの呼吸など・・・悪意はないけれど無思慮であるが為に迷惑な人が増えていると思います。

回答No.23

 osalin さんの感性が面白いです。よくそんなことを考えつきますね。感服です。  ここの書き込みを霊たちも読んでいるのかな。  謡曲「葵の上」に「生き霊(いきりょう)」というのが出てきますね。まだ生きている人間の霊が出てきて、変なことをしますね。その生きている人間は自分の「生き霊」については何も知らないのですよ。  むかし「禁断の惑星」というSF映画に、これも生きている人間の「イド(無意識の領域)」から怪物が出てきて探検隊を襲うというところがありました。  どうやら霊というのは人間の心の悪い部分が具現化したもので、マナーもモラルも無いものでしょうね。怖いですね。

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.22

う~ん・・・私は馬鹿なんで、こういわれたらそっちへふらふら、ああ言われたらそっちへふらふらしちゃうんですよね。 まぁとりあえず、私の考えから言うと、「霊は意志を持っている。」ですかね。 日本の一般的な考え(宗教的な考えになるのかな?)からいくと、 人間は死ぬと何の未練もない人は浄土に行く。でしたっけ?ま、これを成仏と言うんですが、自爆霊とかはこの世に未練があって、ここにとどまっているんですよね。ということは、霊に意志はあります。 意志がないのなら、霊となった皆様そろって成仏なさっているからです。意志がなければ未練などとあろうはずがないですものね。 意志があるからこそ、未練があって、ここにとどまっているのでは? 成仏した後守護霊とかになって、私たちを見守って下さる方もいるんですし。 私の軽薄な頭ではここまでしか考えられませんでした。 >生きている人間というものは尊いもので、だからこそ生を大切にしなければいけないと思いますが。 mkiiさん、その通りです。ただそれは殺人とか平気でゲーム感覚でしている馬鹿な人たちに言ってあげて下さいね~

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.21

侮辱??それは誤解ですよ。> aruberihiさん あなたの回答への不満は別にありません。 それだけではまあアレなんで私の思いも書いておきます。 霊とは「意志ある何か」ですか。 いし 【意志】 (1)考え。意向。「―を固める」 (2)物事をなすにあたっての積極的なこころざし。「―の強い人」「―の力でやりとげる」 (3)〔哲・倫〕〔will〕ある目的を実現するために自発的で意識的な行動を生起させる内的意欲。道徳的価値評価の原因ともなる。 (4)〔心〕 生活体が示す目的的行動を生起させ、それを統制する心的過程。反射的・本能的な行動とは区別される。 幽霊は「人格」を持っているのですか。 じんかく 【人格】 〔personality〕 (1)人柄。品性。「―の修養に努める」「立派な―の持ち主」 (2)〔心〕 (ア)個人のもつ一貫した行動傾向・心理的特性。「性格」と同義に用いることもあるが、知能をも含めたより広義の概念。パーソナリティー。「―特性」 (イ)自我として自己の心理的作用を統合するはたらき。「二重―」 (3)〔倫〕 道徳的行為において、自由意志のもとに権利・義務・責任を担う主体。「―主義」 (4)〔法〕 権利・義務を有する主体。また、その主体となり得る能力。自然人と法人に認められている。権利能力。「―のない社団」 どうも2つとも生きている人間が脳の中でしか持ちえないような気がするのですが。 生きている人間というものは尊いもので、だからこそ生を大切にしなければいけないと思いますが。

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.20

む? 不真面目に答えている? もしそう思うなら、それは侮辱ととってよいのかな? >mkiiさん megusamaさんの言うようにみんな真面目に答えていると思うがどうだろう。 少なくとも私は大まじめだ。 私は既存の霊の概念、または既存のモラルの概念を考察する事により客観的に事象を述べたつもりだが? 私の論議になにか不満があれば指摘してくれたまえ、より詳しい解説をしよう。 ------------------------------ ただの文句では質問者に悪いので追加で考察を行う。 ・霊と幽霊は違う! よくよく考えると霊と幽霊は微妙に違う。 霊とは前述のように「意志ある何か」である。 それに対して、幽霊は「人格」を持っている。(霊よりも意志の方向性がしっかりしていると言うべきかな?) 人格を持つと言うことは何らかの規範を持っていることである。 規範はあるがそれが「人間のモラル」に当てはまるかは疑問だ。 しかし、その「人格」は生前のものを模しているため、人間だった頃の行動をなぞるだろう。ある意味、「モラル」ある行動をするのではないだろうか。 ・悪霊とは? 悪霊という概念がある。 意志の暴走と言うべき現象だろう。 人間でもある意志が強すぎて感情が暴走し、犯罪に走る。 同等の現象のように思う。 ただし、霊にせよ幽霊にせよ「思考」する事がない(幽霊の場合は思考能力が、もしくは感情抑制能力が低い)。 生前に強い感情があるとその感情にながされやすく、暴走も招きやすい。 暴走状態になればその感情の方向性も無くなるだろう。 この場合の根本的な考え方は ・生前の意志の強さが人の内実たる霊に刻み込まれる。 ・霊はその意志に従って行動する。(いや、霊そのものが人の内実そのものだから従ってと言うのはおかしいかな?) と、言うことだ。 つまり、生前でのその人の人徳、意志の強さ、精神抑制度などによって霊の行動は変わる。 ただし、人徳があっても人であるが故に悪霊にも成りうる。(よい例が前述の太宰府の菅原道真だ) --------------------------------------- っと、モラルの話か。 私がいつも取っている立場(唯物主義)から述べてみよう。 モラルそのものが幻想である。 原初、モラルというものは存在しない。 モラルとは人間が規定した善悪の判断基準である。 唯物主義的な立場では世に存在するのは物理法則だけである。 物理法則に善悪はない。 霊が存在するとして、霊は物理法則が体現した一形態である。 物理法則に善悪はないので霊にも善悪はない。 霊はその意志により行動するだけである。 前述のように「重力の精霊」が存在するとして、その精霊の行動は「ものとものを引きつける」こと。それ自体に善悪はない。 ただし、人はモラルという規範を設定したが故になにかの行動、事象に対して善悪を規定する。 人の範疇にないものたちはそのような規範知ったことではない。 それでも、人間は自分たちが定めた規範で判断します。 例を上げます。 狼の話 狼は牧場の羊を食べます。狼にとってはそこに餌があるから食べただけです。 狼は赤ん坊だって食べるでしょう。狼にとっては赤ん坊だって餌です。 狼は狼でその行動原理に正直に生きており、善でも悪でもありません。 しかし、人から見たら狼は「悪」と判断するでしょう。 ですから、中世ヨーロッパでは村の近くで狼を発見すると狼狩りが行われたそうです。 狼から見たら、人間の方が「悪」ですよね(笑) 霊にも同じことが言えるのではないかな? 霊を語る場合、「生前の意志」とか「人格」を考えてしまい、人間と同等の行動を期待してしまうため、判断がおかしくなっているのではないだろうか? 人間だって動物なのだから、その核たる霊は善悪なく規範無く、純粋にその行動原理に従うのは当然である。 以上 ちなみに同等の議論を下のURLにて行った。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96387
  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.19

成程。分かりました。 >megusamaさんはすべてを許せるのでしょうか? 分からないです。正直言って。全ては許せないと思いますけど、私なら10問中7,8問は許してしまうでしょうね。きっと。極度のお人好しですから。 まぁ、なんにせよ、私は死者を冒涜しているわけではないということがmkiiさんに分かっていただけるとありがたいかな、と。 ちなみに私、霊を信じています。

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.18

megusamaさんに 私の悲しい思いが伝わらなかったようなので、 例え話をします。 私の知り合いの霊能者が言いました。 「megusamaという者は君にかなりの恨みを持っている。呪いをかけ、災いをもたらしておる。」 私は憤慨し、 教えて!gooに 「呪いにはマナーとかモラルというものがないのでしょうか?」 という質問を投稿しました。 もし呪いというものがあるとして、そんなものにモラルとかマナー が存在するのだろうかという純粋な興味を持つ皆さんに答えてもらいました。 megusamaさんはすべてを許せるのでしょうか?

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.17

下のmkiiさんになんですが、私たちは決して死者を冒涜しているわけではありませんよ。もし霊がいるとして、そこにはモラルが存在するのだろうかという純粋な興味からです。少なくとも私は。 確かにおもしろ半分で心霊スポットとやらを見に行く人もいます。 でもここにいる人は違うと私は思いますが。 ふと見かけた質問をそう言えば考えたことがないなと思って入ってくる人ばかりだと思うんですが。冗談交じりでも皆さん真剣ですよ。きっと。 質問者さんへ。回答でもないことに使ってすみませんでした。 見逃してやっていただけると幸いです。

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.16

えー題材が題材だけに、真面目に答えていない人が多いのですが、 もし万が一、真面目に「霊が災いを…」なんて思っている人がいるならば、 これだけは言わせてください。 「死者を冒涜しないでください」 テレビや雑誌の霊能者とやらの言うことを鵜呑みにするのは結構ですが、 死んでしまった人のせいにするとは、それこそ「死人に口なし」ではないですか。 その中に亡くなったあなたの身近な人が含まれていても、霊能者とやらがそういえば 信じるのでしょうか? 私にしてみれば、霊能者とやらの 「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった人の霊が災いをもたらしています」 と朝の占いの占い師が言う 「おひつじ座の人は、今日は大事な友達とケンカをしてしまいます」 とは同じに聞こえます。 両方 「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった人の霊が災いをもたらしてなんかいない」 「おひつじ座の人は、今日は大事な友達とケンカをすることなんてない」 と私が言うこととのどちらが確率的に当たるかは言うまでもないでしょう。 霊(とやら)が存在する・しないは私にとって本当にどうでもいいことです。 ですが、 ”死んだ人が災いをもたらす・もたらしている”などと ”聞きかじりの知識で”適当なことを言われるのは、かなり腹が立ちます。 まだ 「座敷ワラシがいるから私の家は幸運に満ち溢れている」 の方が聞き流せます。

回答No.15

ちゃちゃいれてすみませんが >早稲田の大槻教授みたいに向きになって存在を否定する人もいますが、彼に>しても[ない]という証明とは程遠い議論をしている訳ですから 彼はちょっと極端なんだけど、いちおう彼は『むきになって存在を否定してる』わけでも、『ない』と言っているわけでもないと思います。 「霊なん無い」という彼の発言を少なくとも私は聞いたことがありません。(あったらごめんなさい) 彼を含み科学者の多くは(全部では無い) 『私自身は霊の存在を信じていないが、「ある」と断言している影響力を持った発言者はその証明を皆ににわかるようにしてみなさい。科学で明らかにならないものがあるのは認めるがそれが何で霊のせいだと言い切れるのだ?』 と主張しているのだと思います。 ちなみに私も同じように思います。 上岡龍太郎は 「もし霊がいるのならそこら中霊だらけのはずやろ!?猫や犬の霊もその辺に隙間が無いほどゴロゴロしてしてるんちゃうんか?霊があるとか言ってるやつは今まで何人、何匹の生物が死んだと思っとんのや」 と言ってました。(笑)

関連するQ&A

  • 浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

    浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 因縁霊?

    現在、人生の分岐点にいるように思っていた時にフッと思い出したことがあり、その点について教えてください。  私は自分が進みたい道を見つけてがんばろうと思うと、それを遮るようにいつも諦める始末になっています。それが、決めた道を見つけると必ずそうなってしまうので、ある時大人になってから偶然知り合った霊能者に聞いた事がありました。それが、タイトルにしました因縁霊の仕業だと言うんです。遠い先祖がしたことが原因だとか言われましたけど、そうだとしたらこれは一種の呪いのようなものなんでしょうか?因縁切りのようなものもあるらしいですが、私には信じがたいことなのでそのようなことはしないつもりです。  ただ思うのはこのご時世ですから、まだがんばろうと思っているのに、また邪魔されるのかと思うと、どうしようかと思いました。  もし、因縁霊の仕業だとしたら、どのようにしたらそういうものの影響を受けずにすみますか?ご存知の方教えてください。

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 私の周りには 霊を見た事ある人はいませんでした。 見た事ある人いますか? 霊でも幽霊でもオバケでもなんでも構いません。 実体験を教えていただけたらなと思います。 (ちなみに心霊写真はなしでお願いします)

  • ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清

    ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清めの塩が効く!と一般的に言われていますが、よく心霊特集なんかで、海で足を引っ張られたとか幽霊の目撃情報がありますよね? 海水に含まれる塩じゃ効かないんですか? あと、他の方が質問していた答えで縄文時代の幽霊がいないのは、「幽霊として存在するには期限がある」みたいな事を書いてあるのを見たのですが、期限は具体的にどれくらいですか? 武士の霊や江戸時代前後の幽霊等はあとどれくらいで消えてしまうのですか? さらに質問攻めで申し訳ないのですが、某霊能者の方が海外の幽霊と対話?をしていたのですが、死んで幽霊になると言葉の壁というものは存在しなくなるのですか? 私は幽霊を信じているわけでも、信じていないわけでも、 存在しようがしまいがどちらでも構わないのですが、ただ素朴な疑問として、お伺いしたいです。

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

専門家に質問してみよう